このブログを検索

2016年9月20日火曜日

テラリア トロッコ仕様の全般的な話

今回はやっとトロッコ全般の話を書きますが、またまた書いていたら長くなったので、何回かに分けます。
とりあえず今回は全般的な事を書いて、次回から詳しく書く事にします。


トロッコは前2回の記事で書いたように3DS版とVita版で多少の違いはあります。そのあたりは前に書いた記事を参考にしてください。
しかし基本的な仕様は同じなので、今回はその全般的な仕様の話ですね。


そうそう、この前トロッコは 「楽しいだけの物」 というような事を書きましたが、よく考えると最初から使える移動手段として考えるとまあまあなのかもしれません。
新規の方や新キャラにした時には、最初はテレポーターも使えないし、ヘルメスの靴やホバーボードもない状態だと意外と使える手段な気もしてきました。

ただレールの材料を考えると始めたばかりだと辛そうなので、中級者用の物と考えるのが妥当な感じです。
ある程度装備が揃ってきた中級の頃にはいろいろな環境の間を行き来すると思いますが、その時の移動に役に立ちそうです。


まずはそのトロッコの仕様についてざっと書きます。

・乗るためには、レールとトロッコ(3DS版を除く)を作って設置する必要がある
・レールを設置した場所だけ移動できる
・レールは 「トロッコレール」 「加速レール」 「圧力板レール」 の3種類
・「トロッコレール」 と 「圧力板レール」 はクラフトで手に入る
・「加速レール」 だけメカニックから購入
・「加速レール」 がなくても、方向キーで加速、減速ができる
・レールを坂のように斜めに敷いても 「加速レール」 無しでも加速できる
・レールは斜めに敷いても乗れるが、縦一直線は無理
・「トロッコレール」 と 「圧力板レール」 に方向の指向性はない
・「加速レール」 だけ方向が決まっている
・「加速レール」 の方向は、設置する時の向きで変えられる
・「加速レール」 の方向はハンマーで殴っても変えられる
・「トロッコレール」 を交差させると行き先を変えられる
・「トロッコレール」 の交差した部分もハンマーで殴って向きを変えられる
・レールの終端は3種類ある
・レールの終端もハンマーで殴って変えられる


とりあえず今思いついた仕様はこれくらいです。
こうやって字で見るとわかりにくいですが、SS付きだと簡単です。

今回は短いですがこれで終わりにし、次回からSS付きで解説します。

0 件のコメント:

コメントを投稿