このブログを検索

2016年5月13日金曜日

テラリア 深紅の大地のボスについて クトゥルフののうみそ編(改) 

今回は前の記事で書きましたが過去記事があまりに大雑把だったので、深紅の大地の方のボスの倒し方をもうちょっと詳しく書きます。


深紅の大地はPS版ではバージョン1.2の大型アップデートの時に追加になった物で、スマホや3DS版では最初から出る可能性のある環境です。
ワールドができる時に、不浄の大地か深紅の大地のどちらかがランダムでできるようになっています。

不浄の大地の方は色が紫の縦穴の多い物で、深紅の大地はその名の通り赤くなっていて、ちょっと変わった地形になっています。




地形としてはイメージしている物があるらしいんですが、見た感じはタコ足状になっています。
そして上のSSのように地図でみると、タコ足の先に丸いオブジェがあるのがわかると思います。




近寄ってみるとわかりますが、こちらは心臓です。ゲーム内で出てない気がしますが、デーモンハートという名前です。
不浄の大地のシャドーオーブと同じ働きをする物だと考えてください。

つまりシャドーオーブと同じで、ハンマーで壊す事ができ、中からランダムでアイテムが出ます。そして1個壊すとメテオが降ってくるようになり、3個壊すとボスが出ます。

不浄の大地のボスはワールドオブイーターですが、深紅の大地のボスはクトゥルフののうみそですね。

そして今回はここからその対策を詳しく書いていきます。


さてそのボスなんですが、見た目はこんな感じです。




画面が暗かったのでちょっと加工してありますが、とりあえず全体像はわかりますよね。
見た目は 「のうみそ」 その物ですね。こちらが第1形態です。

そして画面の自分のキャラが乗っているのが、今回のうみそ用に考えてみた足場です。

イーターの時は一番上に足場を組みましたが、これは落下死しないためと何個も節で繋がっているボスの身体をまっすぐにして一気に貫通攻撃を当てるための物でした。

その点のうみそは本体は1個なので、上に組む必要がありません。そしてよくワープするので足場のそばに来るとも限りません。



そこで今回は落下死を防ぐのをメインに考えたので、ここに木の足場で作りました。
深紅の大地は基本的な形が同じなので、いつも真ん中に空洞があるはずです。そこに足場を組んでおくと落下の心配無く戦えるのでお勧めしておきます。


そうそうここで書いていく装備についてなんですが、新しく始めた時に深紅の大地を引いた状態を想定しています。それ以外なら楽に倒せるボスなので、対策もいらないと思います。

ここで必要な装備としては

・フック
・ビンづめのくもなどの2段ジャンプができる物
・いばらのチャクラムまたはハープーン

あたりがあれば大丈夫です。


それと防具についてはややこしい話があるので、後で書きます。


フックは最近宝石だけで作れるようになったので、簡単に作れますよね。ビンづめのくもは出やすいアイテムだと思うので、地下を探してみてください。

問題はいばらのチャクラムですが、これはスケルトロンの時にも役に立つので、是非作ってください。
この時点ではジャングルはかなり辛いと思いますが、粘れば素材は集まるので、粘ってください。

ハープーンは人によっては使いにくい方もいると思いますが、今回は当てやすいと思うので、ゴブリン襲撃で手に入れてある方はそちらでも平気だと思います。


さてメインの戦い方ですが、テラリアのボスの基本的な戦法の 「回りながら逃げ撃ちする」 という手が今回も有効です。このあとのボスのスケルトロン、オクラム、プランテラあたりも同じ戦法が効きますので、ここで慣れておくと楽です。

「回りながら逃げ撃ちする」 というのは、ボスの周りを円を描くように逃げつつ遠距離武器を当てるという作戦ですね。その時にさっき作った足場を利用します。上がるのにジャンプ力が足りない時はフックを使って登ります。




そうは書きましたが、実は最初に載せたSSの第1形態の時は本体は無敵です。
本体のまわりに飛んでいるこの 「クリーパー」 を全部倒さないと本体に攻撃は当たらないんですね。

クリーパーは最初にいる分だけしかいないので、倒していけば減っていきます。さっきの戦法で回りながら逃げ、いばらのチャクラムを投げて倒してください。ハープーンもこれだけ数がいればどれかには当たるので、それで倒せます。クリーパーを全部倒すと第2形態になります。



第2形態になると中身が出てますね。のうみそなのに中に心臓があるんですね、ちょっと以外。

まあ細かい事は気にしないで、こちらも同じ戦法で倒せます。HP自体は低いので、ここまでこれたらおそらく倒せると思います。


しかしここまで書いておいてアレなんですが、このクトゥルフののうみそって、ぶっちゃけ別に倒さなくてもいいボスなんですよね。
このボスを倒す目的は 「きみょうなにくへん」 を手に入れて次の装備を作る事がメインなんですが、このアイテムはさっきのクリーパーがたくさん落とします。


こんな感じで戦いの途中で簡単に手に入れられます。

クリーパーは数が多くHPはそれほど高くないので、適当な装備でいってもとりあえず何体かは倒せるはずです。
そしてその時に 「きみょうなにくへん」 と 「クリムタンこうせき」(こちらは掘りでも手に入ります) を拾っておきます。

そうすればたとえボス本体を倒さなくても、次の装備が作れるので先に進んでしまっても大丈夫なんですね。

まあせっかくここまできたら倒したいだろうと思いますが、そのためにもまずは 「きみょうなにくへん」 を拾うのがお勧めです。

さっき書かなかった防具が強化できるからです。

その防具の話なんですが、この時点では大体金装備かプラチナ装備をつけていると思います。
金装備がセットで防御16、プラチナなら防御が20ありますが、それ以外の効果はありません。

そしてこの 「きみょうなにくへん」 で作れるクリムゾン装備が防御19で、ライフの回復を早くする効果があります。

もうお分かりかと思いますが、また例によって 「のうみそを倒すにはのうみそ装備がいい」 というループ状態になっています。

テラリアにはよくある事ですが、今回はクリーパーだけ何体か倒せばいいので、かなり楽な状態です。

さらに、クリムタンインゴット12個、きみょうなにくへん6個、だけあればしにがみのツルハシも作れるようになります。そうなると黒曜石とヘルストーンが掘れるようになるので、先にモルテン装備にする手まであります。


それなので、もし上の方法でのうみそが倒せなかったら、とにかく 「きみょうなにくへん」 を先に集めるのをお勧めします。
その後は、装備をクリムゾンかモルテンにするとか、スケルトロンを倒してダンジョンに行きムラマサを持ってくるなどすれば倒せますよ。

とりあえず今回はこんな感じでしょうか。次回は前の記事で書いたように、ボスで残っていた分の記事を書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿