このブログを検索

2016年6月14日火曜日

テラリア3DS版 フィッシュロンを倒した話と表記が変な話

またまた更新の間があいてしまって、すみません。

3DS版の方は順調に進んでいますが、パンプキンムーンとフィッシュロンで詰まってました。
やっとフィッシュロンの方を倒せたのですが、時間がないので今回は報告だけ書きます。

次回はフィッシュロンで私がした対策の事を書く予定です。


さてそのフィッシュロンですが





3DS版なので画面が小さめですが、こんな見た目です。
そして正式名称は 「フィッシュロンこうしゃく」 なんですが、面倒なのでこのブログでは 「フィッシュロン」 だけで書いていきます。

上のSSは第1形態でHPが半分になると第2形態になるんですが、SSを撮っている間に死にまくったので画像はありません。


このフィッシュロンはPC版ではVer1.2.4で追加になったボスで、PS系にはまだきてませんね。
たぶんスマホ版にはいると思います。


このフィッシュロンが結構強いんですよ。いろいろ対策をしながら戦っていたんですが、かなりの回数戦ったと思います。
とにかく 「強い」 というより 「速い」 ので、手と目がついていきません。
攻撃もかなり強力なので、ちょっと気が抜けるとあっという間に倒されます。そのためかなり集中して戦わないといけません。


そしてまたテラリアにありがちのパターンですが 「フィッシュロンを倒すにはバブルガンが有効」 らしいですが 「バブルガンはフィッシュロンが落とす」 というループになっています。

今回の報酬でぜひバブルガンが欲しかったのですが、残念ながら今回の報酬はこれでした。
バブルガンは20%の確率で落とすらしいので、そちらはまた次回チャレンジします。






今回手に入った装備はPC版では 「Tempest Staff」 という名前の装備で、日本語版では 「あらしのつえ」 という名前になっています。


これも普通に使うには結構いい装備ですね。魔法装備なのかと思ってましたが、使ってみたらミニオン系の武器でした。


ただこの武器の表記がちょっと変なんですよね。
本来は称号なしの状態で 「クリティカルりつ4%」 「しょうひ: 10マナ」 の能力なはずです。
それが上のSSのように 「クリティカルりつ0%」 「しょうひ: -12マナ」 なのは、ちょっとおかしいんですよ。

まあ能力値が違うのは、3DS版に移植した時に能力が変わっている可能性もあるのでいいんです。

しかしこの下の 「しょうひ」 の所の数字が毎回変わるんですよ。





ちょっと字が小さいんですがご覧のように、上のSSと違って 「しょうひ: -20マナ」 と変わっています。

実はこの武器の説明を読むたびにこの数字が少しずつ減っていくんです。
そして一度立ち上げ直すと数字が0になり、また見る度に少しずつ減っていきます。

Vita版などであったリフォージの数字のバグと同じようなものみたいですね。

とりあえず表記が変なだけで武器自体の能力には関係ないようなので、それほど問題はないんですが、できればそのうち直してもらいたい所です。


そんな感じで今回はここまでです。
次回は私がしたフィッシュロン対策を書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿