このブログを検索

2014年1月31日金曜日

テラリア 体験版 プレイ日記 その後

今回からはプレイ日記は○日目ではなく、間の日にちの分をまとめる形で書きたいと思います。
そうこうしているうちにもうすぐ製品版もでますし、大丈夫ですよね。


さてあれからあまり大きな変化はないのですが、とりあえず全体のマップはわかった感じです。

ここで画像でもあげられるとわかりやすいんですが、Vitaの場合画像をあげる方法がないですよね。
なにか機材をそろえたらなんとかなるんですかね?

そういえば前にPS3の方は画像をPCに取り込める機械を買ったので、そちらなら画像も出せるんですけどねえ。


しかしPS3の方のチュートリアルはやり込んでないので、今回の役には立ちませんね。

そのうち思いついてテラリアの初心者向けの記事に書くかもなので、その時にでも使います。


仕方ないので、今回はマップの説明はこちらでします。






海海海砂砂砂           島島島島        砂砂砂ダダダダ砂砂海海海
海海海砂砂砂           島島島島        砂砂砂ダダダダ砂砂海海海
海海海砂砂砂           島島島島        砂砂砂ダダダダ砂砂海海海
砂砂砂砂砂砂                         砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂                         砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂海海海海海海海海海海海海海海海海海砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂海海海海海海海海海海海海海海海海海砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂海海海海海海海海海海海海海海海海海砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂海海海海海海海海海海海海海海海海海砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂ダダダダ砂砂砂砂砂
土土土土土土ジジジジジ?????????????土土土ダダダダ土土土土土
土土土土土土ジジジジジ?????????????土土土ダダダダ土土土土土
土土土土土土ジジジジジ?????????????土土土ダダダダ土土土土土
土土土土土土ジジジジジ?????????????土土土ダダダダ土土土土土
土土土土土土ジジジジジ?????????????土土土土土土土土土土土土
へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ




うーん、わかりやすいような、わかりにくいようなマップの概要です。
それにしても日本語って便利です。
これだけでも大体わかりますからね。


ただこのマップにはちょっと問題がありまして、普通のマップだと地形によってBGMが変わるのでそれで地形を判定してました。
しかし今回はBGMが全然変化しないんですよ。

それなのでとりあえず見た目とかで地形を判定してマップにしました。
若干間違ってる場所もあるとは思いますが、まあ全体的にいい加減なマップなので問題ないですよね、ははは。


一応上の説明としては

海=海と判定される場所、砂=通常の砂地と砂漠、島=最初に降り立った土地全体、ダ=ダンジョン、土=通常の陸地、ジ=ジャングル、へ=ヘル(地獄)

という感じです。
?の部分がまだ私が到達していない場所です。


おそらくこの?部分に悪魔の祭壇があるはずです。
今はそれを探すのと目的にしているんですが、なにしろ左はジャングルで毒で死ぬし、下はヘルなので炎で死にます。

とりあえず今は左側のダンジョンの下にある、ちょっとした陸地を横に掘って進んでいる状況です。
しかしこのあたりはマグマも多いのでちょっとミスすると命取りで、慎重にしています。
そのせいか、自分がヘタなせいか、なかなか進めないですねえ。


そのために今回はあまり記事に内容が無くてすみません。
また何か変化があったら、続きを書きますね。

そんな感じで今日はここまでにします。

ではまた。









2 件のコメント:

  1. VITAではホームボタンを押しながらスタートでSSの撮影ができますよ
    悪魔の祭壇は上の図で示すところの最初の島にありました
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4840121.jpg

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そうなんですね、テラリアのためにVitaを買ったばっかりなので知りませんでした。
    今度SS撮ってみます。

    悪魔の祭壇も無事に見つかりました。
    もっと地下にあると、勝手に思いこんでました。
    ありがとうございます。

    返信削除