このブログを検索

2016年8月1日月曜日

テラリア 3DS版 アプデ内容の説明 その1

今回は前に書いた公式のアプデの内容がわかりにくい物があったので、その話です。
内容としてはまだ未確認の物もあるので、とりあえずざっとした説明だけです。


まずは前回書いた公式の告知の文章をそのまま張り、1個ずつ説明していきます。
長くなるので、前回の記事の上の部分(大きめのアプデ内容)で 「その1」 下の部分(軽微な変更点)で 「その2」 にします。


・新たなイベント 「フロストムーン」 を実装

これはわかりますよね。自分で召喚アイテムを作って起こすタイプのイベントでの 「フロストムーン」 がきました。
おそらく内容はPS系と同じだと思いますが、いちおう確認してから別に記事を書きます。



・キャラクター、ワールドのセーブスロットが3個から6個に拡張
 
 これはそのままの意味で、キャラクターとワールドが3個ずつしか作れなかった物が、6個まで
 作れるようになりました。
 追加の部分の出し方は



ワールドの名前がひどいのは気にしないで上のSSを見て下さい。上の通り右下の+のマーク
 の所をタッチすると新しい枠が出てきます。
 キャラクターの方も同じやり方です。
 

・「もちもの」 スロット10枠追加
 
 これもそのままの意味で、持って歩ける物の数が10個増えてます。

 

 
 上の画面の空き枠が下に10個増えてます。
 今までは上のホットバーと呼ばれる部分の10個を入れて全部で40個だったものが、全部で50
 個持てるようになりました。
 
 これは宝箱に入れられる数が40で、通常はホットバーの物は宝箱に入れない事を考える
 と、宝箱の中身の入れ替えにちょうどいい数字になったという事です。
 PS系だと 「全部のアイテムを宝箱に入れる」 という事ができるのですが、その時に便利なん
 です。しかし3DS版にはその仕様はないので、あまり意味がないのが残念です。
 


・アイテムの自動装備を無効化

 いままでは装備できるアイテムを拾うと、自動的に空きスロットに装備されていましたが、これ
 が無効になりました。
 これは間違って装備を売ってしまった事のある方には朗報だと思います。

 実はこれまで、知らないうちに本命の装備を売ってしまうという不具合のような事が起きてました。
 
 それはこのアイテムの自動装備と、防具を装備するボタンとNPCに物を売るボタンが同じYボタ
 ンな事と、「かちがない」 と表示されている物がNPCに売れない事、の3種類の仕様によって
 起きていた事でした。
 今回自動装備は無効化され、「かちがない」 物もNPCに売れるようになった、事によってその
 不具合はもう起きなくなっています。
 もう起きないので詳細は説明しませんが、とりあえずいい変更点だと思います。


・セーブ時間短縮

 これはそのままの意味です。
 3DS版だけセーブ時間が長かったので、それを改善してくれたようで結構短くなってます。
 これもいい変更点ですね。

 ただ相変わらずオートセーブを切る方法はないので、何かうっかりした時にはすぐにリセット
 (HOMEボタンを押してゲームを終了する)してください。
 特に下に書く 「ゴミばこ」 関係のうっかりしやすさは健在です。


・「ゴミばこ」 の仕様変更

 こちらもたまにうっかり重要アイテムを捨ててしまい、慌ててリセットをした事のある方には
 とりあえずいい変更点です。
 
 しかしこちらは装備の方とは違って、良くなっただけでまだうっかりしやすい仕様はそのままです。
 今回の改善点もふまえて、ついでに詳しく説明します。

 まずうっかりしやすい原因は 「宝箱から取り出す」 ボタンと 「ゴミ箱に入れる」 ボタンが同じ
 位置にあり、同じXボタンだという事です。

  

 こちらが 「たからばこ画面」 という名の画面で、上の位置にあるXボタンのパネルが中身を
 取り出す物です。
 これをタッチするか、Xボタンを押すと中身を取り出せる訳です。

  

 そしてこちらが 「アイテムショートカット画面」 と呼ばれる画面で、上の位置にあるXボタン
 のパネルがゴミ箱にアイテムを捨てる物です。
 これをタッチするか、Xボタンでアイテムを捨てるんですね。

 見て分かる通り、同じ位置、同じボタンなので、画面が変わっている事に気がつかないと、
 うっかり物を捨ててしまいやすいんです。
 私も何回もうっかりしました。
 
 
 そして3DSのゴミ箱の仕様は以前までは 「他の画面に移動する」 「3DSを閉じる」 と自動的
 に中身が無くなってました。

 そうなると
 うっかり大事なアイテムを捨てる → 他の画面に移動 → ゴミ箱の中身が消失
 という流れになってました。

 この仕様が今回のアプデで 「ゴミ箱の中身は最後の物だけ保持する」 ように変わりました。
 そのため上のような流れは防げるようになりました。

 ただまあSSで見て分かる通り、ワナのように間違いやすいボタンの仕様はそのままで、ゴミ箱
 に残るのは 「最後の物だけ」 です。
 つまりうっかりして 「何個も」 「連続して」 捨ててしまった場合は、先に捨てた物は消失します。
  
 そうなったらオートセーブされる前にリセットするしか、取り戻す手はありません。
 そこだけは仕方ないので、くれぐれもご注意ください。
 

 という感じで今回の説明はここまでです。次回は説明のその2です。

3 件のコメント:

  1. わろた すごーい
    今度マルチしませんか?
    俺 最強wwwwwww

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      マルチの方は残念ですが、遠慮しておきます。

      こちらのブログでは他の方とのマルチの手助けなどもしませんので、ご了承ください。

      削除
    2. すいませんでした。
      これからも応援しています。
      頑張って下さい!!!

      削除