とはいっても記事を書いている間にイースター期間は終わったようで、もうわざわいのウサギは出てこなくなりました。
もしどうしてもレパス用にたまごがほしい場合は自己責任で本体の時間をずらしてください。
さて今回は、前回記事で紹介したレパス用フィールドを少し変えて鍵型を集める話です。
とりあえず本題に入る前に鍵型集めのことをざっと解説しておきます。
鍵型とは特別な鍵を作るための材料で、かなり出る確率の低いアイテムです。(0.04%らしいです)
それを使ってできあがる特別な鍵はダンジョン内にある宝箱を開けるのに使います。
ダンジョン内には、ジャングル、雪原、聖域、不浄、深紅、の5種類の環境の名前の付いた特別な宝箱があり、それぞれ 「ジャングルのカギ」 「こおりついたカギ」 「せいなる大地のカギ」 「じゃあくな大地のカギ」 「しんくの大地のカギ」 のカギが必要になります。
材料は、それぞれの環境で入手した鍵型、テンプルのカギ、あとはソウルが3種類必要です。
これを使うとダンジョンにある、この色のジャングルのたからばこを開けることができます。
それぞれの宝箱には、貴重でとても強い武器が必ず入っているため、鍵型はぜひ集めたいアイテムなわけです。
そして1回使うとなくなるので、もし2個目を開けるならまた鍵型が必要になりため、同じ武器を何個か持つためには鍵型は重要なんですね。
その割にさっき書いたように出てくる確率はかなり低いです。
そこで鍵型を集めるために仕掛けを作ったりすることが流行るわけです。
さてさてここからはその鍵型をレパスで集める方法です。
鍵型はそれぞれに合った環境ならどの敵でも落とします。(一部例外の敵あり)
しかし出る確率が低いため短時間ではドロップしません。
そのためある程度敵が湧き続けて倒し続けられる状況を作って、1時間とか放置しておくのが定番になっています。
そこでレパスならボス本体を倒さない限りずっとわざわいのウサギを産み続けてくれるので、それを利用して鍵型を集めるという作戦です。
これがそのために作り替えたフィールドです。
今回はレパスはマグマに落とさず、わざわいのウサギだけ落とすためにマグマのちょっと上に木の足場を渡しておきます。
これで前回の記事と同じ場所でレパスを呼ぶと、レパスは足場に引っかかり、あとから産まれたわざわいのウサギだけ下に落ちます。
あとはフィールドの下に自分のキャラを動かして、まわりを適当にブロックなどで囲み、放置するだけでなんとかなるはずです。
「はず」 と書いたのは実はまだこのフィールドを作っただけで、実際に出るのを確認はしてないからですが、たぶん大丈夫だと思います。
確認は3DS版でしている最中ですが、個人的はできればスマホ版の方で同じものを作って鍵型を集めたいので、そちらを進めるのが優先になっています。
ただスマホの方はやっとフレッシュを倒せそうになっているあたりなので、まだ時間がかかるかもです。
確認が取れたらまた記事をかくつもりです。
次回は今回の記事を書いたついでにダンジョンの宝箱の中身について書こうかと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿