このブログを検索

2015年3月19日木曜日

チェイスビギンズの紹介

今回の記事はゲーム紹介の記事で、レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズの紹介です。


ここ何回はもうプレイ日記とか書いたのですが、よく考えたら最初に書くべき紹介記事を書いてなかったので、今回書きます。


紹介なので、まったくこのゲームを知らない方向けの記事にします。


まずレゴシティとは、あのブロックのレゴのシリーズの名前で、おもちゃ屋さんなどに本物のレゴを売っています。
そしてそのシリーズのアイテムを使ったゲームを作る事になったらしく、レゴシティアンダーカバーというゲームのシリーズができた訳です。

ちなみに 「アンダーカバー」 とは日本語では 「潜入捜査」 とか 「おとり捜査」 という感じの意味で、ゲームの中で変装してはいろいろな所に潜入していくので、この名前がついているみたいですね。

レゴのテレビゲームはいままでにも別のシリーズのが出てますが、レゴシティのアンダーカバーのシリーズはWii Uと3DSで1本ずつだけです。



海外ではこの2本はほぼ同時期に発売しているのですが、一応3DS版の方がちょっと先の発売みたいなので、こちらが最初の作品で続編がWii U版という事になるみたいです。


この2本は同じシリーズなので、登場人物とかもかぶってますし、操作とか謎の解き方とかはほぼ同じです。
ただリメイクとかではないので、とりあえず違うゲームです。


一番違うのはストーリーで、3DSの方が主人公のチェイスが警察官になったばかりの話で、Wii Uの方はその2年後の話になっています。
3DSの方が前の話なので、登場人物はWii Uの方より少なくなってますね。


それ以外にもマシンの性能の問題だと思いますが、かなりボリュームが違います。
ミッションやクリア後のやりこみ要素などは、少なめになっています。


もし興味があってこれからプレイしようと考えている方がいたら、まず3DS版の方をプレイしてみるのがお勧めです。
それで気に入ったらWii U版の進んだ方がストーリーも続きますし、する事が増えて楽しいと思います。

先にWii U版をしてからだと、やはり少しさみしい感じになりますからね。


さて肝心のゲーム内容ですが、あまり正確ではないかもですが 「全てがレゴでできたオープンワールドゲーム」 だと説明しておきます。


あまりオープンワールド系のゲームは他にした事がないので、比較ができないのですが、オープンワールドと考えると自由度は低めかもです。

どちらかというと 「いろいろ寄り道できる謎解きRPG」 みたいな感じかも知れません。


する事は指示に従ってミッションをこなしてストーリーを進めるのがメインで、あとは街中にやたらとあるストーリー以外の要素をクリアしていく感じのゲームです。


ストーリーを進めていくと変装がアンロックされていくので、それでいける場所が増えたり、できる事が増えたりします。
街中のクエスト的な物もそれを使う物が多いので、変装が全部出ないと他の要素を全部クリアする事はできません。


基本的にはストーリーをドンドン進めて、一度全部クリアした後街の中でいろいろ見つけていき、%をあげていく感じでプレイするといいと思います。


ストーリーも面白いんですが、意外とクリア後の街中を散策するのも楽しくて、結構長く遊べるソフトだと思うので、未プレイの方は是非やってみてください。

私はこれは大人向けのゲームだと思ったのですが、街中で好き勝手な事ができるためか、結構お子様にも人気があるみたいなので、家族で楽しめるかもです。


ただその辺に走っている車を奪い取ったあげく、通行人を轢いて遊んだりもできるので、そのあたりはご注意ください。



ゲームの紹介はこんな感じですかね。
次回はストーリーの記事か、街ごとの説明の記事にしたいと思ってます。

ではまた。









0 件のコメント:

コメントを投稿