このブログを検索

2014年2月8日土曜日

テラリア製品版楽しんでます?

みなさんテラリア楽しんでますか?
私は2回目なのに、またまたハマりまくってます。


今回の記事はとりあえずテラリアVita版の記事です。

とはいっても製品版は基本PS3版と同じですし、アップデートがあったとはいえそれほどガラッと変わった訳ではないのであまり書く事はありません。

まあ今どんな感じでプレイしているかという話と、今後のブログの事でも書きますね。


まずVita版なんですが、いろいろ考えた末にPS3とのクロスセーブはしませんでした。

もちろんクロスセーブが売りですし、した方がなにかと楽だと思います。
しかしそこをあえて別のデータでプレイする事にしました。


理由としては、まずセーブのためにPSN+に入会するのも、アレな感じで嫌でした。
実はいまPSN+を3ヶ月無料で体験できる券もあるので、実質タダなんです。
でもそれを使ってセーブすると、ずっとPSN+を続けてしまう気がしてなんだか嫌だったんですよね。

別の理由としては、私はワールドをたくさん使いたい派なのでぶっちゃけPS3のワールドがほぼ満杯なのでした。
それなのに実はもっと新しいワールドを作りたい気持ちがあるので(ちょっと変ですかね?)これを機会にVitaでさらにワールドを増やす事にしました。

なんだか新しいワールドって楽しいんですよね。

そんな訳でVita版の方は初心者状態から始めて、今はツルハシが金、装備はメテオ、ボスは目玉を倒しただけという感じです。

素の状態から始めても、慣れがあるのでPS3の時に比べると早く進んでますね。
やはりこのゲームは経験が大切なゲームですね。

あとは最初のワールドをハードモードに入る寸前まで進めて、2個目のワールドをハードにする予定です。

そうなればあとは前とほぼ同じ状態で、建築だけに専念する感じでしょうかね。
PS3の方が途中のトロフィーも気にはなるんですが、まあしばらくはVitaで楽しみます。



さてこのブログの方なんですが、最近アクセスが増えてます。
前回書いていたWii U のレゴシティの記事の時より、検索で来る方が多いみたいなんです。

発売までは「体験版」で検索が多かったんですが、今はいろいろと疑問があって来る方が多いみたいなんですよね。
なかには「その疑問はわかるよ~」って思う物も結構あって、みなさんの苦労が感じられます。


そういう意味ではテラリアって不親切なゲームなんでしょうね。

まあその不親切さがいい点なんですが、いろいろと初見殺しだったり言われないとわからないルールとかがあって、ある程度までは指導があってもよかったのかもと思わないでもないです。


そこでちょっとおせっかいなのかもですが、これからしばらく初心者向けにテラリアのルール的な記事を書いて行こうかと思ってます。

もちろんネタばれ満載の記事になるので、そういうのが苦手な方には申し訳ないです。
とりあえず時間が無いのと、一気に書くと知りたくない事まで読んでしまう危険性があるので、記事はできるだけ短く、テーマを絞って書いていく予定です。

その分やたらと記事数は多くなるかもですが、その辺はご容赦ください。

という感じで今回はここまでにします。
ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿