このブログを検索

2014年7月3日木曜日

テラリア イベントについて 日蝕編

今回もイベントシリーズの記事で、日蝕編です。

日蝕は雨やブラッドムーンのように勝手になり、こちらで起こす事はできないタイプのイベントです。


こうしてみるとイベントは、自分でも呼べる襲撃系が4個、自分では起こせない天候系が4個、という感じでざっと分ける事ができるんですね。

襲撃系は、ゴブリン、フロスト、海賊とパンプキンムーン。
天候系は、隕石、ブラッドムーン、雨&吹雪、と今回書く日蝕ですね。


アイテムさえあれば呼べる方のイベントは対策をたてるのが楽ですが、勝手に起こる方がいつ始まるかわからないのでその辺はちょっと辛いですね。


日蝕の起こる条件は 「ハードモードに入っている」 事だけで、あとは特には無いみたいです。
毎日夜明けの時に、25分の1の確率で起きるそうで、%でいうと4%になりますね。


そしてPC版の方はハードのボスを倒すと、確率があがるようになったみたいですが、これがCS版にも来ているかどうかは不明です。
とりあえず日蝕を起こしたい時は、ハードのボスを倒してみるといいかもです。


私はまた例によって何も知識を入れない時に突然起きたので、びっくりでした。




ある時突然こんなメッセージが出て、朝になる時間(ゲーム内のAM4時半)なのにあたりが真っ暗になります。

まあそのあたりは、ちゃんと現実の日蝕に似せてある感じですね。




しかし現実とは違って、日蝕の間、つまりこの日の昼間はずっと怪物みたいな敵が出てきます。
出てくる敵は、スワンプシング、フランケンシュタイン、ヴァンパイア、しにがみ、アイザー、の5種類です。

スワンプシングとフランケンシュタインは上のSSにも写ってますが、この2種類は結構多く出てきます。
そしてヴァンパイアとしにがみがそこそこ出て、アイザーはレアモンスターらしくかなり出は少ないです。


それとしにがみ以外の敵はブロックを越えては来られないので、安心なんですがしにがみはレイスのように家の中に入ってくるので注意が必要です。





こんな感じで中に入ってくるし、レイスより足が速く攻撃力が高いせいで、初回はNPCが大変な事になりました。
NPCの部屋を4段に分けて作ってあったのですが、上3段は全滅しましたからねえ。


NPCの被害が気になる方は、家では無い場所で戦った方がいいですね。


それとしにがみ以外は外のワナで倒せると思っていたんですが




上のSSのようにヴァンパイアは飛んでいる時は、この3段の段差に引っかかります。
そして何かのきっかけで歩く形に変身しないと、ずっとこのままなんですよ。


仕方ないのでこの時は外に出て自分で戦いました。
言うほど敵は強くはないんですが、数が多いので苦戦はしました。
できるだけワナに落として、ヴァンパイアとしにがみだけを倒すようにしたら、まあなんとかなりましたが、あまり自分で戦わない方がいい感じですね。


そしてあわただしく終わった初回は、あまりいいアイテムは出てなくて、折れた勇者のつるぎが2本、やぶれたコウモリの羽が1個だけでした。
しかもNPCはほぼ全滅でいい事なしです。


そこでこの時に次回に備えて、いろいろ情報を集めました。

まず敵の数なんですが、襲撃系のイベントは全体で出てくる敵の数が決まっています。
120体倒すと終わってしまうからですね。

そのため倒すのに時間がかかっても特に問題は無いです。
アイテムを集める事を考えても、速く倒しても確率が上がる訳ではありませんよね。


しかし日蝕やブラッドムーン、そしてパンプキンムーンとかは全体に出る敵の数は決まってません。
終わる条件が時間だからです。

それを考えると少しでも速く敵を倒せば、次の敵が湧くので全体の数が上がります。
そうなるとアイテムを出す確率もあがる事になります。

さらに都合のいい事に、時間で終わるタイプのイベントは敵が初期リスポーン地点を狙ってくるわけではありません。
そこでこのタイプのイベントは専用フィールドを作るのが有効になります。


いまちょっとSSがないので、ざっとした説明だけ書きますが、私はパンプキンーンムーン用のフィールドを作って、日蝕がきたらそこに移動して戦うようにしています。
それだけでアイテムの入手率が上がりました。


この後の日蝕で欲しかったのは、死神のカマ、折れた勇者のつるぎをあと1本、ムーンストーン2個、目玉のばね、あたりでした。

それがフィールドを作って2回目で全部揃いました。
たぶん1回目もセーブ&ロードで出す事もできたと思いますが、まあ面倒だったのでしませんでした。
とりあえずセーブ&ロードをする時もフィールドは有効だと思うので、作る事をおすすめします。


フィールドの詳しい説明は、まだメカニズムの記事も書いてないですし、ここではできませんが、そのうちパンプキンムーンだけ長い記事を書く予定なのでその時に書きます。
ただ実はまだファイナルまでいけてないので、記事が書けないんですよね。


まあ私はまったり派なので、そのうちなんとかします。

ここではとりあえず重要な事だけ書いておきますね。


フィールドの重要な点は

・NPCの家からある程度離れている事
・下の方を全部埋め立てて、湧き潰しをする事
・下にワナをしかけ、上に木の足場などで自分の居る場所を作る事
・敵が湧きやすくするためウォーターキャンドルを置き、戦いのポーションも飲む事
・テレポーターを繋いでおくか、ベッドを置いて死んでも戻りやすくする事
・回復しやすくする事


あたりでしょうか。

これを全部満たしていれば、日蝕も安心ですし、パンプキンムーンもある程度は行けます。
今の時点で私は12ウェーブまで行きました。

たぶんもっといい武器かアクセがあれば、ファイナルに行けると思うんですよね。
あとはまあ腕もあるので、へっぽこの私では難しいのかもですが・・・。


そんな感じで日蝕の記事はここまでにします。
もし何か追加があったら、パンプキンムーンの時に書くと思います。

ではまた。








0 件のコメント:

コメントを投稿