このブログを検索

2017年7月31日月曜日

ピクトロジカ≒ クエストの戦い方 スキルの話

今回もピクトロジカ≒のクエストの戦い方で、スキルについてです。

スキルは前回説明したアビリティと違って、メモリア全員が持っている技です。
そしてスキルはアビリティと違って、こちらが使うタイミングを選ぶ事はできず、自動で発動する技です。


発動する条件はそれぞれ違うのですが、戦い始めたときに発動する準備は終わっているため、戦闘の最初に上のSSのように名前だけ出ます。
上のSSでは 1番上のバッツは 「乱れ撃ち」 2番目のガラフは 「ためる」 というスキルを持っているという感じになっています。



そしてずっと例えに使っているエーコですが、前と同じSSですが 「ホーリー」 というスキルが使えます。

SSに書いてある説明でわかるように 「ホーリー」 は 「ブレイク中」 で 「リメントオーバー200%以上」 の時に発動する技です。
条件としては他に 「祈りメメント」 で攻撃する事が必要です。
その条件がそろうと 「リメントオーバー100%ごと」 に発動します。
そのため条件によって回数は変わってきます。


リメントオーバーは新しい用語なので、前に張ったのと同じSSですが、これで説明します。
リメントオーバーとは 「ブレイク中に上がっていく数字」 の事で、上のSSの右下にある物ですね。
単位は%になっています。
メメントが祈りで上の数字が200%以上になったあとにエーコに攻撃の順番が来ると、物理攻撃はせずに 「ホーリー」 という技が出ます。

それと 「リメントオーバー100%ごとに発動」 がちょっと意味が私にもわかっていないんですが、どうやら 「1ターンには1回」 「200%以上で発動」 という条件らしく 「300%以上」 で2回目のホーリーが発動する様子です。

なかなかリメントオーバー300%にはならないので、確認する事が難しいのですが、200~299%の間では2回目は発動しない事は確認できています。
いろいろ工夫をするとリメントオーバーは500%を超えられるみたいなので、そのうち確認できたらまた記事を書きます。


さてさて今度は他のメモリアのスキルについても書いていきますが、スキルは結構種類が多いので、全部は書ききれません。
そこで今回はパーティを組む時のスキルの注意点だけ書いておきます。

まずバッツのスキルなんですが


上にあるように 「乱れ撃ち」 というものです。
こちらは 「自分が一番初めの攻撃を行う」 というのが発動の条件です。

この条件は、ピクロスを解くときにちょっと気を付けておけば簡単にクリアできますよね。
そういう意味では、ホーリーに比べると楽に発動でき、毎ターン出すことも可能です。
その割に攻撃回数が2~4回になるので、結構強い技なんですよね。
このあたりのスキルはできるだけ使っておきたいものです。

しかし問題が多少あって、こちらの


ライトニングのスキルの 「居合い抜き」 も結構強いスキルですし、これを持っているメモリアは他にもいます。

ただ上の説明でわかるように、こちらの発動条件が 「自分が最初に出撃する」 ことなんです。
そうなるとさっきのバッツの 「乱れ撃ち」 と条件がかぶっているため、両方を同じターンで発動することはできません。

この2人を同時にパーティを入れると、スキルの面では損している感じになるので、そのあたりは注意が必要です。


そのあたりを考えると、バッツまたはライトニングとは、ガラフあたりが組んでも損のないパーティになります。
ガラフの 「ためる」 は 「自分が一番最後の攻撃をする」 が条件なので、こちらもピクロスを解くときに気を付ければ発動できます。

こんな風にスキルにはいろいろな発動条件があるので、パーティを組む時に考慮するとより強いパーティになります。
そのあたりはご自分でいろいろ試してみると楽しいと思います。

スキルについてはこんなものでしょうか。
次回はプレミアムスキルについてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿