このブログを検索

2017年5月7日日曜日

テラリア 鍵型のための環境の変え方 その1

またまた更新の間があいてしまって、すみません。
GWっていろいろと用事ができたりして、普段より忙しかったりしますよね。(言い訳)

さて今回は鍵型集めに関係して、今まで書きそびれていた、環境の変え方について書いていきます。
ここでいう 「環境」 とはマイクラやPC版でバイオームと呼ばれているものと同じと考えてください。
本来の意味ではちょっとずれている部分があるんですが、面倒なので日本語版のテラリアでは全部まとめて 「環境」 と呼んでいると思ってください。

さてさてテラリアでは自キャラのいる環境によって、出る敵や落とすアイテムなどいろいろな物が変わります。
環境はワールド生成の時に作られるもので、基本的に高度と場所や一番使われているブロックの種類で決まっていると考えてください。

このブログでは2014年くらいに詳しく記事を書いたのですが、その後 「深紅の大地」 や 「ピラミッド」 「巨大樹」 などが追加になったり 「雪原」 が必ずあるようになったりしたので、多少違ってますね。
本来ならまた記事を書くべきなんですが、環境も機種によって違う点が多く書きにくいテーマなためまだ書いてません。

特に3DS版やスマホ版ではちゃんと高度を測るアイテムがいまのところないため、地下1層、2層あたりが判断しにくい上に、仕様も変わっているようでなんだか1層2層は統合されてしまっている感じになっています。

とりあえず今回は鍵型を集める事が目的の記事なので、レパス用フィールドのところだけ環境を変える方法を書いていきます。

まず環境は通常はワールドを作っているときに勝手に出来上がる物ですが、自分で意図的に作り出すこともできます。
最初にできる時には高度や場所が関係しますが、自分で変える場合にはそこはあまり関係なく、決まった種類のブロックを必要な数だけ並べれば変えることができます。

まれに 「海」 や 「ヘル」 のように場所が限定されている物もありますが、鍵型集めに必要な 「ジャングル」「雪原」「聖域」「不浄」「深紅」 の5種類の大地は簡単に作れます。

方法としては2種類あるのですが、全部説明すると長くなるので、今回は 「その1」 という事でブロックを並べる方法を書き、次回はクリタミネーターを使った方法を紹介します。

まずそのブロックを並べる方法なんですが、理屈としては簡単です。
必要なブロックを普通に並べるだけですが、ちょっと必要な数が多めなのと、各環境によってその数が違うのが面倒な点です。
それと同時に何個かの環境を同時に作ろうとすると、さらにややこしいことになります。

環境は同時に何個も成り立つものなので、自分で作るときには何個も同時に作ると後が楽です。
例外として 「聖域」 と 「不浄」「深紅」 は同時にはできないらしいです。
「不浄」 と 「深紅」 は同時にできるらしいんですが、一応そこだけ注意してください。

そこまでを踏まえて今回は


こんな感じで作りました。
もとは前回までにSSを張ったレパス用のフィールドです。

下には聖域以外の環境を作れば完成なんですが、個人的にジャングルの鍵型はもうあったので除外しました。

環境はそれぞれに必要数が違う上に、3DS版ではまた他の機種と違う数字になっているので、出来上がっているかどうかは実際に並べて背景やBGMで判断してください。

公式的には、雪原は300、不浄、深紅は200が必要なブロック数なんですが、3DS版ではもうちょっと少なくても出来上がるようでした。
不浄、深紅は100、雪原は200くらいの様子です。

そしてそれぞれの環境に使ったブロックなんですが、不浄、深紅は侵食し合わないので、エボンストーンブロック、クリムストーンブロックにしました。
ほかにも使えるブロックはあるんですが、この2種類が集めやすいし並べやすいのでお勧めします。
雪原はこおりブロックなどは侵食されてしまう可能性があるので、雪ブロックを使ってます。

これで放置すること15分。


あっという間に1個でました。
これは結構びっくりです。

驚きすぎてSSを撮る前に拾ってしまったのですが 「こおりついたカギがた」 を入手したのがわかると思います。
3DS版では初入手なので新しいレシピもアンロックされています。

これで雪原の鍵型は集まったので、このあとは下の雪ブロックは取ってしまい、下の 「不浄ゾーン」 と 「深紅ゾーン」 を上にずらします。
そんな感じで、最初は多めの環境にしておいて、鍵型が出たものから減らしていけば狙った鍵型を手に入れやすくなるという作戦です。

そうそうさっき書き忘れましたが今回は作らなかった 「ジャングル」 を作るにはトカゲぞくレンガがお勧めです。
通常だとどろブロックを必要数置き、ジャングル草をはやさないといけないのでちょっと面倒ですが、トカゲぞくレンガなら置くだけで大丈夫です。
入手するにはピックソーがないといけませんが、鍵型を集めるくらいまで進んでいたら持っている方が多いはずなので、あまり問題はないかと思います。
必要数は公式的には80なので、3DS版ならもっと少ないかもです。

それと 「聖域」 もこのあと作る予定なんですが、なぜかこのあと全然鍵型が出なくなって今は他のことをしてしまっているので、まだ作ってません。
一応説明しますと、置くのはパールストーンブロックで数は公式的に100です。

そんな感じで鍵型集めはまだ途中なんですが、環境の変え方の説明はできたはずです。
次回はクリタミネーターを使った方法の説明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿