このブログを検索

2016年6月30日木曜日

テラリア フィッシュロンのドロップ品

今回はフィッシュロン関係の記事でドロップ品の話です。

あれから何度も挑戦し、今はフィッシュロンを確実に倒せるようになりました。
簡単に倒せるようになったのは、例の 「バブルガン」 が出たおかげです。

その後ドロップ品目当てで10体くらい倒したのですが、欲しいアイテムの羽はまだ出てません。
まあ羽は確率6.67%らしいですし、当分出ないかもしれないので、今回はとりあえず今までに出たアイテムを紹介しておきます。

公式WikiによるとCS版で出るアイテムは9種類です。

まず毎回出る物として、HPの回復用ポーションがあるんですが、本来は 「おおきなライフポーション」 が出るはずですが3DS版では何故か 「ちいさなライフポーション」 が出ます。

あとは武器が5種類、マスク1種類、トロフィー1種類、羽1種類です。

このうち武器は全部出て、マスクもでましたが、トロフィーと羽がまだです。
さっきも書きましたが羽は6.67%、トロフィーは10%の確率なので、もうちょっと回数を増やさないと無理みたいですね。

さてここから出た物の紹介です。




まずはメインの 「バブルガン」 です。
これが出ると一気にフィッシュロン退治が楽になりました。

こちらは魔法系の武器で本来のダメージは70です。上のSSはまた表記が変なだけなので、気にしないでください。

魔法ダメージ70はこれだけでもいい数字なんですが、こちらのガンは一度に3個の泡を出します。
それなのに速度が 「すごく速い」 なためボタンを押しっぱなしにすると、一気に10個以上の泡が出る事になります。



実際に撃ってみた所はこんな感じです。
この1個の泡で魔法ダメージ70なんですから、やたらと強い訳です。

ただこの泡は追尾はしないので、敵の数が多い時にはあまり役に立たず、1対1の戦いの時に向いている武器です。
ようするにボス系には強いという事ですね。


これのおかげでフィッシュロンを倒しやすくなりましたし、次に役だったのは 「パンプキンムーン」 の 「パンプキング」 に対してでした。
こちらもかなり有効な作戦だったようで、バブルガンのおかげでやっとファイナルまで行けました。
そのうち 「パンプキンムーン」 についても記事を書きます。


さてさて次は他の武器の紹介です。




こちらは 「ツナミ」 という微妙なネーミングの弓です。

間接ダメージがこちらも表記が変ですが本来は60です。
1回に5本の矢が出ます。
5本並んで真っすぐに進むだけなのが難点ですが、こちらもかなり強い武器です。

やはり多い数の敵より単体の敵に対して有利になるので、ボス戦にはいいかもです。




次は 「フレアロン」 という近接武器です。
ダメージは元の数値は66です。


見て分かる通りフレイル系なんですが、振り回せず、撃った弾道が下がりもしません。
だた伸びて縮む感じです。
そして撃った時に周りに泡が発生します。
出方としては鎖のまわりに浮かぶ感じなんですが、近くに敵がいると追尾弾になって攻撃してくれるので、結構便利です。

こちらもうまく泡を当てられるようになるとフィッシュロンにも有効な感じです。
うまく当てられるようになるまで練習が必要なのが難点ですかね。




そして最後に 「レーザーブレードタイフーン」 という長めの名前の魔法武器です。
名前が長い上に称号がついているので名前欄がこれだけ2段になっているくらいの長さです。
さらになんだかスタンド名っぽい名前だと私は勝手に思ってますが、どうでしょう?


こちらもかなり強い武器で元のダメージは60です。

1回で2個の台風が出るんですが、台風の形はブーメランのようになっていて、ある程度の時間残り、壁に当たると戻ってきます。
撃った感じは、いばらのチャクラムかライトディスクに似た感じです。

これもどちらかというとボス向きの武器ですが、追尾はしないので逃げながら撃つのは難しそうです。
プランテラあたりに威力を発揮しそうですかね。


これにあと 「あらしのつえ」 があって武器は5種類ですね。
「あらしのつえ」 は前の方の記事で書いた気がするので、今回は書きません。


あとはマスクですね。




いちおうSSを張りましたが、みためアイテムなので、説明はいりませんね。


これでいままでに出たフィッシュロンのドロップ品は全部です。
あと私の狙っている羽である 「フィッシュロンウイング」 という物があるはずです。

そちらは羽としても優秀でさらにハチミツの中で動きが速いらしいので、期待しているのですが、なかなか出ません。
もし出たらまた記事で紹介します。


こんな感じで今回はこれまでです。次回はプランテラの話にしたいと思ってます。

2 件のコメント:

  1. レーザーブレードタイフーン……追尾しましたよ?アプデの影響?

    返信削除
    返信
    1. こちらを読んで確認してみましたが、確かに動きが変わっているようです。アプデのせいでしょうか?
      コメントのおかげで気がつきました、ありとうございます。

      ただ3DS版だとなんだか動きが変ですよね。追尾してはいるようなんですが、追尾力が低いのかその場にとどまったりもします。
      Vita版の方を確認したいんですが、フィッシュロンが倒せなくて詰まっているので、後日確認したら記事にします。

      削除