このブログを検索

2017年4月19日水曜日

テラリア 特殊な宝箱の中身

今回は前回紹介した、ダンジョン内にある特殊な宝箱の中身についてです。

特殊な宝箱には何個かアイテムが入ってますが、ここでしか手に入らない武器が必ず1個入っています。
その武器はそれぞれの宝箱の種類によって違ってますが、どれもこれも結構強いです。
それがあるので鍵型を集めるのが流行するわけです。

前回宝箱自体の説明は終わっているので、今回はその中身の武器について、順番に紹介していきます。

まず 「ジャングルのたからばこ」 からは、このピラニアガンが出ます。



ガンという名前なんですが、弾を使わない間接系の武器になります。
撃つと、ピラニアが発射されて敵に食いつきボタンを押している間は何回もかみつくという、ちょっと変わった攻撃をします。

1回の攻撃力は38なのですが、何回もかみつくため合計では結構なダメージを与えられます。


次は 「こおりついたたからばこ」 で、フロストヒドラのつえが出ます。


これが5種類の中では一番使いにくい武器かもですが、攻撃力はミニオンダメージが116というかなり大きな数字になっています。

ミニオン武器とは何かを召喚する武器のことで、普通はバフ扱いになり召喚したものは自キャラについてきます。
しかしこれはちょっと他と違って、固定砲台型というもので置き魔法のようにして使います。



文章だとわかりにくいのでSSを張っておきます。
杖を使うとこんな感じでフロストヒドラが出て、その場に固定され、前方の敵に反応して口から氷を打ち出して攻撃してくれます。

通常のミニオン武器と違って、装備を変えても出る数は1体だけと決まっていますし、出ているのは60秒だけなので、あまり強くはないかもしれません。


さて次は 「せいなる大地のたからばこ」 で、出るのはレインボーガンです。


今までのと違ってコンディションが 「けんじゃの」 になっているのは私がつけたからで、たぶん宝箱から出たときはどれにもコンディションは付いてないと思います。

「けんじゃの」 ではダメージが+15%のはずですが、上のSSだと16%になっているので、それで計算すると素の攻撃力は40くらいのようです。

こちらは魔法武器ですが、フロストヒドラのつえと同じ感じで置き魔法です。


こちらもわかりにくいのでSSを張りました。
こんな感じでまっすぐ進んだ後虹のように曲がるという軌跡を描きます。

置き魔法なので撃った場所に固定されますが、敵がいた場合何回でもヒットするので、ダネージ量40でも合計ではかなりの数字が出せます。
たくさんの敵が襲ってくる襲撃系とボス戦ではかなり使える武器なので、パンプキンムーンなどで活躍するはずです。


さて次は 「じゃあくな大地のたからばこ」 です。
出るのはコラプタージャベリンですね。


これも自分でコンディションの 「こうごうしい」 をつけてます。
逆算すると素の攻撃力は74くらいだと思われます。
こちらもかなり変わった動きの武器なんですが、SSを撮ってもわかりにくかったのでここには張りません。

仕方ないので文章で説明しますが、まあご自分で使ってもらうのが一番わかりやすいんですけどね。

とりあえず種類としては近接武器なんですが、使うと槍のような物が発射されます。
説明によると 「小さいイーター」 が発射されているそうです。
「小さいイーター」 が何なのかは不明です。

その 「小さいイーター」 である弾は、そのまま敵に当ててもいいんですが、反射させた方が便利です。
弾はブロック類にあたると分裂し、敵を軽く追尾する状態になります。
そのためブロックで囲った中で壁に向かって撃っておくと、何個も弾が反射したまま残っているのでボス戦などでもかなり有効です。

あとは狭い場所で雑魚的が多くて邪魔な時はとても便利です。
ただ広い場所では使いにくいのが難点でしょうか。

さて最後は 「しんくの大地のたからばこ」 で、出るのはヴァンパイアナイフです。


こちらも現役で使っているためコンディションの 「あくまの」 を付けてあります。
計算すると素の攻撃力は33になります。

数字だけ見ると弱そうですが、個人的には5種類の中で一番便利なのはこれな気がします。
これもちょっと不思議な近接武器で、1回使うとダガーが何個も飛び出していき扇状に広がって進みます。


見てもらった方がわかりやすいですが、こんな風になります。
大体飛ぶダガーは4~6本くらいみたいですね。

いったいどこが 「近接」 なのかという疑問は誰もが持つ所ですが、テラリア世界ではよくあることなので気にしないのが一番です。

そしてそのダガーが敵に当たるとライフを吸い取ります。
吸う量はあまり多くはありませんが、連射できるため合計値はかなりのものになります。
戦いが長引くボス戦などでは心強い機能ですよね。

ただ貫通はしないのと敵が多数だと当たりにくくなるため、普段使うのはちょっと難しい武器かもです。


さてさてこれで5種類の武器の説明は終わりですが、全体的に強い武器ばかりなのが分かると思います。
鍵型集めもテンプルのカギ集めも大変ではあるんですが、プランテラを倒せるようになったら、是非入手することをお勧めしておきます。

順番としては 「ヴァンパイアナイフ」 「コラプタージャベリン」 のどちらからを手に入れて、プランテラを倒しやすくしてから残りの3個を集めれば楽だと思います。
まあ鍵型の方が集めるのが大変ですけどね。


そうそうここまで書きそびれてましたが、鍵型集めのワナの下にそれぞれの環境のブロックを置けば1ヶ所で全部の鍵型が集められます。
そのあたりは別記事にした方がいいようなので、次回書くことにします。

3 件のコメント:

  1. 不浄と真紅は一緒にできますが不浄と真紅と聖なる大地は一緒にできなかったとおもいます

    返信削除
    返信
    1. ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑すいません不浄じゃなくて邪悪でした

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      ちょっとわかりにくかったかも知れませんが、こちらの記事は「特殊な宝箱の中身」だけについて説明した物なので、一緒にできるかどうかについては考えて書いていません。
      確かに1つのワールドには「聖なる大地」は必ずできますが、「じゃあく」と「しんく」は自然にはどちらかしかできません。
      そのため特殊な宝箱も必ず上の記事の中の4種類だけになります。
      そのあたりの説明は1個前の記事に書いてありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

      削除