このブログを検索

2014年7月1日火曜日

テラリア イベントについて 雨&吹雪編とアングリーニンバスの話

今回もイベントのシリーズで、雨&吹雪編です。
それとついでに強い武器を落とす、アングリーニンバスについても書いておきます。


まずは雨と吹雪の方です。
雨と吹雪は同時に起こるイベントですし、それほど書く事はないので今回一緒に書いておきます。


雨は特に条件の必要のないイベントで、場合によってはずっと降ってます。
ハード前でもあとでも普通にプレイしていると勝手に起こるイベントですね。


雨の状態になると、地上付近でBGMが変わり、全体に暗い感じになり、雨が降っているようなエフェクトがつきます。
ただ水を流した時とは違って、別に雨水が溜まったりもしませんし、たいまつが消えたりもしません。
見た目が降っているようになるだけなんですね。


あと地下1層以下の深度に潜ってしまうと関係なくなってしまいます。
敵も変化したりはしません。


音楽や敵が変わるのは、地上付近だけの変化になります。




変化の方は、前に何回か記事にしてあるのであまり詳しくは書きません。
上のSSも前の記事の物ですが、雨だとこんな感じでキンギョが歩いたりします。




あとはこちらも前に紹介したレインコートを着たゾンビです。
見た目装備を落としたりします。


それとハード前でも雨の時に氷雪にいくと吹雪になってます。
まあ雨のイベントと同じなのですが、見た目が雪が多めに降っている感じになって吹雪という事みたいです。



そしてこのイベントでの目玉は、ハード後に出る敵から強いアイテムが出るという事でしょう。


ハード後になると、吹雪の方は前に記事に書いたアイスゴーレムが出るようになります。
そして前に詳しく書いた装備など、結構いいものを落とします。

そして氷雪以外では、アングリーニンバスという敵が出てくるようになります。
この敵がおとす 「ニンバスロッド」 という武器がかなり強いです。


そこでここからはアングリーニンバスについての記事です。


このニンバスロッドは、よく噂に聞いたパンプキンムーンには特にいい武器ですし、他のイベントの時にも活躍します。
いわゆる置き魔法という系の武器なんですが、雨雲のような魔法を上に設置しておくとずっと雨のように魔法が当たります。
そのため自分は木の足場の上とかにいて、これを設置すると、下にくる敵にずっと当たる訳です。
そのため敵が自分の方にやってくる状況ではかなり有効な武器なんですね。

そう考えると、パンプキンムーン以外でも、襲撃系のイベントや強くなってからのダンジョンにはあるとうれしい武器ですね。


こちらを手に入れるには、とりあえず雨の時に森林をうろつくしかないですね。
トラップとかで多く湧かせるのも難しいですし、追うと逃げるタイプなので初めの頃は逃げられる事も多かったです。

多く湧かせる事は無理でも逃げられないための手段はあります。
上を何かのブロックで囲うか、自動追尾系の武器で倒すといいです。
自動追尾の武器とは、マグネットスフィアとかスペクタースタッフとかですね。


まあニンバスロッドも持ってない時にマグネットスフィアとかは無いかもなのですが、その場合頑張ってジャングルに行ってクロロファイトを掘ってください。
ちょっともったいないですが、これで弾丸を作れば楽に倒せます。

クロロファイトの弾丸はホーミング力がかなり強くて、笑ってしまうくらい追尾します。
アングリーニンバスだけでなく逃げるタイプの敵にはかなり有効なので、おすすめします。

クロロファイトの話はまだ書いてないですが、そのうち鉱石の記事も書かないといけませんね。
書く事が多い割になかなか進みませんが、なんとか頑張ります。


そうそう、アングリーニンバスなんですが、さっきも書いたように逃げて行っても上にブロックとかあると引っかかります。

私は本拠地が森林にあって、横に作ったボス用のフィールドにアングリーニンバスが結構湧きました。
フィールドの上はコバルトブロックで囲ってあるので、アングリーニンバスは直線的に上に逃げるので、上で詰まってしまうと近接武器でも倒せました。

追尾系の武器が無い時はこの手もありだと思います。
ただアングリーニンバスがどの辺に出るかがわかってないと囲みにくいですけどね。

あとは運よくニンバスロッドが出るまで気長に戦ってください。
出の方はあまりよくないみたいです。

確率は6.67%だそうなので、17体くらいで1本出るはずなんですけどねえ。

私も30体は倒したと思いますが、まだ1本しか持ってません。
テラリアってうっかりアイテムを捨ててしまう事もあるので、予備が欲しい所なんですがまだ2本目は出てませんね。

こういうのは焦っても仕方ないので、気長に頑張ります。


という感じで今回はここまでにします。
次回はたぶん海賊編だと思います。

ではまた。



















0 件のコメント:

コメントを投稿