このブログを検索

2013年7月28日日曜日

探索を開始して謎が出てきた

今回は28日の分のプレイ日記です。


この日はストーリーが終わって、探索を進めてました。
目標はもちろん100%を目指してます。

探索だけをするようになって判明した物もありましたが、逆に何個か謎があって詰まっている部分も出てきました。

この日は30%ちょっとくらいで始めたので、街をうろついて見つけた物から取っていく感じでもドンドン%が上がっていきました。

前回書いたように駅は終わったので、スーパービルドを見つけつつ進む感じでしたね。

ビルドの方は建物の上にあったり、砂浜にあったりしたのが見つけにくくて、55個くらいからちょっと辛くなってきました。
結局空港とパラダイスサンズあたりに集中してあったので、そのあたりを終わらせたらかなりの数が終わりました。

そこで気がついたのですが、見つけた物を全部作っても64個なんですよ。
そうなんです、1個足りないんです。

これが1個目の謎です。

謎はすぐに解けはしないので、私は先に赤ブロックを集めに行きました。
赤ブロックが結構役に立つ事に気がついたからです。

特に「どこでも呼び出し」とか「スーパー鉄道」があれば移動は簡単ですし、スキャン系が全部あれば各地域の探索が楽になりますからね。

この時点で赤ブロックは10個くらいしかなかったので、まずは各地域のを集めました。
どこのが何かは知らないで集めたので、赤ブロックのスキャンが後回しになって結構苦労しました。

地域の分があと4個になって、探すのに疲れたので、次はミッション内のに進みました。

これも最初は気がつかなかったんですが、終わったミッションはパッドの地図をタッチすればどこからでもすぐにフリープレイできるんですね。

それとは別にパッドの地図を押していて気がついたんですが、上のIを押すとインフォメーションが出るんですよ。
最初はそれはレゴシティ全部の分しか出ないと思っていたんですが、左上の+を押して各地域の地図にすればそこのインフォメーションが出るんですね。

これは全然気がついてなかったので、衝撃でした。
最初からこれを使えばその地域で取ってない物がわかってもっと楽だったのに。

これはミッションの方でも使えます。
みなさんももう知っているでしょうが、もしまだの方がいたら活用してみてください。

早速この日はこれを使って赤ブロックを集めてました。
ミッションはある程度マップが狭いせいか赤ブロックは集めやすかったです。

しかしこのあたりで2個目の謎です。

たまにある大きな箱みたいなもので、オレンジ色の取っ手がついている物がありますよね。
あれってどうやって開けるんでしょう?

これが置いてあるミッションがあるので、気になるのに開けられないんですよ。
そういう所に限って赤ブロックが見つからないので、それが関係しているのでは?とこの時点で考えつきました。
でも開け方はわからない、そんな状況でした。


それでもまあこの頃はまだ%が低いので、歩いているだけでいろいろ見つかるのでそちらを取る方で楽しくできました。

私が個人的に好きだったのは、バーベキューの火を消すのと、コーヒーブレイクです。
なぜ現場作業員じゃないとできないのか謎でしたが、どうやらコップを持っているかどうかが決め手みたいですね。
そういう意味では消防士の猫(ポケットに魚が入っている)と同じ理屈ですかね?

このあたりは意味不明なんですが、楽しいです。

それにドロボウが乗り物を盗るのを捕まえるクエストがあるのに、自分が車を盗むクエストもあるのも変ですよね。
警察官がドロボウも兼業(?)している事自体変ですけどね。

そんな事を考えつつ、この日は50%くらいまでいきました。


そんな感じでこの日の日記はこんな感じです。
次回は29日のプレイ日記です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿