プレミアムスキルもスキルと同じで全メモリアが持っている技です。
大体は一番大きなダメージを与えられ、演出もちょっと派手なものが出る、いわゆる必殺技的な物です。
そのため1ターンには1人しか発動できないようになっています。
発動するには、アビリティと同じでチャージが必要です。
チャージはピクロスを解き終わった時にされ、早く解いた方が多めに貯まります。
このあたりはチュートリアルで説明があったと思います。
上のSSはチャージ前の物で、それぞれのプレミアムスキル用のバーがありますね。
チャージが貯まった時には、戦闘中にサインが出るんですが、結構見落としがちです。
そこで貯まっているかを確認する時には、上のSSで示している◇の形の部分を見てください。
上の部分がグレーの時は、まだ貯まっていない状態で
こちらのように◇の所に色がついたら、貯まっているという事になります。
そしてそれぞれの色は使うときのメメントの色になっているので、そちらもご注意ください。
プレミアムスキルも使うときはメメントをそれに合わせないと出せません。
上のエーコなら、色が赤で剣のマークなので 「力」 メメントで
こっちのバッツは、 色が緑で杖のマークなので 「知恵」 のメメントで出せます。
ただプレミアムスキルは通常のスキルと違って、1ターンに1人しか出せないので、メモリアの間でメメントを揃えたりはしなくても大丈夫です。
技を出すときはスキルと同じ要領で
右側をタッチ → メニューから使いたいものを選択 → Aボタンで決定
という流れで出せます。
こちらがバッツのプレミアムスキルの 「ボコ」 を出した時の画像です。
説明では 「敵単体に連続物理攻撃の小ダメージ」 となっていますが、実際は 「バッツの相棒であるチョコボのボコが出てきて、敵を何回も蹴る」 という感じの演出が見られます。
「小ダメージ」 となっていますが、レベルが最小の時でも1発で500、最高まで上がると1発700のダメージが出ます。
それを3~4発は出している感じなので、結構合計ダメージ数は多いと思います。
他のプレミアムスキルも、面白い演出が見られますし、何より強力技ばかりなので、ドンドン使っていきたいところです。
ただ問題があるとすると、なぜか同じプレミアムバーでも、1回に貯まる量が違います。
バッツの 「ボコ」 は今使っているメモリアの中では一番貯まりやすいので、3Wave目がボスでも貯まっている事が多いのですが、シャントットの 「ブチ切れ」 は貯まるのが遅く、3Waveではまだって感じになっています。
どっちにしてもプレミアムスキルは1ターンに1人なので、貯まったら順番に出していく方法がいいかもです。
さてこれでスキル系の説明は終わりです。
次回はたぶんミッションの事になると思います。
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