このブログを検索

2017年4月8日土曜日

テラリア ボスについて レパス編 その1

今回は3DS版とスマホ版だけにいるボスのレパスの攻略記事です。

前回までにざっとした説明を書いたレパスですが、こちらはハードモードになっていなくても呼び出せますが、その割には普通に戦うと思ったよりも強いです。

レパス自体は直接こちらを狙って攻撃をしてくるタイプではなく、スライムのようにジャンプしながら体当たりをしてきます。
そのためよけていればやられる事はなく、1体なら倒すのはそれほど大変ではありません。
ただレパスは途中でやたらと卵を産むのですが、これが厄介なんですね。

レパスの産む卵は小型の物と大型の物があり、小型の物からはわざわいのウサギが、たまに産む大型の物からはボスと同じレパスが産まれます。
そのため装備が弱いとあっという間にレパスに囲まれてしまう訳です。



これはこの前も張ったSSですが、この時点でもうレパスは4体出てますね。

レパスは最大で5体までですが1体でも倒すとまた大型の卵を産むので、倒す速度が遅いと常にレパスが5体いる状況がエンドレスになります。
そうなるとたとえこちらがやられてしまわなくても、レパスも倒せない事になり収拾がつきません。

ここからはそうならないための対策です。
まずレパスの産んだ卵は孵化する前に壊せるので、うまく大型の物を壊しつつレパス本体に攻撃を当て続けるようにします。
あとは実際それほど強いわけではないので、ある程度の強さの武器を用意すればなんとかなります。

いまの私のスマホ版では一番強い武器はいばらのチャクラムで、攻撃力25です。
これでは全然攻撃力が足りず、上のSSの状態になります。
そしてHPは最大20000らしいですし、そのあたりから推定すると、強さランクしては大体フレッシュとデストロイヤーの間くらいになると思います。

それくらいの強さという事は、ハードモードでそこそこの武器(攻撃力は50以上くらい)を手に入れるだけで、思ったよりは簡単に倒せます。
その時は上に書いたように卵を壊しつつ攻撃するだけで大丈夫だと思います。

あとはいつものように戦闘用フィールドも活用するとさらに楽になります。
そして場合によってはハードモードに入る前でも戦闘用フィールドに頼れば倒せると思います。

ただ普段の戦闘用フィールドは今回はちょっと難点があって使えません。
レパス用は別に作った方がいいです。
ついでにちょっと変えれば鍵型集め用にも活用できるので、そちらを考えている方は作った方がいいですね。

次はその戦闘用フィールドの説明だったんですが、また長くなったので次回に分けます。
ということで次回はレパス編その2にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿