このブログを検索

2014年6月30日月曜日

テラリア イベントについて フロスト襲撃編

今回もイベントシリーズでフロスト襲撃編です。

フロスト襲撃はPC版にあるフロストムーンとは違うイベントです。
原語で Frost Legion という名前の方で、Frost Moon の方ではないです。

フロストムーンは、CS版つまりPS3とVitaにはきてません。


フロスト襲撃はサンタクロースが来る方のイベントですね。
こちらは発売当初からPS3版にもVita版にも来ています。


こちらもハロウィンイベントと同じで本体の時計の設定を変えると今すぐ起こせるイベントですが、私は本体設定を変えるのが好きではないのでしてません。

記事の方は去年の12月に体験した物をもとに書きますが、今探しても全然SSが出てこないので画像は無しでお願いします。



フロスト襲撃は期間としては12月の15日~31日までのイベントです。
この期間はサンタクロースがNPCとして家に住む事もできます。

年を越して1月1日になった瞬間にサンタクロースは爆発します。
そっと消えてもいいと思うんですが、なぜか爆発します。
ちょっとグロい感じです。



フロスト襲撃はかなりゴブリン襲撃と似ているイベントです。


ゴブリン襲撃を終わらせないとゴブリンのよろずやが来ないとの同じで、フロスト襲撃を終わらせないとサンタクロースは来ません。(あと空き部屋が必要です)

そして初期リスポーン地点を狙ってやってくる事や、120体倒すと終わりになる事あたりもゴブリン襲撃と同じです。

メッセージも 「フロスト軍団が○からやってくる」 (○の中は西か東)と出て、その後 「フロスト軍団がやってきた」 といった感じのメッセージが出るのも同じですね。

そして対策も基本的に同じで、本拠地あたりにワナを作って待っていれば倒せます。
ただゴブリンより堅いので倒すのに時間はかかります。


フロスト軍団は名前はわからないのですが、3種類の雪だるまが来ます。
ブロックを越えて中に入ってくるタイプの物はいないので、マグマのワナなどで倒せば自分が犠牲になる事はないと思います。


そんな感じでかなりゴブリン襲撃に似ていますが、違うのはフロストの方は自分で呼ばないと来ないという事です。



12月15日を過ぎると、勝手に新アイテムが落ちるようになります。
どの敵を倒してもランダムで出るので、すぐに気がつくと思います。


落ちるようになるのは、プレゼントボックスです。
プレゼントボックスは色が緑、赤、青の3種類あるんですが、中身は同じだと思います。

ハード前のワールドでは開くと中からは、キャンディブロックかグリーンキャンディブロックが出ます。
そしてハード後のワールドで開くと、それ以外にスノードームという漢字の名前の物が出ます。(名前が記憶があいまいですみません)


そのドームを使用するとフロスト軍団を呼ぶ事ができます。
たぶん呼ぶのもハードのワールド出ないとダメだと思います。


私がプレイした時は、スノードームはなかなか出ないアイテムだったので、頑張ってプレゼントボックスを集めて出しました。
フロスト軍団を呼ぶには毎回ドームが必要だったからです。

ただフロスト軍団自体は雪ブロックを落とすだけで、なにかいいアイテムを落とすわけではなかったので、サンタクロースのために1回呼べば充分かもです。


サンタクロースの方は、見た目アイテムのサンタ装備などを売ってくれるので欲しい方は呼んだ方がいいと思います。
特に戦いとかに役に立つ訳ではないのですが、まあクリスマスで楽しい感じですかね。


あとはさっき書いたキャンディブロックは建築に使えるので、使う方はたくさん集めた方がいいでしょうね。
プレゼントボックスを集めておけば、開けるのは年を越してからでも大丈夫だったと思います。


フロスト軍団に関してはこんな感じでしょうか。
次回はハード後のイベントの紹介に進みたいと思います。

ではまた。













0 件のコメント:

コメントを投稿