このブログを検索

2013年8月1日木曜日

プレイ日記はこれで終わりです

こちらは最後のプレイ日記です。

日にちとしては8月の1日~5日あたりです。
このブログでレゴシティの記事を書き始めた頃ですね。

確か100%を取ったのは、5日だったと思うのでそれまでの経緯って感じです。
このあたりはもう変化に乏しいので、ざっとした記事になります。


まずここまでの流れを書きますと


ストーリーを進める → 終わったので、最初にスーパービルドを作って回った → 1個足りないのであきらめ、次に進む → 次は駅を全部 → これは簡単に終わり、情報が入ったので次は赤ブロック → このあたりで地域の数の勘違いに気がつき、ビルドの最後の1個を見つける → 行き方がわからないので、次に進む → 赤ブロックを全部集め、警察で開放 → その後サイトをめぐって謎を解いたので、最後のビルドを作る


大体このあたりで7月が終わりました。
発売が25日だったので、7日間かかってます。

%の方もはっきり覚えてないのですが、たしか70%近かったと思います。


しかし逆にこのあたりから数字の進みが悪くなってきました。

特に街のどこにあるかわからない、サプライズ(一定数の物を色を塗ったり、壊したりするもの)は勘だけで探していたので時間がかかりました。

仕方なくここから作戦を変更して、地域ごとに残っている物を埋めていく事にしました。
このあたりになると、その方が効率がいいみたいです。

特に橋とか島とかは探しやすいので、先に100%にしていくともう行かなくていいので時間のロスが減りました。
もしかしたら効率という点だけでいうと、最初からこの作戦の方が良かったのかも?

でもまあ最初の頃は街を歩くだけで何かしらあるので、それを集めるだけでもドンドン数字が上がるんですよね。
それに乗り物系のチャレンジで地域を移動してしまう事もあるので、どこでも呼び出しやスーパー鉄道がないと戻るのが面倒だったりもしますよね。


そして地域内で探す時はサプライズもスキャンする事にしました。
そうしないと意外な所に隠されているのを探すのに時間がかかりますからね。

色塗りなんてスキャンしてスーパーカラーガンを使えば、あっという間に終わるので、今までの苦労はなんだったのかという気になりましたよ。

しかもスーパーカラーガンは何故かミッション内でも使えるんですよね。
無限ダイナマイトはダメなのに、不思議です。

さてそんな感じで、なんとか全地域100%にしました。

その時がたしか98%くらいでした。
残りの分はミッション内です。


ミッションは全部で15個あって、ストーリーが終わった時にはミッションを終わらせる分のゴールドブロックは取ってあるはずです。
そしてその後赤ブロックだけ狙って取ったので、それは終わってます。

残っていたのは、レゴシティヒーロー(レゴスタッドを一定数集める)が2個と、ポリスシールド(中でサプライズ的なもので4個集めると出来上がる)が6個くらい。
どちらもゴールドブロックが貰えるので、これで0.8%くらいになりますね。

あとは直接トークンが残っていた場所もあったので、それで100%の予定です。

最後の日はそのあたりを頑張って探しました。
難しかったのは工事現場のポリスシールドと博物館のトークンとやはりシールドでした。

あれはスキャンしないと見つけられなかった気がします。

さてさてこれでミッションも全部100%。
%は99.6%取ったトークンの分を警察の地下で買って、なんとかなると思っていたのですが・・・。

購入が終わってもなぜか99.8%にしかなりません。


なぜ?


インフォメーションで見る限り全地域100%になってます。
ミッションも全部100%と出ています。

しかし警察の地下で確認すると、変装のトークンが2個足りてません。
トークンは見つけて0.05%、購入するとまた0.05%上がるので、2個でちょうど0.2%。
計算はあってます。


でもでももう探す所がないではないですか?


ちなみにその時になかったのは、スーパーレスラーとポップスターでした。


もう今は取っているので、ここで書いちゃいますがこの2個は隠し的な要素で出ました。
それはハテナブロックとスーパースターです。

これはみなさんも見かけたと思いますが、レゴシティ全体に5個ずつ隠されてます。
それを全部集めると、この変装トークンが出るんですね。

私はこの時点でそれぞれ4個だったので、最後の1個を探しまわりました。
ハテナブロックは単なる見落としって感じで道端にあったので、なんとかなりました。

しかしスーパースターの方が全然見つからず、またまたサイトめぐり。
地域だけ確認して、自力で回ってなんとか見つけました。
それでもここは取るのにも一苦労でした。
農業作業員で飛んで行って取るんですが、これがなぜか届かないんですよ。
私の腕のせいかもですが、あれは結構大変でした。

最後は隣の樹に乗ってから飛んで、なんとかなりました。


これで無事に100%達成です。


そういえば赤ブロック(エクストラ)の最後が、100%コンプリートなんですよね。
せっかくなので、すぐに開放してみました。

その名も 「スーパーミニフィギュア」 と言って、ただ単にチェイスが大きくなります。

それなのに、これが結構面白いんですよ。
特に小さい車に乗ってるときや、路面電車に乗っているのがいいです。

バカバカしくも楽しいって感じで、このゲームの雰囲気にはぴったりでした。

みなさんも途中であきらめずに100%にしてみてください。
楽しめますよ。
(途中で他のサイトのヒントを見た私が言うセリフでもないですが・・・)


こんな感じでプレイ日記は終わりです。
あとは攻略の方は、変装のリストとか乗り物のリストとか今作ってますが、場所を忘れている物が多いので、新しいファイルで確認しながらになってます。

時間がかかると思うので、そのあたりはご勘弁ください。









0 件のコメント:

コメントを投稿