このブログを検索

2017年4月10日月曜日

テラリア ボスについて レパス編 その2

今回は前回の続きで、レパス向けの戦闘用フィールドの話です。

前回書いたようにレパスを倒すのにも戦闘用フィールドを使って戦うと楽です。
しかし昔詳しく説明した、いつもの戦闘用フィールドではダメでした。


これがずっと前にこのブログに張った戦闘用フィールドの画面で、たぶんPS3版の物だと思います。
今は別機種でも全部これを改良したものを使っていますが、やはりボス戦、特にハードモード後の機械系のボス戦にはこれがあると便利です。


その戦闘用フィールドなんですが、3DS版だとこんな感じのものを作ってあります。

ある程度の広さの部分を、ブロックと奥壁を全撤去し、その後まわりをレンガなどで囲い、途中に下から上に逃げる時ために等間隔で木の足場を並べてあります。
SSで赤く見えている置いてある物はキャンプファイヤーで、HPの回復を早めるために置いてあります。

3DS版のほうの下にあるのは、マグマの罠で襲撃イベントなどの時に使う部分です。
ボスはマグマが効かない物が多いので、ボス戦ではここはあまり使ってません。
しかしレパスにはマグマが有効なので、今回はこの罠の部分にレパスを落としてHPを削る作戦だったんです。

しかしこれがレパスにはうまく作用しません。
ボスのレパスは動きがキャラクターを追いかけてくるタイプではないので、木の足場を通過して下に降りてきてくれないんです。
わざわいのウサギは降りてくるんですけどねえ。



そこで別の場所にこんな感じで、レパス用フィールドを作りました。
下の石ブロックはワイヤーでオンオフできる物で、真ん中のスイッチでオン、オフします。
自分はスイッチの上の方にある木の足場に乗って呼び出し、レパスが下の石ブロックに乗ったらスイッチでマグマに落とすという手です。

しかしレパスが全然思った場所に湧かないんですよね。
噂には聞いていたんですが、他のボスをアイテムで呼び出した時とはまったく違う湧き方をします。
そのせいでこのフィールドでもマグマに落とすのは大変でした。



上で呼んだのにこんなフィールド外に湧かれても、全然ですからね。
そして3DS版の場合、呼び出した真下の結構下あたりに湧くことが多かったです。


そこでこれくらいの高さで呼び出したら、なんとか下のマグマに落とせました。
それでも何回かやり直しているので、思ったように呼び出すのは難しいです。


マグマに落としてしまえば、あとは簡単。
上のSSでわかるように3DS版ではマグマで47ダメージを与えられるので、あとは自分は適当にいばらのチャクラムを投げていてもいいし、上で見ていても平気な感じです。

この作戦で一番いいのは卵も勝手に壊れることですね。
小型の物も大型の物も、マグマのダメージでうさぎやボスが産まれる前に壊れてしまいます。

そしてここまで苦労して倒したレパスなんですが、あまり倒す意味はありませんね。

いちおうドロップ品として、このオスタラのブーツと



このエッグキャノンがあるんですが


どちらも大したアイテムではありません。

ブーツの方はジャンプ力が上がるアイテムです。
たしかに効果は高く思ったより上まで跳べるようになりますが、テラリアでジャンプ力が必要な場面はあまりない気がします。

そしてエッグキャノンは見ての通りの銃です。
面白いことに普通の弾丸を撃つと、たまごになって発射されます。
たまごは手に当たると壊れ、たまに鳥が出てきたりします。
どちらかというと面白アイテムでしょうか。

あとは他にもドロップ品があると公式Wikiには書いてあるんですが(ウサギのかぶりもの、忍者防具、力のソウル)いまだに出てこないです。
低確率なので回数をこなせば出るかもしれませんが、もしかしたら3DS版には未実装かもしれません。

まあ他のドロップ品は他の入手方法があるので、レパスから出なくても平気ですね。
ウサギのかぶりものはわざわいのウサギから結構出ますし、忍者防具もスライムキングからの方が楽だと思います。
力のソウルはもちろんデストロイヤーから集めた方がいいです。

さてさてレパスの攻略の話はこんなもので終わりです。
ただ前回書いた 「レパス用のフィールドを鍵型集めに流用する」 話も書きたいのですが、長くなるのでそちらだけ別記事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿