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2016年8月6日土曜日

テラリア 3DS版 アプデ内容の説明 その2

今回も前回に引き続き、公式に載っている3DS版のアプデ内容の説明です。
前回は大きめの改善点の方で、今回は 「その他の軽微な変更点」 として載っている方の分です。



・ゲーム全体を通した安定性の改善
 
 これはまあ具体的にどのあたりなのか不明なので、説明は書きません。不安定だった地図の
 動作がよくなっていたので、そのあたりでしょうか?


・「ダンジョン」 の生成アルゴリズムの改善

 こちらもちょっと詳しくは不明ですが 「ダンジョン」 がうまくできあがらない事があったんでしょう
 かね?
 私のワールドでは確認が取れてません。


・「ダンジョン」 内のモンスター出現率の調整

 こちらはおそらく 「ダンジョン」 専用のモンスターの出が悪かったので、出現率が上がったん
 だと思います。
 特に 「ハードダンジョン」 にしてからがちょっと変だったので、そのあたりだと推測します。


・プレイヤーが死亡すると、ボスが必ず消滅するよう仕様変更

 こちらはちょっと辛い改善です。
 今まではボス戦の間に死んでも 「ボス」 が残っていれば復活して続きができた(俗に言うゾンビ
 戦法)のですが、これができなくなりました。
 まあ同じ 「ボス」 のはずなのに、ゾンビ戦法ができるものと、できないものがあったので、統
 一されるのはいい事です。


・「Aボタン」 でオブジェクトにインスタラクトする際、カーソルに近いものから優先してインスタラク
 トするよう仕様変更

 これがまた 「意識高い系の会話」 みたいな文章ですが、大体プログラム関係の用語で
 日本語に直しにくい物をそのまま使うとこんな風になりますよね。
 しかしこのままでは、お子様とかはわかりにくいでしょうから、ここで大雑把に意味を解説します。

 「オブジェクト」 は直訳すると 「物体」 なので、この場合画面内にある、家具、障害物などを
 指しています。
 そして 「インスタラクト」 は 「影響を与える」 という意味の英語なので、ここでは 「何かしら
 の作用をする」 と考えてください。
 
 つまり 「宝箱」 を 「開ける」 事や 「天井」 に 「フックでつかまる」 事などが 「オブジェ
 クト」 に 「インスタラクト」 する事だと考えてください。
 
 その時に前は優先度がわかりにくかったのですが、今回 「カーソル」 に近い物優先となった
 という事です。
 そのため十字ボタンでカーソルを動かせば、自分で狙って作用させられるようになったはずです。
 
 ただこれがあまり変わった感じがしないんですよね。
 宝箱があると結局カーソルを動かしてもフックでつかまれなかったりするし、フック自体の挙動
 がおかしくなった気もしますし、またちょっと不具合の香りがしています。



・アイテムのスタック速度を改善

 こちらのそのままの意味で、アイテムがまとまる時間をおそらく速くしたんだと思います。
 しかしもともとスタック速度が遅いと思ってなかったからかもですが、体感ではあまり変わって
 ない気がします。
 

・クイックスタックの対象からホットバーのアイテムを除外

 これは個人的にうれしい変更点です。
 「クイックスタック」 とは3DS版だと 「宝箱にまとめる」 ボタンの事です。
 
  

 そして 「ホットバー」 とは前回のSSでも書きましたが 「もちもの画面」 の上2段の部分、つまり
 アイテム10個分の部分、の事になります。

 ここは 「アイテムショートカット画面」 と呼ばれる画面で出ている部分で、直接アイテムを使え
 る所ですね。
 そのためここには 「普段かならず持ちあるく物」 を置きます。
 
 それなのに、ここの物も以前は 「まとめる」 ボタンをタッチすると、同じ系列のアイテムがその
 宝箱に入っていると、普段使っているつるはし等も入ってしまっていました。
 それが防げるという事です。

  
・「そうび」 画面からバフをキャンセルできるよう仕様変更
 
 こちらはPS系ではできるのに、3DS版ではできない事にびっくりしていた仕様だったので、ある
 意味当然の変更でしょうか。

 いちおうバフの説明から書きますが、 「バフ」 は 英語の buff からきているゲーム用語で
 そのキャラクターに良い効果を与える物の事です。
 逆に悪い効果だと 「デバフ」 debuff になります。

 テラリアの場合 「デバフ」 は全部時間で治るようにできているので、たまにモンスターによっ
 て毒、盲目、防御力が下がる、などの状態にされる事がありますが、放置しておけば治ります。
 
 しかし 「バフ」 の方は、時間で消える物と時間に関係なく継続して効果が出ている物があり
 ます。
 これをPS系ではキャンセルする事ができたのですが、3DS版では今まではできませんでした。

 そのためなぜか 「バフ」 の中に含まれている 「ミニオン」 などは、キャンセルできなくて困っ
 ていました。
 それが今回のアプデでできるようになったという訳です。


 やりかたとしては



 まずこの装備画面の下のボタンをタッチするか、Yボタンでバフの画面にします。


 




 そしてこのバフの画面の上のボタンをタッチか、Xボタンでキャンセルできます。
 キャンセルされるのは黄色い枠内の物なので、先にタッチで選んでからキャンセルしてください。



・価値のないアイテムでも、NPCに売却できるよう仕様変更

 こちらは前回に少し書きましたが、この仕様のせいで装備を間違って売ってしまう事があった
 のが、今回のアプデで心配なくなりました。
 とりあえずいい変更点だと思います。
 

・地上での釣りに必要な水量の調整 (より小さな水場での釣りが可能に)

 「釣り」 で魚が釣れるかどうかの確率は、釣竿のパワー、釣り餌のパワー、釣り場の水量、の
 3種類によって決まります。
 その 「釣り場の水量」 を調整したという事です。

こちらは個人的に、3DS版のワールドが他のCS版に比べて狭いための措置だろう、と勝手に
 推測しています。
 
 PC版では必ず釣れる水量は300ブロックなのですが、3DS版の狭いワールドで300ブロック
 の水量を集めるのはちょっと大変です。
 そして釣り場は環境によって釣れる魚がかわるため、各地に300ブロックの釣り場を作らない
 とクエストを全部こなせない事になります。
  それは今の3DS版のワールドの狭さでは結構難しいです。
 
 今回の変更はどらくらいがは不明なんですが、とりあえずざっと試した所100ブロックくらいで
 釣れるようになっています。
 これくらいなら各地に釣り場も作れて安心です。
 
 こちらも結構いい変更点です。


・「けんちく」 モードの左側のメニューに、釣り関連のアイテムを追加 (タップで切り替え)

 こちらはかなり地味な変更点ですが 「釣り」 が 「けんちくモード画面」 でできるようになった
 のは、結構便利です。
 それに 「けんちくモード」 のままにしていても 「むしとりあみ」 も使えるようになったので、
 こちらもかなり便利です。
 
 
アプデ告知の説明はこれで終わりです。
次回はアプデで自分で確認した物について書こうと思ってます。

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