このブログを検索

2016年4月7日木曜日

テラリア 3DS体験版の話 その2

今回もテラリア3DS版の体験版の話です。

そうはいってもいまだに行けてない場所があるので、この前の続きでわかった事だけ書いていきます。

まずは私が確認した事で、いままでと同じ事

・体験版は3DS版のチュートリアル部分
・チュートリアル部分なので、セーブは無し
・マップは固定なので、地形やアイテムは何度プレイしても同じ

この辺は今までのCS版の体験版と同じです。

体験版の最初の方がチュートリアルになっていて、それを終わらせないと自由に探索できないあたりもまったく同じなんですが、チュートリアル部分が多少変わってました。地形や埋めてある鉱石なども違っているのですが、特筆するほどの変化はありません。


それと完全には確認してないんですが、おそらく

・空島はない
・最初のマップの島部分では基本的には死なない

というあたりも同じだと思います。

空島はいままでの体験版ではなかったので、おそらく今回も無いと思います。とりあえず足場を作って行ったあたりにはありませんでした。じゅうりょくのポーションが作れないので、完全に確認するのは面倒なので、とりあえず無しという事にしておきます。
それと島では基本的に死なないのも同じです。今までと同じで、本来なら死ぬ状態でもHP1で生き残る仕様です。死んでしまうのは 「状態異常」 によるHPの減少の時だけになります。そのため 「毒」 「マグマ」 「窒息」 などでは死んでしまうので、そのあたりだけご注意ください。

島の部分以外がどうなのかは、前の体験版がバージョンが上がった時に変更になった所ですよね。それなので是非確認したいんですが、いまだに島部分以外に行けてません。とりあえずヒント的なアイテムは発見したので、これから頑張ってみるつもりです。


そしてはっきりと変わっているのは

・マップ全体の構造
・置いてある宝箱と中身
・NPCが来ない
・敵がでてこない
・ボスが呼べない

というあたりですね。

マップについては文章だと説明しにくいので、雑な絵を書いてみました。





こちらがいままでの体験版のマップの構造です。チュートリアルは島の部分だけで終わるので、それ以外はおまけみたいなものですが、これが意外と探索するのが面白かったんですよね。

最初は島の部分にいるので、左右のどちらかまで足場を作って移動するか、海の下まで足場を作って移動すれば、大陸部分へ行けました。
大陸部分にはちゃんとしたダンジョンがあったりしたので、スケルトロンと戦ったりもできましたね。






そしてこちらが今回のマップの構造です。

見てもらえば一目瞭然で、前とは全然違ってます。そのため前のやり方では攻略はできません。仕様の方も上に書いたようにかなり変わっているので、できない事も増えてます。それに左右には足場を作って行ってみたので、何も無い事は判明しています。前にあった大陸部分はないので、そこからどこかへ進む事もできません。

とりあえずマグマ部分には、島から水を流してつつ落ちて黒曜石を作って乗ってみました。普通にそこまでは行けますが、それ以上どこかにつながる感じではないですね。左右には足場を作って端まで行ってみたので何もない事は判明していますし、上にも何もない様子でした。

あと何かある可能性があるとしたら、やはりマグマの下部分ですよね。

マグマには簡単に乗れるようになるんですが、問題はマグマの下にどれなのか不明なブロックが3段あるって事です。これが今の所マグマの下に行けてない理由です。

マグマのせいで色がはっきりしないので、ブロックの素性がわからないんですが、なんとなく壊せそうな感じはします。

しかしこれが前だったらつるはしをある程度まで強化できたので、それで掘る手があったんですが、今回はその手はむずかしいみたいなんですよね。



上の箇条書きにありますが 「NPCがこない」 事と 「敵がでてこない」 事により 「ボスが呼べない」 状態になっています。ワールドマップを出すとクトゥルフのめだまがグルグル回っている姿は見えるんですが、そこにいっても戦えないようです。

もともと前の体験版でもめだまは条件が足りないので戦えないんですが、ワールドオブイーターを呼べたのでそれでつるはしの強化をしたんですよね。今回は島に不浄になっている部分が見つかってないですし、敵がいないのでアイテムが手に入りません。そうなると金のツルハシどまりなんですよね。もちろん金のツルハシでマグマの下は掘ってみましたが、ダメでした。

そんな感じで体験版の攻略は停滞中なので、今回はこの辺で終わりにします。このあと何かいい手が見つかったり、新しい場所を発見したらまた記事を書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿