このブログを検索

2016年6月21日火曜日

テラリア3DS版 ボスについて フィッシュロン編 その2

今回も前の続きでフィッシュロンの対策記事です。

今までに 「呼び方」 「フィールド」 の説明は終わったので、今回は装備についてです。


さて装備なんですが最初に 「近接」 「遠距離」 「魔法」 のどれにするかを考えないといけません。

そしてフィッシュロンと戦うにはうまく逃げる事が一番大切なので 「近接」 は結構難しいです。
いちおう 「のろわれたテオノ」 がいいと聞いたのですが、私が使った時は全然ダメでした。
攻撃力と追尾能力は高いんですが、距離が短すぎて当てにくかったです。

「魔法」 と 「遠距離」 はどちらでもなんとかなりそうです。
私は結局 「魔法」 装備で倒したのですが、腕によっては 「遠距離」 もアリだと思うので、どちらかお好きな方で戦ってください。


最終的に 「魔法」 装備になったおもな理由としては

・フィッシュロンはとてもスピードが速い
・攻撃が痛いので、できるだけ立ち止まらないで戦わないとダメ
・3DS版は特にフィッシュロンとは戦いにくい

があげられます。

スピードが速い敵で立ち止まれないのに戦いにくいので 「狙わなくても当たる武器」 を使う事になり、消去法的な感じで 「魔法」 装備になりました。
それは3DS版が特にフィッシュロンと戦いにくい点に関係しているんですが、一言でいうと 「ジャンプしながら武器を使いにくい」 のが、個人的に困った所だったからです。

3DS版の武器を使うボタンはYボタン、ジャンプはBボタンで、親指だけで操作していると同時押しは基本無理です。
しかしフィッシュロン戦は、常に走っているか宙に浮いていないとダメな感じなので、ジャンプボタンを押しつつ攻撃ができないのは、私としては辛かったです。
仕方なく昔スーファミでしていた特殊持ちをする手も考えたのですが、私の3DSはLLな事もあり指が届かず断念しました。


そこで 「先に撃っておけば勝手に攻撃してくれる武器」 のマグネットスフィアで戦う事になり、防具もアクセも魔法用にしました。




マグネットスフィアはこれですね。
ダンジョンをハード状態にした後でないと手に入らない武器です。

これもよく見ると表記がおかしいですね。
しょうひ:-1887マナってどんな状態なんでしょうかね?
まあこれも見た目だけで中身はちゃんとしているので、問題はないです。

そして魔法で戦う時の防具は、もちろんスペクターにしてHPの回復も兼ねておきます。




スペクター装備は上のSSの説明にあるようにセットボーナスが 「魔法ダメージを与えるともっとも低ライフのプレイヤーが回復する」 という物で、マルチでなければ自分のHPが回復します。

前のバージョンに比べると弱体化してますが、それでもHP回復はあるのと無いのでは大違いなので、これで戦いました。


アクセサリーは面倒なのでSSは載せませんが私が勝った時には、逃げるための 「ホバーボード」 と 「ライトニングブーツ」 ノックバック避けの 「アンクの盾」 魔法攻撃アップのための 「復讐の紋章」 と 「まどうしの紋章」 という組み合わせでした。
アクセサリーは、たぶん逃げるための 「ホバーボード」 だけは必須なきがしますが、あとは人によって感覚が違うと思うので、好きにして大丈夫です。


この装備で前回書いたフィールドで戦えばなんとか勝てると思いますので、まだ勝ててない方は粘ってみてください。



あと私ではもう手がついていかなかったんですが 「遠距離」 でクロロファイト弾を使う手もいけると思います。
クロロファイト弾は材料集めがちょっと面倒ですが、追尾効果がかなり高いのでうまく逃げられる方なら倒せるはずです。
実際やってみた時は、マグネットスフィアより早くHPは削れたのですが、回復が間に合わなくてヤラレテしまいました。


その場合は武器は




こちらの 「ビーナスマグナム」 がお勧めです。


3DS版ではどの武器もオート連射になっているため、とにかくダメージの数値が大きい武器の方が強い状態になっています。
そのためVita版では連射できなかったせいで使いにくかった 「ビーナスマグナム」 が強くなった感じですね。

これはプランテラのドロップ品なので、何回か倒してゲットしてください。
難しい場合は 「メガシャーク」 でも代用は出来ると思います。


そして防具は




いちおうこの 「シュルーム」 装備がいい気がしてます。

銃を使う事を考えると頭をマスクにして、ダメージ量をあげられるのがいい点です。
ただ単純に防御力だけで見ると、合計で51とちょっと低いんですよね。
スペクターのようにHPを回復してくれたりもしませんし、うまく逃げないとヤラレチャイやすいかもです。

まあ防御力に関しては、3DS版にはビートル装備が未実装なのが痛いです。
これより防御が上なのはタートル装備くらいしかないので、どちらにしてもあまり高い数字にはなりません。

「遠距離」 で戦う時もアクセは上に書いた感じでいけるはずです。


これでとりあえずフィッシュロンについての記事は終わりです。
次回はできれば前に書きそびれているボスの記事にしたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿