このブログを検索

2016年7月20日水曜日

テラリア CS版の機種間の違い

突然思い立ってブログのデザインを少し変えました。
表をきれいに表示したいのですが、まだうまくいってません。
また変わるかもですが、気にしないでください。

さて今回は予告通りに、各機種の違いについての記事です。


機種名バージョン旅商人染色釣りトロッコフィッシュロンスタイリスト騎乗ペット
PS系1.2.3×××××
3DS1.2.4××××
Wii U1.2.4



これがざっと作っただけで、しかもきれいに表示できていない、一覧表です。
まあ内容がわかればいいですよね?

ここから内容を説明していきますが、まず表のPS系とは、PS3、PS4、Vita版の総称と考えてください。
この3機種はクロスセーブがある関係で、内容は同じ物になっています。

それと今回書いているのはCS版の機種間の違いなので、表のバージョンとは、PC版のどれ相当かという事です。
各機種のバージョンの数字ではないので、ご注意ください。


あとWii U版は発売前なので、内容があとから変わる事が考えられますので、そのあたりはご了承ください。


さてさてテラリアはPC版がもとなので、CS版はそちらから新しい物が移植されてくるのが基本で、新規要素はあまりありません。
たぶんボスのオクラムとかレパスあたりだけがCS版の新要素なんではないでしょうか。
そしてそれ以外はPC版からきているものなのですが、移植された時期や各機種の特徴によって内容が違っています。


いちおうPS系にも1.2.4のアプデはくるらしいですが、C2エラー問題もあるし、ちょっと先になりそうですね。


さてさて表の内容の説明ですが、今の所CS版は全部1.2.3相当まではアプデされています。細かい点では抜けている所も多いですが、目玉的な物は全部きているはずです。

しかし本来は1.2.3までの内容の 「旅商人」 と 「染色」 および 「染色士」 は、別になっているようなので、表に追加しておきました。

「染色」 と 「染色士」 は3DSの機能の問題で、移植できないらしいです。これはもうどうしようもない物なので、来ない事は確定です。

次に 「旅商人」 は3DS版には、もちろんいるだろうと思っていたのに、いまだに出現しません。
これだけ長くプレイしていて出現しないという事は、実装はまだなんでしょう。
こちらはそのうち来るだろうと思うので、気長に待つしかないです。

そしてこのあたりはWii U版は詳細が出てないので、発売待ちです。

次は 「釣り」 「トロッコ」 「フィッシュロン」 は3DS版の目玉できたもので、もちろん3DS版にはありますがPS系には、まだありません。
こちらはアプデでくるそうですが、たぶんWii U版の発売の9月15日よりはあとになるんでしょうね。


そしてWii U版の目玉は 「釣り」 「トロッコ」 「フィッシュロン」 もあって、さらに 「スタイリスト」 と 「騎乗ペット」 が来ます。

「スタイリスト」 はゲーム内で髪形を変えるためのNPCで、最初には選べない髪形や色が使えるようになるらしいです。これもPC版では1.2.3のNPCなのに、ここまで来てなかったんですね。

「騎乗ペット」 はその名に通り、乗る事のできるペットです。
こちらは1.2.4の内容ですが、こちらもCS版では初ですね。

しかし 「騎乗ペット」 の方は、釣りクエストで入手する物があったりするので 「釣り」 に問題がある今の時点ではちょっと波乱の予感がします。

「スタイリスト」 と 「騎乗ペット」 については、やはり発売になってみないと内情はわかりません。
詳しくは9月をお待ちください。


今回の記事はこれくらいです。
そして私は世界樹の体験版が忙しいので、しばらくテラリアの記事は無いと思ってください。

次回は、世界樹の体験版の記事をかくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿