このブログを検索

2014年2月3日月曜日

テラリア 体験版 プレイ日記 さらにその後と全体的なまとめ

今回はプレイ日記の続きなんですが、ここで書いておかないといけない事ができました。


今日は3日で発売は5日なので本来ならもうちょっとプレイ日記を書けるはずだったんです。
しかしもう 「体験版のプレイ日記」 は書けなくなったみたいです。

実はあの後もいろいろ探索していたのですが、途中で止まってしまったんです。
厳密に言うと完全に止まった訳でないのですが、普通にプレイするのが困難な状況です。

ううー、あの時つい底に穴をあけてしまったのが敗因ですね。


そんな感じなので、とりあえず体験版のプレイ日記は今回で終わりです。
今日は前に書いた記事のその後と全体的なまとめを書く事にします。



まずはなぜ止まったのかを書いておきます。
初心者の方はこんな感じでフリーズするという事は覚えておくといいかもです。


テラリアの場合PS3版は結構フリーズする事がありました。
その時の理由は大体同じなんですよね。

全体に画像が動く物が増え過ぎるとフリーズするらしいんです。

そのために大量の水を一気に流すと止まりやすいです。
そしてその水が先に残る時の方がより止まりやすいです。
ずっと物が動いているからなんでしょうね。


経験者の方は皆さんフリーズした経験があるでしょうから、そのあたりはわかっていると思いますが、初心者の方は水を流す時には注意してください。


しかしPS3の場合はフリーズしても普通に立ち上げ直せば問題ないので、それほど困った事ではなかったんですよ。
戻った時には前回セーブした状況からなので、オートセーブにしていた私は特に問題はありませんでした。
自分でセーブする方もこまめにセーブすればいいんですからね。


今回が問題なのは体験版がセーブできないからですね。
これを立ち上げなおすと最初からやり直しで、プレイ日記は書けなくなります。
しかし今の状況では普通にプレイするのが難しいんです。


VIta版のせいか、今回は完全にフリーズはしてないんです。
途中で動きがスローモーションになったと思ったら、次には止まったように動きが遅くなりました。
それでも10~14秒に1回は動きがあって、5分くらい待つとまた普通に動きます。

そこでプレイ再開しても10分くらいでまた動かなくなる、の繰り返しなんですよ。

そのためまだデータは前のまま、地下で止まって動いての繰り返しです。
製品版なら動いた時にセーブしてやり直せば、この状況も終わるはずなんですが、それができないのが辛いです。


やっぱりついつい 「一番大きな海の水を抜こう」 とか考えたのが敗因ですね。
せめて両端の海にすればよかった・・・。

今は海の水はほぼ減って無くて、直行で掘った通路を通ってヘルに水が行ってます。
途中の通路も水浸し、さらにヘルも水浸しという、珍しい状況です。

本来はヘルには水が行ってもすぐに蒸発するので、ほとんど貯まらないはずなんですよね。
それが地図でみてわかるくらいなのは、面白いですがこれのせいで動かないんでしょうね。


まあいまさら悔やんでもしたかありません。
申し訳ありませんが、体験版のプレイ日記は終わりにします。

次のテラリアの記事は、5日以降にプレイ日記か、初心者向けの記事を書こうかと考えてます。
コメントでSSの取り方も教わったので、今度は画像も載せられるはずです。

そうなったら初心者用の記事の方がいいかもですね。
そのあたりはそのうち考えます。



さてさてプレイ日記の方なんですが、あれからあまり進展はありません。
コメントで悪魔の祭壇の場所を教えていただいたので、すぐに探しにいって見つけました。
そこでクトゥルフの目玉の召喚アイテムを作ったのですが、まだ使わないうちに今回の状態になったので、戦えてません。

まあ今度はいばらのチャクラムがあるので、楽勝だとは思います。


それとヘルをある程度探索できるように足場を組んでいたら、地獄のかまどを見つけました。
すぐそばに2個ありました。

普通はメテオハンマアクスとかあれば持って帰れるんですが、今回はメテオが降ってこないので今は無理ですね。
まあヘルストーンもツルハシでは掘れない状態なので、仕方ないんですけどね。


体験版をもっとプレイするなら、爆破技師からダイナマイトをたくさん買って、地獄のかまどとヘルストーンをダイナマイトで収集するのが一番楽でしょうね。

そうすれば防具もツルハシもハンマアクスもモルテンにできて、結構強くなりますからね。
武器だって「ほのおのたいけん」になるので、それなりですよね。


私の予定ではこの後は


ヘルに1本道の足場を作る → ダイナマイトでじごくのかまどとヘルストーンを集める → 装備を整える → ウォールオブフレッシュを倒す → ハードモードに入る → コバルト装備にする

という感じで進めるはずだったんです。


まあ体験版でそこまで遊ばなくても、もうすぐ製品版が発売ですよね。
私は予約してあるので、あとは家で待つのみ。

ただちょっとPS3のデータを持ってくるか、新しく始めるか考慮中です。

せっかく新しいハードでできるので、今回みたいに何もない状態から始めるのも楽しいですよね。
そのあたりは5日以降に気が向いたら記事にします。



今回の記事の最後になりますが、全体的なまとめを書いておきます。


Vita版の特徴としては画面タッチで武器の切り替えやモードの切り替えができます。
これは人によっていいかどうか分かれる所だと思いますが、慣れてしまうとあまり気にならずにプレイできると思います。


あとは多少アイテムスタックの数が変わっていたり、サボテン装備が追加されていたり、PS3の時より1.2に近づいている感じでした。
ただこのあたりはPS3の方にもアップデートでくるそうですから、まあ内容はまったく同じと考えていいと思います。


それと昨日ニコニコ生放送でテラリア公式から1.2へのアップデートも順次していくと発表がありました。
いつとは言ってないので時間がかかるとは思いますが、これでPC版とほぼ同じ状態になりますね。



それらを考えると、PC版しかなくて買おうか悩んでいる方はちょっと高いですが、買いだと思います。
寝ながらできる気楽さはかなりいいです。

PS3版だけの方はどうですかね?
気楽さはそれほど差はないのかもですが、うちのようにPS3の取りあいがある場合には買いでしょうかね?
同じ内容ですが、いつでもできるという点がいいかもです。


完全な初心者さんはおそらくPS3版かVita版から買うのが間違いがないでしょう。
確かにPC版より高いですが、日本語なのはいいですよね。
特に最初は訳がわからない事も多いので、日本語の方が楽です。


Vita版を体験してみた感想はこんな感じです。

製品版が出たらまたアップデートもあるでしょうし、なにかあったら追加の記事は書く予定です。

今回はここまでにします。
ではまた。












0 件のコメント:

コメントを投稿