今回も 「テラリアとマイクラの具体的な違い」 シリーズの記事になります。
そして今回のテーマは 「難易度」 です。
これは新しくゲームを始める時には重要な事ですよね。
特にマイクラは途中で難易度が変えられるのに、テラリアはキャラクターごとに固定なので、注意して選んでください。
マイクラの方は始めると 「ロード」 「作成」 「参加」 という3個のタブのある画面になります。
そこで最初は作成を選んでワールドを作るんですが、ワールドについての話はまた別記事でします。
今回は上の画面の 「難易度」 の話です。
マイクラは、今はワールドごとに難易度が帰られて、ピース、イージー、ノーマル、ハードの4種類に分かれています。
たしか昔は難易度は無かったと思います。
今は、その昔の難易度を 「ノーマル」 として、それより敵が強い 「ハード」 それより敵が弱い 「イージー」 そして敵が全く出ない 「ピース」 に分かれているそうです。
死んでしまった時のペナルティは、全部同じで 「その場所に持っているアイテムを全部落とす」 という事ですね。
落としたアイテムは5分以内に行けば、また拾えるようですが、それ以上になると消えるそうです。
そのほかにマイクラには 「ゲームモード」 が選べるんですが、こちらは次回の記事で書きたいと思います。
さっきも書いたように、マイクラの方はワールドを作ったあとでも、難易度、モードは変えられるので、あまり考えずに選んで大丈夫だと思います。
そして一方テラリアの方は
難易度はキャラクターごとの固定になるので、前回の記事のキャラクターを作る画面で選びます。
こちらは3種類の難易度があって 「ふつう」 「むずかしい」 「げきむす」 となっています。
マイクラでは難易度で敵の強さが変わりましたが、テラリアでは敵の強さは変わりません。
変わるのは死んだ時のペナルティです。
「ふつう」 で落とす物はコインだけ 「むずかしい」 でコインと持っているアイテムを落とします。
こちらもマイクラと同じで、落とした場所に戻ると拾う事ができます。
時間制限は特に無いんですが、ワールドを出たり入ったりしてしまうと、落ちているアイテムは全部なくなるので、そこにはご注意ください。
そして 「げきむず」 は何か落とすのではなく、キャラクター自体がいなくなります。(ロストするって事です)
「げきむず」 だとキャラクター自体がいなくなるので、もちろん持っていたコイン、アイテムは無くなります。
ただワールドは残るので、マップの判明している所はそのままですし、宝箱などに入れてあるアイテムは残ってます。
それなのでまた同じキャラクターを作れば、ある意味続きからできているようですが、防具や武器も無くなるので、やはりかなり辛いです。
テラリアを楽しみたい方は 「ふつう」 を選ぶのがいいと思います。
マイクラ的な感じを楽しみたいなら まあ 「むずかしい」 でもいいんですが、テラリアの場合、見つけたアイテムでキャラを強くしていく(かなり強くなります)ゲームなので、お勧めはしません。
もちろん 「げきむず」 はまったくお勧めしません、というよりこの難易度自体いらないんじゃないかと思ってます。
たった一つ 「げきむず」 に意味があるとしたら、幽霊になれる事だけでしょうかね?
「げきむず」 でキャラクターをロストしたあと、ゲームを終わらせるまでの間だけ、この幽霊状態になれます。
この姿でワールドを歩き(?)回れるのですが、この状態では何もできないので見学だけです。
空も飛び放題なので、この姿で浮島を探す事も簡単なんですが、マップには反映されないので、あまり意味はないかもです。
ただ面白いですけどね、幽霊。
難易度についてはこんな感じでしょうか。
次回はとりあえず 「モード」 についてにします。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿