このブログを検索

2016年9月8日木曜日

テラリア Vita版 ボスについて フィッシュロン編 その2

今回もVita版フィッシュロンの話で、トリュフミミズの事と装備について書きます。


さて3DS版の時はトリュフミミズの事は別に書いたのですが、Vita版でもする事は同じなのでここでは3DS版との違いだけ書いておきます。
詳しく知りたい方は3DS版の方の フィッシュロンの呼び方 の記事も読んでください。


Vita版でもフィッシュロンの呼び出し方は同じで 「トリュフミミズを餌にして海で釣りをする」 と出現します。
そのトリュフミミズは 「ハードモードになっているワールドの地下にあるキノコバイオーム」 にまれに出現します。
いちおう 「キノコバイオーム」 になってなくても 「ひかるキノコ」 があれば湧くらしいですが 「ひかるキノコ」 は勝手に広がっていく物なので、自分で都合のいい場所に 「キノコバイオーム」 を作った方が効率が良いです。

ただ3DS版では簡単にたくさん集まったのですが、なぜかVita版では集まりが悪いです。
3DS版ではやたらと捕れたんですけどねえ。
これは他の釣り餌も同じ傾向なので、どうやらまた3DS版の方がゆるい設定になっている様子です。

Vita版の方はキノコバイオームにトリュフミミズ集め用のフィールドを作っても、めったに出てこないと思ってください。
逃げ足も速いので、見つけたらすぐに確保してください。

そしてこちらは確認できてないのですが、出やすい場所と出にくい場所があるようです。
深度が多少関係している様子なんですが、細かい事は不明です。

それと3DS版では見かけなかったんですが、地面を這って移動したあと、なぜか端に来ると下に落ちます。
これを利用して落とし穴のような形にフィールドを作ると、集めやすくはなります。
まあ時間がたつとワープのように壁を貫通して逃げるので、早くしないといけない点は同じですけどね。

さてこれで餌を確保したら、あとは前回書いた戦闘フィールドで戦う訳です。
ここからはお勧めの装備の話です。

3DS版では 「魔法装備」 で勝てたので、そちらをお勧めしましたが、今回は 「遠距離装備」 をお勧めします。

まずは 「魔法装備」 だと辛い理由を説明していきます。

前回も書きましたが、おそらくフィッシュロン自体のHPや守備力は3DS版でもVita版でも同じです。
PC版のデータがもとになっていると考えると

HPは50000で、守備力は第1形態で50、第2で40になっているはずです。

テラリアのダメージ計算式は 攻撃力 - (守備力÷2) となっていて、これに±15%の補正がかかります。

そうなると3DS版の時は、マグネットスフィアの攻撃力が素で65なので

通常で 65 - (50÷2) = 40 の威力があります。
補正を考えても 30~49 の威力になります。

フィッシュロンのHPを第1形態で半分に減らすのには最高でも 「834発」 当てればいい計算です。
マグネットスフィアは大体1回撃つと5~8発くらい敵に当たるので、170回も撃てばHPを半減できます。

しかしVita版のマグネットスフィアは素の攻撃力が48なので

通常で 48 - (50÷2) = 23 しか威力がない事になります。
補正を考えると 15~30 という結果です。

これではHPを半減させるには最高 「1667発」 当てる必要が出てきます。
いくら1回で5~8発当たるとしても、辛すぎますよね。

それでも逃げやすいボスなら、これで充分倒せるんですが、なにしろフィッシュロンは足が早いので、うっかり攻撃が当たるとすぐやられてしまいます。
そのために 「魔法装備」 より威力が高く、もっと早く倒せそうな装備に変える事になりました。


そこでVita版では、全体的には 「遠距離装備」 を、武器としては 「銃」 を使いました。
遠距離武器にもいろいろありますが、今回は追尾力重視で 「銃」 を選びました。

ほかにもPC版のwikiでお勧めされていた 「シャープモミノキ」 と 「のろわれたテオノ」 も試したんですが、どちらも私には難しかったです。
「シャープモミノキ」 はまあまあだったんですが、追尾力が低めなのが辛く 「のろわれたテオノ」 は射程が短いのが大変でした。


その点 「銃」 がいちばん良い理由は 「クロロファイト弾」 の追尾力がとても強いからです。
見た目的におかしいくらい追尾するので、逃げながら適当に撃っていれば結構当たります。






ちょっとSSが小さいですが、弾の曲がりっぷりはわかると思います。
こんな風にある程度敵の方向に撃っていれば追尾しますし、場合によっては逆方向に撃っても当たったりします。
そしてみて分かる通り、射程はかなり長いので逃げた先から撃っても大丈夫です。

具体的な武器の選び方としては、攻撃力だけなら 「ランチャー」 系の方が上なんですが、今回は
 「クロロファイト弾」 が撃てるという事が最優先なので 「マスケット弾」 を撃てる 「銃」 に限られます。

「銃」 の中で一番攻撃力が上なのは3DS版ではお勧めした 「ビーナスマグナム」 なんですが、こちらは残念ながらVita版ではオート連射ができません。
そこで今回使ったのは




こちらの 「チェーンガン」 です。
素の攻撃力は31でさほど高くはないですが、とにかく連射が早いので上のSSでも10発くらい当たっているはずです。

その分弾の消費が激しいので、1回フィッシュロンを倒すのに 「クロロファイト弾」 は2000発~3000発は用意してください。
大体1000発くらいで倒せますが、弾切れは困りますからね。

「チェーンガン」 の問題点としては手に入れにくいという事でしょうか。
こちらはフロストムーンのボスのサンタンクⅠのドロップ品なので、ちょっと頑張らないと手に入りませんね。

まあサンタンクⅠはウェーブ7から出てくるので、適当なフィールドで戦っても倒す事はできます。
ドロップ率も8.33~12.5%とそれほど低くはないので、粘ればなんとかなると思います。


あとは防具ですが、これはシュルームのマスクかビートルのシェルがお勧めです。



シュルームはあまりセット効果は期待できませんが、間接武器のダメージアップがかなり数字が大きいです。
今回は 「銃」 を使うので頭装備はマスクです。

ただこちらは守備力は51であまり高くはありません。
逃げるのがうまくて一気に倒せる方にいい装備です。




逃げるのがあまりうまくない方には、とにかく守備力の高いこちらをお勧めです。
その場合は守備力さえ高ければいいので、胴装備はメイルではなくシェルになります。

おそらくこれが今Vita版では一番固い装備ですが、守備力は73あります。
これだけ守備が高ければ、多少逃げ遅れても持ち直せるので、長い戦いになっても安心です。
実際にどちらの防具でもフィッシュロンは倒せたのですが、ビートルの方が安定して勝てますね。


そんな感じで一度もフィッシュロンを倒してない状態では、前回書いたフィールドで、今回書いた装備が一番お勧めだと思います。

本当はいつものテラリアのパターンで、フィッシュロンが落とす武器があればフィッシュロンを楽に倒せるようになるんですが、今回はそちらは無い前提の記事になってます。

前にフィッシュロンのドロップ品の記事は書きましたが、レーザーブレードタイフーンももちろん強いですが、バブルガンもフレアロンもかなりいい武器なので、そちらを使っても倒せます。

フィッシュロンについての記事はとりあえず今回で終わりです。
次回はできればパンプキンムーンとかフロストムーンとかの記事にしたいのですが、書く事が多くて記事が進みません。
気長にお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿