このブログを検索

2016年5月4日水曜日

テラリア 3DS版の注意点

またちょっと更新ができてませんが、みなさんテラリアしてますか?
私はもちろん3DS版のテラリアにハマってます。

そうはいってもそれほど時間が取れないのと、操作が慣れないせいもあってなかなか進みませんね。
いまはとりあえずヘルに足場を作っているので、明日あたりにはハードにしたい所です。


さてさてここまでプレイしていて気がついたのですが、3DS版も例によって問題が出ています。
テラリアの開発ってなんだかちょっとグダグダな所がありますよね、いつもの事ですけど。

それと個人的に、PS系の時と違っている部分で、悪くなった気がする所もあるので、今回はそのあたりを書いていきます。


まず問題の方ですが

・鉄鉱石で作るアイテムが鉛鉱石で作れない
・釣りの時に音がしない
・釣れる魚(物)がおかしい

このあたりはちょっと大きな問題な気がします。


鉄鉱石と鉛鉱石の方は前にもあった不具合ですが、初心者の多そうな3DS版だと困っている方もいそうです。
私は最初のワールドで鉄鉱石を引いたので確認できてないんですが、どうやらバケツとか作れないらしいです。
これは結構な問題ですね。

これを解決するには、別に鉄鉱石のワールドを追加で作るのが一番楽だとおもいます。
ワールド間の移動は3DSでも普通にできるので、鉄鉱石のワールドを引きさえすれば後は簡単ですよね。

それかワールド1個でなんとかするには、鉛のインゴットを一度柵にしたあと、それを鉄のインゴットに戻すという手があるみたいです。
ただまあ無駄な手順が増えてますから、私は別ワールドを作る方をお勧めします。


あとは釣りなんですが、これは確認しましたが、釣るタイミングがわかりにくいんです。本当は食いついた時に音がなるらしいので、そのせいでタイミングがつかめないのかもです。
それとPC版だと釣れる物が出なかったり、全て地下の魚だったりしている様子です。

まだ私は釣り人のクエストにはチャレンジしてないのですが、今の状態だとどれだけクエストをこなせるのか不明ですね。
そのあたりは海外版にはパッチがくるという噂を聞いたので、日本語版にもくる事を期待しましょう。


さて次にPS系と違っている点で、個人的には悪くなったと感じた所です。


・レシピがわかりにくい
・雪原ができない事がある
・水とマグマの流れがPS系と違う
・バケツで水が汲みにくい
・足が早くなっている敵がいる
・敵がたまに鉱石など落とす


まず 「レシピがわかりにくい」 のは前からそうなんですが、3DS版ではガイドからレシピを教えてもらえなくなっています。
これだとまたガイドが価値なし状態になってるんですが、いいでしょうか?
また 「溶岩に人形を入れられる専用機」 なんですが、まあ仕方ないか。

それになぜかレシピのアンロックの字の表示が遅いんですよね。出るのも消えるのも遅くて、どれが出た時の物か判断しにくいのも難点です。

次に 「雪原ができない」 なんですが、これは昔のバージョンに戻っている感じです。
雪原だけ、できたりできなかったりするんですよね。
その割には他の環境は新しい物もありますし、単にワールドが狭いからこうなっているんでしょうかね?

これで困るのは釣りのクエストに 「雪原の地下」 で釣る魚がある様子なので、その時に雪原がないワールドだと面倒だという事です。
これも雪原のあるワールドを引いて、それで釣った物を運ぶのが解決策なんですが、そこまでしてクエストをした方がいいかどうかはわかりませんね。報酬とか調べてないので、それ次第でしょうか。

次に 「水とマグマ」 なんですが、これは自分がプレイしていて想像している速度と違うのが、なんだか変な感じです。
PS系だと逃げられるマグマに追い付かれたりしたので、流れは早いみたいなんですが、その割にヘルに流した水がなかなか無くならなかったりして、全体に違っているようです。
まあそれは仕様なので慣れるしかないんですかね。

次は 「バケツで水が汲みにくい」 です。
これはもしかしたら不具合なのかもしれませんが、ボタンは1回しか押してないはずなのに、汲んだ後戻してしまったりしますね。
ボタンの反応が早すぎる感じです。これもパッチで直してもらえると助かります。


さて次 「足が早くなっている敵がいる」 です。
これは足が早いというか、ワープするまでが短いって感じでしょうか?
敵の中で攻撃するとワープする敵がいますが、それがやたらと早くなっている気がします。
特にヘルのファイアインプはひどいですね。近寄っただけでいなくなるから、なかなか倒せなくてイライラいしました。
もともとブロックを貫通してくる攻撃が痛いのに、これだと辛いです。
こちらも仕様なら仕方ないですが、もうちょっとなんとかしてもらいたい物です。

最後に 「敵がたまに鉱石など落とす」 なんですが、これはまあ悪い事ではないです。
しかしいうほど落とさないので、効果が少ない感じです。

おそらく引けなかった方の鉱石の補てんのためなんだろうと思うんですが、数が少なすぎては意味がないのではないでしょうかね。

あとなぜかヘルで(たぶんアークデーモン)クリスタルのかけらを落とす敵がいるんですが、なぜクリスタルのかけらなんでしょう?
ハード前から落ちますし、クリスタルのかけらだけなのが気になります。
なぜなんでしょうね。


さてまた長くなってますが、とりあえず今回はこんな物です。

あとはまだ増えたボスも倒してないですし、釣りもトロッコも攻略中なので、記事はまたちょっと後になると思います。



2 件のコメント:

  1. これを読んでテラリアのVita版とPC版とスマホ版を買いました。
    結構面白いですね、出来ればしんくの方を引いた時のボスの倒し方が知りたいです。お願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。テラリア面白いですよね。しんくのボスの記事についてなんですが、次回の記事で今後の予定を書きますので、そちらを読んでください。

    返信削除