このブログを検索

2015年3月7日土曜日

レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズのプレイ日記

とりあえず今日はチェイスビギンズのプレイ日記です。

しかし実はある意味大変な事態になってまして・・・。


なんとストーリーが終わってしまったんですね。
そのためプレイ日記は今日の分だけになります。

そして実際のストーリー自体をあまり書いてしまうと、全部わかってしまう事になるので、あまり細かくは書きません。

ざっとした流れと感想とか書いていきます。



まず一番書きておきたいのは、思ったよりストーリー自体は短かったです。
ちょっとボリューム不足かもですね。

ただ3DSなのでWi U並みのボリュームは無理な訳ですから、こんな物なのかもです。

それに多分初めてこのシリーズをプレイしていたら、もっと時間がかかったと思うんですよね。
その場合おそらく私が最初に建てた計画のように、3日はかかったはずです。

私の場合、Wii U版で慣れていたので、あっという間に終わった感じです。
システム的な物や謎解き的な物は、かなりWii U版に似ていたのでそのせいなんでしょう。

そういう意味ではWii U版のファンとしてはうれしい部分も多かったです。
そのあたりは買って良かったと思います。


特にWii U版でストーリー的にわかりにくかった部分が、今回一気にわかってスッキリしました。
チェイスとダンビー、レックス、ナタリアあたりの因縁を知りたい方にはお勧めのソフトです。




さてメインのプレイ日記なんですが、あまり書く事はありません。

なにしろほとんどWii U版と同じでしたからねえ。
なんだか同じソフトの続きをしている気分でプレイしていたら、終わってしまった感じです。


とりあえず読者の中には初めての方もいると思うので、攻略のポイントをざっと書いておきます。

ストーリー自体は特に詰まる事もないと思います。
誰かから指示が出るので、それに従って移動していくとストーリーが進む感じです。

前と同じで現場に着くとヒントマークがあるので、それを踏むとムービーが始まって、ストーリーの説明がある事が多いです。
たまにヒントを踏んでも何も起こらない時がありますが、それはムービーがない場合なので、周りを見て 「適当に何か」 すると進める事ができます。


この 「適当に何か」 は前と同じで、する事は大体決まってますね。
これがわかっている人は今回は詰まる事はほぼないと思います。

しかし今作が初めての方は詰まる事も多いかもです。

前もそうだったのですが、このゲームはアメリカ的な感じなのかヒントが少ないです。
少ないというか不親切というか、カメラワークだけでヒントを出したり、まったくのノーヒントだったりなので、ちょっとした事に気がつかないと全然進めなくなる事もあります。


そこでここからは 「適当に何か」 の事について書いて、プレイ日記の代わりにしようと思います。


このレゴシティアンダーカバーシリーズはストーリーもやりこみ要素的な部分も謎解きが多いです。
それも文章を使ったりはしていない、直感的な謎解きですね。

そのためピンとくると早いんですが、それがこないとどうしても詰まってしまいがちです。
その時には 「適当に何か」 の行動をするとうまくいく事が多いです。
その内容は大体5個くらいあって、詰まった時はこれで乗り切れる事が多いので、困っている方はお試しください。


その内容なんですが

1、適当に周りの物を壊す
2、適当に周りをジャンプしたり、建物に登る
3、適当に銃などを撃つ
4、適当に車に乗って、走り回る
5、ゲームの方で出るヒントを見る

あたりです。


1番の 「周りの物を壊す」 はこのゲームの定番ですね。

Yボタンでその辺の物を殴れるので、適当に周り物を壊してみてください。

壊した物はレゴのブロックに戻って、しばらくすると消えます。
残っている中で、丸くて銀か金色の物はお金的なブロック(スタッドブロック)集めておきましょう。
そして今回は残るブロックにスーパーブロックがあるので、集めるのが簡単になりました。
こちらも使い道があるので、集めておくと後で楽です。


今回は詰まった時のヒントの記事だけなので、その辺の詳しい事はまた今度攻略系の記事でも書きます。

さて物を壊したあとに、消えるはずのブロックの中で、残った後にピョンピョンはねているブロックがあったらそれが正解です。
それをAボタン長押しで何か作れるはずなので、それで先に進めるはずです。

このパターンはとても多いので、どうしたらよいかわからない時はとにかく周りの物を壊してみるといいでしょう。


それで何も出ない時は、2番の 「周りをジャンプする」 ですが、こちらは特に建物のそばの時に有効な技(?)です。

このシリーズでは 「青と白の物にはBボタンでつかまれる物が多い」 という暗黙のルールがあるので、詰まった時はそれを見逃している事も多いです。

建物のあたりに青と白の物があるかを探して、あったら適当にジャンプしてみるとつかまれる事があります。
その時はそれが正解だと思うので、上に登って行ってください。

そのまま謎が解ける事も多いですし、そうでなくても上からだとヒントを探しやすいので、詰まったら上に登るのもお勧めです。


それでもダメだった場合、3番の 「銃などを撃つ」 がお勧めです。

こちらは職業によって撃てる物が違うので、場合によって使い分ける必要があります。
しかしどれだかよく変わらない事もあるので、その時は全部撃ってみれば大丈夫!
どれか当たりのはずです。

このゲームって意外とこんな感じのアバウトさで攻略できますからねえ。

そしてそれでもダメな事はすくないんですが、その場合仕方ないので4番の 「車に乗って走り回る」 が有効な時もあります。

こちらはあまり役に立つ事は少ないんですが、視点が変わってヒントを見つけられる事もあるので、たまにはこの手も使ってみてください。



そして最後に5番の 「ゲームの方で出るヒントを見る」 なんですが、これが普通は一番有効な手のはずなんですけどねえ。

これがまたわかりにくいヒントなんですよね。

下画面の右の真ん中あたりに、虫めがねのマークが出るといちおうヒントを出してくれるようなんです。
これはWii U版のように周りをサーチする感じなんですが、その時に受けているミッションに関係ない物もサーチするので、それが今必要なものなのかどうかわからない事が問題なんですよね。

とりあえず詰まった時に1~4をしてもわからない時は虫眼鏡のヒントをもらうといいかもです。
こちらはあまり期待はしない方がいいとは思います。

この虫眼鏡はストーリーが終わって、%を100にする時にはとても役に立つので、その時に是非使ってください。


詰まった時の対策としてはこんな感じでしょうか。


こうしてみると前のをプレイしている人にとっては当たり前の事ばかりなのですが、今作からプレイした方にはわかりにく点も多いですね。

特にカラーガンなんて、説明がなくて使い方がわかるんでしょうかね?
今回は色が2色しかないし、平気なんでしょうか。

そのあたりはできれば少しずつ攻略記事も書きたいのですが、SSが撮りにくいのが難点ですね。
今の所ミーバース経由でPCに取り込んで使うしか手が無いみたいですし、我が家ではミーバースが通信エラーを起こしやすいんですが、これって何故なんでしょうかね?

ミーバースも自分のSSの画像を公開しないで取り込めるフォルダみたいな物ができると便利なんでしょうけどね。

まあちょっと面倒ですが、できるだけ頑張ってみます。

そんな感じで今日はここまでです。
ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿