このブログを検索

2013年7月25日木曜日

とりあえずストーリーを進める

こちらはちょっと日にちをさかのぼって書いてます。
レゴシティのプレイ日記です。

発売前から期待していたレゴシティなんですが、パッケージで買うかダウンロードで買うか悩みました。
いろいろ考えたのですが、うちのWii Uがプレミアムなのでポイントもつくし、せっかくだからとダウンロードにしました。

しかしこれが意外と大変で、 予想より容量が多くてメモリの空きが20.3GB以上必要だったんですよ。
そのためにメモリはもういっぱいなったし、ダウンロードにかなり時間がかかりました。

発売日の12時からダウンロードしたので混雑していたのもあって、結局8時間以上かかりましたよ。

でもディスクの読み込みがないのは楽かもです。
どちらにしてもロードの長いゲームなので、そのあたりはストレスかかりますけどね。


さてそうして始めたレゴシティなんですが、思っていたよりオープンワールドではありませんでした。
たしかどこかでオープンワールドゲームだと聞いた気がするんですけどねえ。

私の思うオープンワールドは 「最初から全てのマップに行ける」  事が条件だったんですよね。
「行ける」 というのは、たとえ 「敵が強すぎて当たると即死でも行こうと思えば行ける」 という事です。
言いかえると 「新しい場所に行くのに条件がない」 という事が 「オープン」 な事だと思っていたんですよね。

ただまあ実際オープンワールドの定義なんて曖昧な物ですし、どちらでもいいんですがレゴシティの場合は 「新しい場所に行くのにストーリーを進めないといけない」 ゲームだったので、普通のRPGな気がしました。

たしかに始めてすぐからでも、まわりのレゴを壊す事はできるし、車を奪い取る事もできます。
そのあたりは普通のRPGより自由度高めではありますけどね。

ストーリーの方は普通に1本道で、選択肢で先が変わったりはしません。
そういう意味では序盤はちょっとつまらないかもです。
ストーリー自体はドタバタな感じで面白いんですが。

話を進めていくと新しい職業とか能力とか開放されるので、できる事は増えていきます。
そうなるとストーリーそっちのけで街の探索をしたりもできるので 、その辺から楽しくなってきました。

それと紹介記事にも書きましたが、レゴのゲームなのでらくがき王国的な物を期待していたのですが、その要素は全然ありませんでした。
新しく作れるのはスーパービルドの場所のみで、作る物も指定の物でした。
そして作る時もAボタン長押ししているだけなので、自分で作っている感じは薄めです。

できる事ならエディットモードとか、同じ色のレゴを一定数集めるとその色の開放とか、あったら良かったんですけどねえ。
でもそうなると容量ももっと増えるでしょうし、今のゲームとは全然違う形にしないとダメかもですね。
まあ仕方ないですかね。


さてこの記事はいちおう初日のプレイ日記なんですが、初日はストーリーをチャプター5まで進めた所で終了。
まだよくシステム的な物がわかってません。

とりあえず言われるがままにストーリーを進めている感じです。
職業は何個か開放されたし、左上にたまっていく数がブロックの数でスーパービルドに使う事などがわかりました。

そして金属的な感じで光っているブロックがスーパーブロックという物で、小なら1個で1000個分、大なら1個で10000個分の数だという事も判明しました。

ストーリーの中では意外とスーパービルドが重要だったので、スーパーブロックを街中で見かけたら優先的に取った方がいいとこの時は思ってました。
スーパービルドはブロックを15000個とか30000個とか使いますからね。

しかしそれはクリアしたあと間違いだったかもと思いました。
クリア後にある条件が開放されたからです。


ネタばれになるので反転しておきますが、ストーリーをクリアしたら

知りたい方はこちらを反転 →    「手に入るブロックの数が倍になる」 

という条件が開放されました。


それなのでブロックを集めるならクリア後の方が効率がいいですね。
スーパーブロックの数も倍の計算になるので、かなり集まりやすくなります。

ただまあクリア後はそれほどブロックが必要という訳ではないですし、スーパービルド意外に使い道は無いようなのである程度あれば十分なんですけどね。




それと全然話題が変わるのですが、そしていまさらなんですが、このブログは自分でもなんだか読みにくいと思ったら画像が無いからなんですよ。

いままで他でしていたブログはPCのゲームのだったので、画像は普通に張れたので説明とかするのに便利だったんですよ。
しかし今回はWii Uのゲームですし、画像を張るのはちょっと面倒な事をしないといけませんよね。

それに著作権的に問題あるかもなので、しばらくは画像無しでいきたいと思います。

地図とかの説明が必要だったら、もしかしたら私の適当な下手な絵とかは張るかもです。

さて初日のプレイ日記はこんな感じです。
次回は2日目の進み具合です。






0 件のコメント:

コメントを投稿