このブログを検索

2016年7月24日日曜日

世界樹の迷宮Ⅴ 体験版について

今回はテラリアではなく世界樹の迷宮Ⅴの体験版の話です。
もちろんネタばればかりの記事になりますので、ご注意ください。


世界樹の迷宮はそれなりに有名なゲームだと思いますが、いちおうここでどんなゲームなのか書きます。

世界樹の迷宮とはDSで始まり、今は3DSで続いているシリーズのRPGです。
特徴としては 「基本的にストーリーがほぼない」 「キャラクターが自分で作れる」 「地図が書ける」 という感じですかね。

シリーズとしては、1~4が出ていて今回はいちおうその続編の5になります。
そしてこれ以外にも、1と2をリメイクした 「新1」 と 「新2」 がありますが、こちらはさっきかいた 「ストーリーがほぼない」 訳ではなく、新しくストーリーが追加になっているシリーズです。


さてこのゲームはパッと見はキャラ絵もかわいいし簡単なゲームに見えますが、それは完全に間違いです。
とにかく死にやすいゲームで、ウィザードリーのような昔のゲーム的な難しさがあります。

しかし一度プレイするとわかりますが、多少難しいくらいの方が面白いと感じるようなシステムなので、あまり気にならないと思います。
むしろ全体に好き勝手にできるのが魅力のゲームなので、自分でいろいろ工夫して敵を倒せる所が楽しいです。


そういう意味ではテラリアに通じる所もあるので、好き勝手にできるゲームが好きな方にお勧めしておきます。



さてさてここからはプレイした感想と前作までとの違いなどを書きますので、ネタばれになります。



まず今回の特徴は

・キャラメイクがパワーアップしている
・職業は新しい物でもなじみやすい感じ
・グリモアは無くなっている
・採掘、伐採、採集、以外の素材集めが増えている
・食材という物が追加になっている
・食材の調理がダンジョン内でできる
・今回のダンジョンは上に登る系

あたりが目につきました。


キャラメイクは髪の色とか目をオッドアイにできるとか、俗に言う中二病の方にも安心設計。
もちろん名前も付けられるので、なりきりプレイとかにも対応です。


そして毎回変わる職業なんですが、今回はある程度前と同じ感じの物が多いので、シリーズをした事のある方はわかりやすいと思います。

大体の特徴から考えると


フェンサー → ソードマン
ドラグーン → ファランクス、フートレス
セスタス → モンク
リーパー → カースメーカー
ウォーロック → アルケミスト
ネクロマンサー → ミスティック
ハウンド → ビーストキング
マスラオ → ブシドー
シャーマン → バード、プリンセス
ハーバリスト → メディック


ちょっと無理のある物がありますが、まあこんな感じですね。
セスタスがモンク、ネクロマンサーがミスティックあたりは、結構違う気もしますが、大体って事でご勘弁ください。

全体的にはいままでと同じ要領でPTを組めば行ける感じです。


次に新シリーズの方にはあったグリモアは無くなっています。
グリモアはかなり強かったので、無くなっても仕方ないかなって感じです。


さて次、素材集めの方には 「釣り」 と 「樹海探索術」 という物が追加になっています。
他にもあるのかもですが、体験版ではこの2個が出てきました。

これはその下に書いた 「食材」 を手に入れる手段です。
「食材」 は 「新2」 の時のように食べるためのものなのですが、今回はストーリーがないためか、ダンジョン内で自分たちで調理します。

「新2」 の時は、採掘などを行うと追加で出て、食堂で調理してもらい食べる、という形でしたが、今回は 「釣り」 「樹海探索術」 で手に入れ(街で買う事もできる)、自分たちで調理して食べる、という事です。

食材は今の所 「HP回復」 と 「TP回復」 の物しか出てきてません。
そのまま食べると回復量が少なく、調理すると回復量が上がります。
ただ戦闘中は使えないので、ダンジョン探索中などに使ってください。

そして体験版だからかもですが、今の所食材を売る方法が見当たりません。
そうなると持つ事のできる限度まできたら、捨てるしかないです。
そうならないためには、通常のアイテムより優先的に使って減らしておきましょう。


次に今回のダンジョンは2以来の上に登る系です。
私は高い所が好きなので、登る系はうれしい仕様です。

そして今回は隠し通路が意外な絵柄だったり、階段自体に仕掛けがあったりして、たった3階までしか登れないのに、もう結構難しくなっています。
製品版だとさらに難しいんだと思うと、わくわくしますね。


体験版でわかった特徴としてはこんな感じです。

そうそう私は体験版で行ける所までいってしまったので、今はFOEを倒してます。
FOEが今回の体験版では2種類いるのですが、2階のは倒せたのに3階ので苦戦してます。
PTを変えるといいらしいので、あとで試してみる予定です。


とりあえず世界樹の迷宮Ⅴの体験版の話はこれくらいにします。

次回は時間があったら、テラリアの記事にしたいのですが、どうなるか不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿