このブログを検索

2014年7月2日水曜日

テラリア アプデ後 イベントについて 海賊襲撃編

今回もイベントのシリーズで、海賊襲撃編です。


海賊襲撃もゴブリンやフロストと同じ襲撃系のイベントで、一定数倒すと終わるというタイプの物ですね。


条件は 「ハードモードに入っている(フレッシュを倒した)」 と 「他の襲撃がきていない」 という事の2個だそうです。

条件としては結構ゆるいですね。
そのせいか私はハードモードになってすぐに海賊がきて、かなりびっくりしました。

ただ確率の計算はちょっと面倒で、まずゴブリン襲撃が15分の1の確率なんですが、それが外れた場合(ゴブリンが来ない場合)に、海賊のイベントが15分の1の確率で起きるそうです。


最終的な確率は6.22%らしいので、15分の14×15分の1が計算式みたいですね。
まあ計算式はいいとして、とりあえず16日~17日間に1回は起こる確率なので、結構多いと思います。


それと悪魔の祭壇系を壊した時にも発生する確率があるようで、そちらはもっと数字が高いようです。
このあたりは英文がわかってない所も多いので、なにか間違っている可能性もありますが、たぶんこんな感じだと思います。






さて海賊襲撃の内容なんですが、こちらは前にも載せた画像ですが、これが一番わかりやすいのでまた張ってみました。

海賊襲撃もゴブリンとかと同じで、初期リスポーン地点を狙ってやってきて、120体倒すと終わるタイプのイベントです。


敵は、したっぱ海賊、海賊銃使い、海賊弓使い、海賊剣士、オウム、海賊のかしら、の6種類です。
オウム以外は歩いてくる敵で、ブロック内にテレポートはしてこないのでその辺は楽です。

家のまわりにワナさえしかけておけば自分の犠牲は無しで倒せますね。

ただダーツのワナとマグマのワナだけではオウムが倒しにくいので、最初は外に出て倒してみました。
そうしたら思ったより、敵が固くて結構苦戦しました。

SSに乗っている黒い帽子の海賊がかしらなんですが、これが特に固いです。
そこに銃と弓の飛び道具が飛んでくるので、結局1回死んで本拠地の中に戻りました。

オウムの事を考えないなら、ずっと中にいてワナ任せの方がいいかもです。
最近は自作のマグマのワナではなく、最初から用意されている炎のワナとかスパイクボールのワナとかがあるのでそちらを使った方が効率もいいと思います。


海賊襲撃では結構いろいろなアイテムが出ます。

武器としてはカトラスが強いので狙った方がいいと思いますし、あとは割引カードがでるみたいです。(私はまだ持ってません)

割引カードはその名の通りにNPCから物を買う時に値段が下がりますし、ゴブリンさんのコンディションを変えるリフォージの値段も下がるようです。


あとは見た目装備となぜか金色の家具が一式出ます。
金ぴかの家を作りたい方は海賊襲撃で頑張って集めてください。


そしてあとからまた海賊を呼びたい時は、海賊の地図で呼ぶ事ができます。
こちらは他の召喚アイテムのように作るアイテムではなく、環境が海の所で敵を倒すとたまにドロップします。

確率は1%だそうですが、思ったよりは出ませんね。
そして海の敵でなくても海で倒せば出るみたいです。

私も海に狩りにいって100体位倒したのに出なかったので、水から上がったらそこに飛んできたハゲワシからドロップしました。

海の敵はもともと数が少ない気がするので、地図を集める時はウォーターキャンドルを設置したり、たたかいのポーションを飲んだりした方がいいと思います。

たまに話を聞いた事のあるサメトラップとか作っておくと、さらに楽に集められるらしいんですが、私は作った事がないのでよくわかってません。
そのあたりはWikiとかにも説明があると思うので、そちらを参考にするといいと思います。


という感じで海賊襲撃についてはここまでです。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿