このブログを検索

2016年6月16日木曜日

テラリア3DS版 フィッシュロンの呼び方

今回から何回かはフィッシュロンの対策の記事になります。


フィッシュロンはPS系にはいなかったボスなので、いちおう全部解説した方がいいと思うので、今回は呼び方を書きます。


フィッシュロンはPC版のVer1.2.4から追加になったボスで、英語名は 「Duke Fishron」 で、日本語では正式には 「フィッシュロンこうしゃく」 となっています。
長くていちいち書くのが面倒なので、このブログではフィッシュロンだけで書いていきます。



このフィッシュロンは、条件的にはハードモード後のボスとなります。
ただ条件が満たしてあれば、ハードにしていない別のワールドでも呼ぶ事はできました。
そんな仕様なので、もしフィッシュロンを倒すのにハードモード後の敵が邪魔だと感じたら、別のワールドに戦い用のフィールドを作って倒す手もありですね。



さて本題の呼び方なんですが 「専用のエサ」 で 「海」 で 「釣り」 をすると呼び出せます。

そのため本来は 「釣り」 についての記事を書いてからフィッシュロンの方を書きたかったんですが、3DS版の 「釣り」 に仕様が結構グダグダなんですよね。
不具合的な物もあるようなので 「釣り」 については詳しくは書きません。

とりあえずフィッシュロンの呼び方としては、これから書くやり方で呼べますので、それで戦ってください。



さてさてフィッシュロン専用のエサはこちらの




トリュフミミズです。
これはハードモードになった後の、キノコバイオームでだけ取れます。

取り方は他のエサと同じで 「むしとりあみ」 で取るだけなんですが、出はあまりよくありません。
そして形が平らでほぼ動かないせいで、ちょっと見つけにくいです。




そこで地下にキノコバイオームがあったら、こんな風にトリュフミミズ集め用の場所を作っておくと楽です。
ついでにひかるキノコもたくさん集まって一石二鳥って感じです。

レア扱いの割には、この場所を作ってからは10匹くらい集まっているので、それほど入手困難ではない気がします。

ただ集めにくい事は確かですし、フィッシュロンと戦うたびになくなってしまうので、倒せなかった時はリセットした方がいいかもです。


そして釣竿の方なんですが、今はこれを使ってます。





フレッシュキャッチャーです。

釣竿の方もPC版だと9種類あるようなんですが、3DS版では私はまだ4種類しか見つけてません。
本当はこれよりパワーの高い釣竿の方がいいのかもですが、これでも今までは100%召喚できているので、フィッシュロンの事だけを考えたらこれで十分です。


この竿はクリムゾン鉱石のインゴットが8個で作れるので、深紅の大地を引いていれば作れます。
不浄の大地の方でもデモナイト鉱石のインゴット8個で 「ソウルフィッシャー」 という同じような竿が作れるのですが、なぜかパワーが20%でこれより2%少ないです。

フィッシュロンを呼ぶだけなら、2%のパワーくらいは関係ないと思いますが、他の魚の事を考えると、できればフレッシュキャッチャーの方を作った方がいいかもですね。


最後に釣り方なんですが、こちらがよくわからないんですよね。

とりあえず 「PC版では魚がかかったら音がする」 という噂を聞きましたが、本当かどうか不明です。
そして少なくとも3DS版では音はしませんね。

私が魚が釣れる時は、餌が何回か強く下に引かれた時にタイミングを合わせてYボタンを押すと釣れてます。
タイミングは 「最初に強く引かれた時」 ではダメで 「2度目か3度目に強く引かれた時」 の方が釣れる事が多いので、いちおう参考にしてください。

ただ釣れない時が 「タイミングが合ってない」 のか 「釣るためのパワーが足りない」 のかが判断できません。

フィッシュロンの場合は 「海」 で 「トリュフミミズ」 を餌にして 「フレッシュキャッチャー」 だと必ず召喚できているので、この組み合わせで釣るためのパワーは足りているはずです。
あとはタイミングが合えば、フィッシュロンが呼び出せます。

これで呼び出し方の記事は終わりです。次回は戦い用のフィールドの話を書く予定です。

4 件のコメント:

  1. 丁寧な説明なので助かります^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      テラリアって思ったよりわかりにくいゲームですよね。そのためできるだけわかりやすく丁寧にと考えて書いているんですが、説明が長くなるのが問題点です。

      削除
  2. ps版でも実装されましたね!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      PS版のフィッシュロンの方も記事を書く予定です。
      ただちょっと長くなりそうなので、後日になると思います。

      削除