このブログを検索

2015年10月15日木曜日

テラリア 全掘りまとめ 番外編 「聖域にしてみた」

今回はワールド全掘りのまとめの番外編です。

ワールド全掘りには直接関係ない記事なんですが、せっかく全部掘ったのでしてみた事の記事です。


テラリアはいろいろなハードで出てますが、PS系のハードで出ている物には、恒例のトロフィーという物があります。

その中でも特に難しいと言われている物が何個かありますね。
私もまだ全部は取ってないのですが、今回せっかく全掘りしたので 「審判の日」 を取る事にしました。


「審判の日」 は 「魔界」 と対になるトロフィーで、それぞれ 「聖域を50%以上にする」 「不浄または深紅を50%以上にする」 という内容です。
今回はその 「聖域を50%以上にする」 方にチャレンジです。


なぜ 「審判の日」 の方かといいますと、ただ単に 「魔界」 はもう取ってしまったからです。
結構前に取ったんですが、 「魔界」 を取るのは結構大変でした。


しかし今回は基本、全部のアイテムを掘ってあるので、ちょっと聖域のブロックを置けば取れるはず。
楽にトロフィーが取れるはずです。

(普通にトロフィーを取るより、全掘りの方が大変という点は気にしないでください、あはは)



そんな訳で、最後に残しておいた倉庫の隣にパールストーンブロックを置いていく事にしました。
しかしながら、最初の作戦で考えていたより、かなり多い数が必要でした。


そこで気がついた事を今回の記事では書いていきますが 「審判の日」 と 「魔界」 の判定について詳しく書くと長くなるので、そのあたりは別記事にします。


最初の作戦では、倉庫と同じ量のパールストーンを置けば50%になると思ってました。


倉庫分が100ブロックとすると、パールストーンも同量の100ブロック置けば、50%になるはずですからね。
しかしながら、それが全然見当違いでした。





これが全部掘ったアイテムを入れておく倉庫です。
SSでわかるように、高さは18ブロック、横は正確に数えてませんが、ざっと見て100から120くらいでしょうか?

横を120と考えて、中が全部詰まっていたとしても、  18×120=2160 ブロックですね。


そう考えて倉庫からパールストーンを出して、横においていきます。




まあ適当にこんな感じで置いて行きました。
敵が邪魔なので、先に自分を囲って、その後カラスを外に召喚し、敵がいなくなったら自分も外に出て残りを埋める、という順番で置いてました。


2000個ちょっとくらいならすぐに置けるんですが、その時点でドライアドさんに聞いた数値は 18%くらいだったんです。

おかしい、倉庫を全部がブロックという訳でもないのに、全然足りてません。


仕方なくまた追加して、置いていき、ドライアドさんに聞いてを繰りかえし、結局11980個で、やっと50%になりました。


最初の予定では2000個~3000個だと思っていたのが、1万個越えとは、ちょっとびっくり。


これはどうやら地図で見えている範囲外の部分のブロックも計算に入っているからみたいですね。





ここで前の方の記事で貼った、適当な説明の図をまた貼っておきます。


この下にある 「すきま」 は、もちろん他の所にもあるんですね。
上下左右にすきまがあります。


上にはほぼブロックは無いと思いますが、左右と下は結構ブロックが詰まっているはずです。

聖域と不浄、深紅の判定は、この見えてないブロックも計算に入るらしいので、その部分で8000~9000個くらいブロックがあるって事でしょうね。


そんなにあるんでしょうかね?
なんだか多い気もしますが、数えられる訳ではないので、不明ですね。


まあ内部的な判定の基準はこちらでは知りようがないので、多分そういう事と推測するしかないので、いいんですけどね。



そんな感じで、なんとか聖域50%以上になったので、無事に 「審判の日」 は取れました。

残っているトロフィーは 「ペットマニア」 だけです、これが取れれば自動的にプラチナのトロフィーの 「パーフェクト」 も取れるはずなので、それで全部ですね。

ペットマニアは大型アプデ前に取れなかったので、今頑張ってます。
この前やっと 「かいそう」 を見つけたので、あとは 「さかな」 を見つければ、アプデ前のは全部見つかります。

ただこの前のアプデで増えているらしいのですが、それも取らないとダメなんでしょうかね?
ハロウィンのペットとかはノーカウントだったので、そうだといいんですが・・・。

そのあたりは判明したら記事にします。


という感じで今回はここまでです。

次回は、多分「審判の日」 と 「魔界」 の詳しい記事になると思います。

ではまた。


2 件のコメント:

  1. 私もなんとなく全堀りしてみようかな、と思ったんですが、必要な(あったら便利な)ポーションとかありますかね?
    それとヘルの底に溜まった溶岩はどう処理していますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    全掘りに必要なポーションはあまり思いつかないですが、新しいアイテムの「くっさくしのポーション」は掘る速度が上がるので便利です。
    ただ材料が集めにくいので、無くてもいいと思います。

    ポーションよりロケランと4式弾(大量に)を用意した方が効率はいいです。

    ヘルのマグマの方は2015年の8月に詳しい記事を書いてあるので、そちらを参考にしてください。

    返信削除