このブログを検索

2015年9月20日日曜日

ドラクエビルダーズの話

今日は久しぶりにテラリア以外の記事です。


まだテラリアのワールド全掘りの記事が途中なんですが、ちょっとお休みさせてもらって、今回は別の話題です。



昨日、今日と幕張でTGSが開催されてましたが、ここで前から気になっていたゲームの詳細がわかってきて、ワクワクしているので、そちらの事を記事にしようと思い立ちました。



それはドラクエビルダーズというゲームです。



公式サイトは こちら です (音が出るので、ご注意ください)。



これはその名の通り、ドラゴンクエスト、略してドラクエ関係のソフトで、サンドボックス的な物です。


まあぶっちゃけ、画像を見ると 「マイクラ?」 って思いますが、そのあたりは大人の事情で言ってはならないみたいです。

ついでに書くと、ゲームの種類としても 「サンドボックス」 ではなく 「ブロックメイクRPG」 というジャンルとなってます。
ちなみにこのジャンルの名称は、かのドラクエの生みの親である、堀井雄二さんがつけたそうです。


さて問題はそんなジャンル名とかより 「サンドボックスゲームの好きな人がこれで楽しめるか?」 の方ですよね。

このサイトに今まで来ていただいている方は、ほとんどがテラリアをプレイしている方で、結構やりこんでいる方も多いと思います。
さらにテラリアをしている方は、マイクラもしている事も多いんですよね。

その方たちには、このゲームはどう思われるのか、気になる所です。



今まで出た情報で判断すると 「ドラクエのキャラと敵が出てくる」 「ちゃんとしたストーリーのある」 「サンドボックス」 ゲームという感じみたいです。


これを読んでわかるように、ゲームは3Dなので、操作とか見た目はマイクラと同じ感じで、内容的にはテラリア的な部分もあるようで、両者の中間という気がします。


コンセプトとしては、マイクラ、テラリアのわかりにくい所を簡単にして、子供でもプレイしやすくという事があるようなので、全体として優しい仕様になっているみたいですね。


私としては、この手のゲームは好きな上に、ドラクエも好きなので、このソフトは「買い」です。
今はどの機種にするか悩んでいる最中なので、多分予約して発売日には手に入れているはずです。


たとえ思ったようなゲームでなかったとしても、とりあえずドラクエのキャラなので、多少は許せるという考えでの予約です。

あまりドラクエ自体に興味がないとか、ドラクエ自体した事がない方には、まだおすすめしません。


発売後にプレイしていて 「おすすめだ!」 と思ったら、このブログで記事にしますね。

今回はテラリア好きな方たちに 「こんなソフトが出るそうです」 というだけのお知らせにしておきます。


という事で今回はここまでです。

次回こそ、ワールド全掘りのまとめを書きたいと思ってます。

ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿