このブログを検索

2016年5月19日木曜日

テラリア Vita版と3DS版のボスの違い

今回は本当はプランテラの攻略記事を書く予定だったのですが、ボスも3DS版で増えているので、先にVita版と3DS版でのボスの違いを表にしました。


ちなみに、PS3、PS4はVita版と同じ、スマホは3DS版と同じと考えてください。内容は未確認の所もありますが、データとしてはそれぞれ同じ物らしいので、それで大丈夫だと思います。
PC版は持ってないので載せてません。


さてボスの違いと書きましたが、一言で言うと 「そのボスがいるか、いないか」 という事の表です。

テラリアの場合基本的にPC版が本家なので、最初にアプデがあります。CS系はそれぞれのマシンの性能によってアプデが来たり来なかったりします。
そのためVita版にはあっても3DS版に無い物もありますし、逆ももちろんあります。

ボスの場合それほどマシン性能は関係ないのか大体同じなんですが、あとから売り出した3DS版の方が数が多くなっています。
そして作ってみた表は、こちらです。

ハードモード前

名前Vita3DS
クトゥルフのめだま
イーターオブワールド不浄の大地の時不浄の大地の時
クトゥルフののうみそ深紅の大地の時深紅の大地の時
スケルトロン
クインビーハチの巣があった時
レパス×
ウォールオブフレッシュ


自分で確認した所によると、こんな感じですね。ちょっと小さいですが ○ がそのボスがいる、×がそのボスがいない、という事です。


まずハードモード前からですね。ここから一応細かい説明を書きます。

ワールドオブイーターとクトゥルフののうみそは、説明を書いてありますが、ワールドによって出たり出なかったりします。
作ったワールドが 「不浄の大地」 なのか 「深紅の大地」 なのかで、どちらが出るか決まります。
両方と戦いたい場合は、新しくワールドを作って別の大地を引いてください。そうすれば戦えます。

まあテラリアというゲームを攻略する事だけを考えたら、両方と戦う必要はないです。
ボスの強さとしては同じような物ですし、貰える物も同じ条件を満たす物になっているので、どちらを倒しても先に進めます。


次にクインビーなんですが、こちらはジャングルの地下にできる 「ハチの巣」 のボスです。しかし3DS版がワールドが小さいためか、たまに 「ハチの巣」 ができない事があるようです。
私もかなり探したんですが見つからなかった事があるので、仕方ないみたいですね。
Vita版だと 「せまい」 ワールドでも2~3個できるのが普通なので、その点は安心です。


「ハチの巣」ができなかった場合はさっきと同じで、別のワールドを作って「ハチの巣」を引いてください。「ハチの巣」さえ見つかれば、あとは召喚用アイテムが作れるので、それをもとのワールドに持ち帰って戦う事もできます。
ただハードモード前とはいえジャングルが辛いと探しにくいので、ある程度強くなって(ハードモード後の装備程度)から探してください。

クインビーは倒さないと 「ウィッチドクター」 というNPCがこないので、倒した方がいいです。さっきも書いたように召喚用アイテムでも呼び出せるので、NPCを全部揃えたいワールドで倒すといいです。


次にレパスですが、こちらは3DS版の方にだけいるボスです。
私は結構強くなってから戦ってしまったので、なんだか物足りなかったですし、特にいいアイテムを落とす訳ではないので、早めに戦った方がいいかもです。


さて次はハードモード後です。


ハードモード後

名前Vita3DS
デストロイヤー
スケルトロンプライム
ツインズ
オクラム
プランテラ
ゴーレム
フィッシュロンこうしゃく×


ハードモード後はこんな感じで、ほぼ同じです。
まだ3DS版でオクラムを倒してないんですが、召喚アイテムはあったので多分いるはずです。


そして噂のフィッシュロンこうしゃくですが、こちらは強いですね。まだ全然倒せません。
いや、強いというより速いと書いた方がいいかもです。
なにしろ速すぎで目がついていきません。
今はまだまだ対策中なので、攻略記事はしばらく書けないかもです。


今回はこんな感じです。次回はプランテラの攻略を書きたいんですが、呼び出し方とか別



※5月24日追記

名前Vita3DS
スライムキング

別記事で書きましたがこちらを載せ忘れていたので、ここに追加しておきます。ハードモード前のボスです。


0 件のコメント:

コメントを投稿