このブログを検索

2016年8月31日水曜日

テラリア 3DS版とVita版の違いで、びっくりした事

今回はフィッシュロン対策からわかった3DS版とVita版の違いについてです。

予告ではVita版(PS系)フィッシュロンの対策を書く予定だったんですが、いつものように記事が長くなりすぎたので何回かに分けます。

そこで今回は3DS版とVita版の違いを書き、次回からそれによって生じたPS系のフィッシュロン対策の詳しい記事にします。


まずはここまでの流れを書きますと

3DS版のレーザーブレードタイフーンの動きがおかしい → Vita版の方も確認しよう → なぜか同じ対策でフィッシュロンが倒せない → 細かく調べると意外な機種間の違いを発見

という感じですね。

普通に考えたらまだあまりやりこんでない3DS版よりVita版の方が楽に倒せるはずですよね。
装備も集まっているし、操作も慣れてますしね。
ところが実際に戦ってみると、全然楽ではなく、むしろVita版の方が倒しにくい状態でした。

特に大変だったのが 「なぜ倒しにくいのかがわからない」 という点でした。

なにしろ前に書いた3DS版と同じフィールドを作り、同じ武器で戦っているのに、全然倒せないんです。
もし3DS版とVita版がまったく同じ内容だとするとおかしな話です。


とりあえず両機種のざっとみてわかった違いとしては

・フィールドの広さが違う
・フィッシュロンの移動距離が違う
・こちらの武器が与えるダメージが違う

あたりです。


フィールドの広さが違うのは、もともとのワールドの広さを考えたら、まあ当然です。
公式的には3DS版の広さがわかる所がなかったんですが、自分で数えた所によると横は1735ブロックでした。
この数字をもとに考えると、Vita版の 「せまい」 でも、3DS版の2.4倍くらい幅が広い事になります。

そうなると海の部分の広さも違うのは当たり前、それにともなって戦闘用のフィールドも長くなっています。
しかしながらフィールドが広くなれば逃げやすくなるので、逆に倒しにくくなるのも変な話です。
これはフィッシュロン対策のフィールドの作り方には関係しましたが、実質倒しにくい事には関係ないですね。


そうなるとフィッシュロンの移動距離の方が原因としてはありそうです。
こちらもフィールドの広さに関係しているのか、突進してくる時の距離が長い気がします。
これによって3DS版では避けられた 「突進攻撃」 が、Vita版だと避けられない事が多く、それでやられる事も多かったです。


ただそれだけだったら、慣れてくればフィールドが広い分後ろに逃げられるので、あまり変わらないはずなんです。


そこで倒しにくさの一番の原因は 「武器の強さ」 にある事に気がつきました。


いやー、これには個人的にかなりびっくりしました。
なにしろ自分としては 「同じゲーム」 をプレイしているつもりなのに、同じはずの武器が強さが違うんですからね。

普通 「同じ」 ゲームの同じ武器は同じ強さだと思いませんか?
それが予告もなしに強さが違うのは、私としてはありえない気がしましたが、どうなんでしょう。

まあそれは置いておいて、実際何がどれくらい違うかと言いますと





前に張ったこちらのレーザーブレードタイフーンなんですが 「ひでん」 で魔法ダメージが89になっています。
「ひでん」 は攻撃ダメージ10%アップなので、素のダメージ数は81になります。
他の称号もつけてみて計算したので、素のダメージ数は大体間違いないと思います。


これがVita版になると、素の攻撃力は60になっているはずです。

「はず」 というのは、実はいま私のVita版では表示バグが発生していて、見る度に数値が変わったりするので実際の数値がわからないんですよね。


普通に今SSを取ると





こうなってます。
これが正しいとすると 「けんじゃ」 で+15%なので、素の数値は46って事になります。

しかし実際に敵に当てて計算すると攻撃力が違っていますね。
それなのでおそらくで言うと、素の攻撃力は60です。


レーザーブレードタイフーン1個見ても 「3DS版 81」 「PS系 60」 という感じで数値が全然違います。
そして3DS版でフィッシュロンを倒した時は





これを使ったので、ブログでもお勧めしたと思います。

もちろんこちらも機種によって数値が違います。
3DS版は 「こうごうしい」 で+15%という事になっているので、素の攻撃力は65だと思われます。
こちらはPS系では素の攻撃力は48ですからね。


これだけ数値が違えば、倒しにくいのも当然のことだった訳です。

まあこれについて今ここでとやかく言っても仕方ないのですが 「同じゲーム」 なんだったら、数値も同じしておいて欲しかった所です。

もしくは3DS版とスマホ版だけ、マイクラみたいにPEとかつけてもらえば、もうちょっと認識も違っていたと思うんですけどね。


さてまた記事が長くなってますが、文句を言っていても始まらないのでこの 「武器」 とか数値が違う事についてはまた確認してから別に記事を書きます。
そして次回こそ、PS系のフィッシュロン対策の記事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿