このブログを検索

2013年7月27日土曜日

とりあえずストーリーが終わり、赤ブロックの謎に気がつく

今回もプレイ日記の続きで、27日の分です。


この日まではストーリーをしつつ、まわりで気になった所の探索をしていました。
しかし探索をし始めると、意外とできない事がありますよね。

最初は気がつかなかった職業別のマークなどもわかってきたので、途中からは地面に鍵がかかっている○があるとイラッとくるようになりました。

そこでこの日は時間もあったので、探索を後回しにして一気にストーリーを終わらせました。


ストーリーが終わった感想としては、なんだか激しかったです。
最初から演出がケレン味がある感じでしたが、最後頃はやたらと壮大になってました。
まあ全体的にハリウッド映画的ですよね。
まさにアメリカンな感じでしたが、結構面白かったです。


そしてこの日からいよいよ探索開始です。
ストーリーが終わって途中で職業も全部出てますから、例の鍵のかかった○も全て開放されてます。


しかしですね、実は私はここまで赤ブロックとか車とか全然購入してなかったんです。


気がつかなかったのもありますが、ストーリーだけなら全然いらないんですよね。
ところがその後の探索になると、絶対的にあった方が有利になるのでそこであわてて買いに行きました。

買いに行くのはいいんですが、この日まで買う場所は知りませんでした。

途中から赤ブロックでできるようになる事が増えるのは気がついたのですが、どこで買うのかなんて考えてもいませんでした。
なにしろストーリーだけなら、あまり関係ないですからね。

そして車と変装の方は買う場所は知っていたんですが、こちらは探索でも無くても問題はあまりありませんね。
増えると楽しいって感じです。(一部にそうでない物がある事を知ったのは、次の日でした。)


さて問題の購入場所ですが、どちらも警察署の地下でした。

車と変装の方は、一応ストーリーの最初にフランクが説明してくれてますね。
あの時は詳しい事は教えてくれてませんが、ヒントとして出ているので大体わかりました。

しかし赤ブロックと一部のゴールドブロックが地下の上(変な表現ですが)で売っているとは、ノーヒントでは気がつきませんよね。
私は車を買いに行って真ん中のあやしい所に気がついて、そういえばフランクが「怪物がいる」と言っていた事を思い出しました。

怪物というヒントだったので、なにか敵を倒すモードとか出るのかと思って行ったら、なぜか赤ブロックの購入場所でした。

うーん、あの「怪物がいる」というのは何のヒントだったんでしょう。
謎ですね。

とりあえず赤ブロックを買えるようになって、一気に探索が楽になりました。
この時点では優先して集めてはいなかったので、この後赤ブロックを狙って探すようになりました。


私が優先していたのは、駅とスーパービルドでした。

駅が見つかると移動が楽になりますし、スーパービルドも探索に役立つ物が多いですからね。
それにスーパービルドが全部終われば、他にブロックを使う物はないのでブロックを集める必要が無くなりますからね。

そこでスーパーブロックを集めつつビルドしていくようにしてました。

駅は全部で17個、この日のうちに全部見つかりました。
ただこれってパッケージ版を買った方は地図がついてきたらしいのですが、それに全部書いてあったみたいです。

ダウンロード版でちょっと損した気分になりつつ、次がビルドです。
ビルドは65個なんですが、これは意外と数が多いですね。

この日は50個くらいまで行って終わりにしました。
思ったより見つかりにくかったのと、ブロックが途中で足りなくなったからです。


この日は買って3日目。
ストーリーが終わったのですが、ボリューム的には多少短かったかもですね。

しかし探索の方はストーリーが終わっても30%いってなかったので、そちらの方はボリューム満点って感じでしょうか。

この日のプレイ日記はこんな感じです。
次回は28日の分で探索の状況です。











0 件のコメント:

コメントを投稿