このブログを検索

2016年8月27日土曜日

テラリア レーザーブレードタイフーンの3DS版とVita版の違い

今回は3DS版とVita版のレーザーブレードタイフーンの違いについてです。

この前コメントいただいてレーザーブレードタイフーンが追尾をするようになったとの事だったので、とりあえず確認してきました。

しかしながら追尾の確認は取れたんですが、それよりも3DS版とVita版での違いが思ったより大きかったので、そちらを中心に記事を書く事にします。


まずレーザーブレードタイフーンなんですが、これですね。




これはフィッシュロンのドロップ品の一つなんですが、上のSSは前に張った物と同じ物で、手に入れてすぐ撮った物です。
これがなぜかアプデ後に確認したら、こうなってました。




アプデでなぜか称号が 「きょうあく」 から 「ひでん」 に変わってます。
称号はゴブリンに頼んで変える事も出来るんですが、自分でした覚えはありません。

この時点ではレーザーブレードタイフーンは1個しか持ってなかったので、間違いようもないので、普通にアプデで変わったんでしょう。
まあテラリアのアプデでは変な事が起きやすいので、あまり気にしないのが吉です。


問題は 「追尾」 の方なんですが公式のWikiでは 「追尾し、追尾力も強い」 となっているんですが、どうも3DS版ではそうはなってない感じです。





こちらが撃ってみたSSなんですが、PC版とVita版の方をプレイしている方には違和感があると思います。
まず形状が違いますし、追尾の方法も多少違うようですし、追尾力もあまり高くはありません。
ついでに書くと武器のダメージ自体の数値も違うんですよね。


これから考えると 「3DS版とVita版のレーザーブレードタイフーンは、似ているけど違う武器」 と言ってもいいくらいの状態です。




ちなみにこちらがVita版の方の形状です。
武器のスピードが速い分SSが撮りにくいんですが、形はわかりますよね。

こちらの方は説明文に 「マルノコをよびだす」 と書いてあり、形は丸です。
3DS版の方は説明文は 「たいふうをおこす」 となっていて、形は半円ですね。


Vita版の方が3DS版に比べて、スピードが速く、数が多く撃てて、追尾力が高いのですが、ダメージの数値自体は低いです。

どちらにしても強い武器な事は確かなんですが、Vita版の方が連射して数多く当てる系の武器で、3DS版は1発1発を確実に当てていく系の武器と考えた方がいいでしょう。


さて実は前からVita版と3DS版の両方プレイしていて、結構違和感を感じる事が多かったのですが、今回この武器で細かい事を確認していて分かった事があります。
両方プレイしている方で、もうお気づきな方も多いかと思いますが、とりあえず次回記事を書く事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿