このブログを検索

2014年1月25日土曜日

テラリア体験版 プレイ日記3日目

今回はプレイ日記の3日目です。


そういえば今までVita版の操作とかの感想を書いてなかった気がするので、ここでちょっと書いておきます。

まず基本的な物はPS3版と同じなので、困る事は少なかったです。

ただアイテムを設置する時のマニュアルモードとオートモードの切り替えがちょっと不便ですね。
PS3の時のRスティックの押し込みでの切り替えが楽だったのですが、今回は画面タッチで切り替えなんです。
これは結構面倒です。


チュートリアルでは画面タッチしか教えてもらえないのですが、もしかしたら他の方法もあるのかもしれません。
ただ製品版が来ないと詳しい取り説も無いので確認できずに不便なままプレイしてます。


あとは使う道具の切り替えもちょっとやりにくいですね。
一応画面の端をタッチで順番に切り替わるのですが、意外と反応が悪くて結局は直接そのアイテムをタッチで切り替えてます。

まあこちらはクイックスロットを活用すればいいので、それほど不便でもありません。


操作関係の感想はこんな感じですかね。

あとは画面もきれいになってますし、一部アイテムの画像が書きかえられているようでわかりやすくなってます。
画面のズームもタッチでできるのはVitaならではな感じで楽しいです。



さてここからは本題のプレイ日記の方に入っていきます。


島の大体の探索を終えて、次は島からの脱出を画策しています。
とりあえず深い海に潜りつつ、下の砂を掘ってみましたが、もちろん全然ダメでした。
やたらと「魚のエサ」や「サメのエサ」になったりしただけです。


そこで次は横に進む作戦です。
まずは左に石や砂で足場を作り、海の上を乗り越えて先に行こうとしました。


しかしこれがまた意外と遠いんですね。

途中で材料が無くなって、挫折。



次は島で多めに材料を集めて、右に進みます。

こちらも結構遠いです。
ところがこちらは途中で朗報が。


足場の材料が足りなくなって下に落ちてみたら、やっと下の砂がカーブを描いて上に向いてました。
これは期待できます。
このまま砂が上に向かっていく地形ならその先に陸地があるはずですからね。


そこでまた材料を集めて右に進みます。
そこでやっと新しい陸地を発見です。


発見したのはいいのですが、マップでみると結構端なんですね。
あまり面積が広そうではないですね。

まあそれでも下に続いていればヘルもあるでしょうし、進むしかありません。


左の新しい陸地は、森林を進んで行ったらすぐに本物のダンジョンがありました。
こちらは見張り役の老人もいましたので、ちゃんとスケルトロンを倒さないと中には入れないでしょう。

そして確認のために掘ってみましたが、前に出てきたダンジョンもどきと同じ色だったのにレンガは掘れませんでした。
ちなみにこの時点でツルハシは金の物に変えてあります。


これはどう考えればいいんでしょう?

ツルハシのせい?それとも仕様?

そういえば今までの仕様でもリスポーン地点からの一定の距離内ならダンジョンが掘れると聞いた事があります。
もしかしたらその仕様のままなんでしょうか?
1.2で直してくれるはずだったんですけどねえ。

うーん、まあこれに関しては今の所不明という感じです。


この日はもうちょっと進んだのですが、記事が長くなるので今回はここまでにします。
続きは4日目で書きます。

ではまた。












2 件のコメント:

  1. 自分もテラリア体験版プレイしています。
    見つけたダンジョンのってどこにあるんですか?
    海の中ですか?それとも海の上をずーっと右に進むのですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返事が遅れてすみませんでした。

      ここで書いたダンジョンは海の上の島のではなく、海の上をずっと左に進んでください。
      詳しくはあとで別の記事に書きます。

      削除