このブログを検索

2015年10月22日木曜日

テラリアとマイクラの具体的な違い キャラクターについて

今回からしばらく 「テラリアとマイクラの具体的な違い」 シリーズの記事になります。

前記事で書いたように、今までと違ってテーマを絞って短い記事にしますので、よろしくお願いします。


今回のテーマは 「キャラクター」 です。


テラリアの場合、最初にゲームをする時にキャラクターを作ります。
そのせいか、私はマイクラでもそうなんだと思い込んでましたが、マイクラはキャラクターは作りませんね。





そのため基本的に全員このキャラクターを使っています。
SSがちょっと見づらくなってますが、スルーしてください。


いちおうマイクラにも衣装はあるんですが、Vita版では別にお金を払わないと手に入らないみたいです。
それに 「視点」 の関係で、衣装を変えても自分ではほとんど見ないので、マルチをしないとあまり意味はないと思います。

ゲーム内では防具をつけると、それは姿に反映されますが、やはり自分ではほとんど見ませんね。

そのあたりはまた別の記事で詳しく書きます。



テラリアの方は、結構細かくキャラクターが作れます。




最初にキャラクターを作る時は、こんな画面ですね。

下に1/10と出ているように、10種類の項目を選べます。
1個目は性別で





2個目は髪型




あとはこんな感じで、髪の色とか目の色とか、服や靴の色などが決められます。
そして10個目の項目が 「難易度」 になってます。

「難易度」 については次回の記事で書きます。



こんな風に細かくキャラクターが作れるのはいいんですが、なにしろテラリアはキャラ自体が小さいので、見た感じあまり変化はありません。

そして普通はプレイしている間に防具や見た目衣装を付ける事になるはずです。
そうなると、結局ここで作ったキャラは見えなくなるんですね。

なのでここではあまり考えずに適当に作って大丈夫です。
むしろゲーム内で見た目衣装を集めたり、色素で色を変えたりした方が、いろいろ楽しめると思います。


そんな感じでキャラクターについてはここまでにします。
次回は 「難易度について」 です。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿