このブログを検索

2013年7月29日月曜日

謎はなんとか解けた

今回は29日~31日の分のプレイ日記です。

このあたりは1日ずつ日記を書いても仕方ない状態でした。
なにしろストーリーは終わっているし、街の散策だけですからね。
そこで3日分まとめて記事にします。

プレイ日記の方はあと1回で終わりです。
攻略の方はまだ途中なので、少しずつ埋めていきます。



さて探索の方はいろいろ集まって楽になりました。

特に赤ブロックの開放をするとしないのでは、かなり差がありました。
逆にストーリー中に開放したら楽になり過ぎの物もあるので、ストーリー中の謎解きを楽しみたい方は要注意です。

しかしその後100%を目指す方にはほぼ必須だと思います。

特におすすめなのは、データスキャン系、スーパーカラーガン、無限ダイナマイトですかね。
別のゲームになったかのように、楽になりました。

あとは個人的は、どこでも呼び出し、スーパー鉄道、はおすすめです。
私のように移動が面倒な方にはいいです。
それとは逆に、ロングブースト、スーパーバンパー、オールブーストあたりは車の移動好きな方におすすめでしょうか。


そしてこれらを駆使して1日に10%くらいは進んでいったので、31日には80%を超えてました。
このあたりは時間もなかったので仕方ないですね。

そして前回書いた謎はやっと解けました。
途中が確実にネタばれになるので、メインの部分は反転させておきますね。


まずスーパービルドが64個しかないのと、その他の物も数が足りない理由は、エリアを何個か見逃していたからです。

私はダウンロード版で買ったので地図を持っていませんでした。
それなので最初はパッドに出る地図だけを頼りに探索していました。

そうすると普通のエリアが14個、橋だけのエリアが3個の17個はすぐに見つかります。
しかしその他の5個のエリアが見つけにくいんですよね。
その辺は公式から地図のPDFをダウンロードして印刷した時に気がつきました。

その他の地域はもうみなさん御存じでしょうけど、トンネル1個、地下水路1個と島が3個です。

トンネルはブライトライツプラザからパラダイスサンズに繋がる、クロスタウントンネルです。
地下水路はパゴダからフレスコを繋いでいて船で行ける、グランドカナルですね。

この2ヶ所にも100%にするには必要なチャレンジあるので、いかないとダメですね。

そして問題の島なんですが、アルバトロス島とアポロ島は問題ないですよね。
ミッションでも行ってるので場所もわかりますし、フェリーもあります。
こちらもチャレンジは普通エリア並みにあるので、いかないと数字が上がりません。


残るは1度も行った事のない 「レディリバティ島」 です。

こちらは確かに船で周りに行ったり、ヘリで空から見えたりします。
人がいるのが見えるので、何かあるだろうという事はわかります。

そして最後のスーパービルドがここなのが途中で判明しました。
なにが問題かと言いますと、ここは普通には行けないんです。

船で海からも、ヘリで空からも、なにかバリア的なものに当たって中に入れないんですよ。
そして 「レディリバティ島に入るには他の方法を探しましょう」 と言われてしまいます。

これが結構大変でした。
思いついた事を全部してもダメなので、最後はネットで攻略サイトを探しました。
しかしこれがまたこの頃はそういうサイトも(日本には)無かったんです。

仕方なく最後の手段で英語のサイトで方法を探しました。
あちらは先に発売されたせいか攻略サイトが充実しているんですよね。
あなたが私と違って英語がスラスラ読めるなら、そちらに頼るべきだと思います。

私はもう英語から遠ざかったいい年なので、自分の知っているゲームの攻略方法でさえろくに読めませんでした。


ここからネタばれは反転です。


ただ 土管 を使うことだけわかりました。
そしてそれが ダウンタウン にあるらしい事も。

あとはもうしらみつぶしに探してまわりました。

するとある場所に例のオレンジ色の取ってのついた箱がありました。
そうなんですよ、この箱の方の謎を解いてないと島の方の謎は解けないんですよね。

こちらの謎の方はある場所でヒントを見たので、この時には解けてました。
そして無事に島に行く事ができました。


箱の方の謎は 変装でドロボウをレックス・フューリーにしておく と箱が壊せるようになります。

こちらはたぶんストーリーを最後までいかないと物理的に無理だと思うので、レディリバティ島もそのあとじゃないといけないという事ですね。

流れを書くと

ストーリーを終わらせて レックス・フューリーのトークン を手に入れる → 変装ボックスでレックスに変装する → ダウンタウンの茶色くて丸い建物(芸術家の銅像の裏あたりにあり)の 中の箱を壊す → 出てきたもので 土管を くみ上げる → 土管といえば 中に入る → レディリバティ島の 方の土管から 出てくる


という感じです。


なんだか反転だらけで放送禁止用語だらけのテレビみたいですが、ご勘弁ください。

こういった経緯でなんとかこのあたりはクリアできました。
でもこれ全部ノーヒントだと辛いですね。

取っての箱の方はある条件でクリア後にヒントが出ます。
ヒントというよりはっきりやり方が出るんですけどね。

私は条件を満たしてなかったので出ませんでした。
そこがちょっと辛かった所です。

レディリバティ島の方は行き方が全部わかるようなヒントはないので、自分であちらこちらを探索していて発見するしか手が無いかもです。
箱の壊し方が分かっていれば、まだましだと思います。


まあプレイ日記としてはこんな感じです。
次回は8月分のプレイ日記で、100%までを書きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿