このブログを検索

2014年1月26日日曜日

テラリア体験版 プレイ日記4日目

今回の記事はテラリア体験版のプレイ日記の4日目です。

さっき見ていて気がついたのですが、記事のタイトルがちゃんと統一されてませんね。
今ちょっと時間が無いのに慌てて書いているので、内容を確認し切れてないんですよ。
そのうち暇ができたら直すので、ご勘弁ください。


さてさて昨日はやっと島以外の場所にたどりついて、ダンジョンレンガの謎に突き当たってました。

ダンジョンレンガの方はうっかり掘れて中に入っちゃったりしたら、ガーディアンにあっという間に倒されてしまうので先に進みましょう。

ダンジョンを乗り越えた先は砂漠になって、すぐに海でした。
こちらは下にあるのと違う本物の海です。

そうなるとおそらく底の方に宝箱があるはずなんですが、まだ取るのは難しいですね。
水の中の対策用のアイテムが何も出てませんからね。


とりあえず右端を確認できたので、ダンジョンを避けつつ下に掘る事にしました。
目的は、装備用の材料集めとヘルの存在の確認です。


この時点で装備は、防具は無しのまま、あとは拾った足かせとヘルメスの靴です。
さすがにこれではちょっと辛くなってきました。

それでもここまで来れた理由は、どうやら製品版と仕様が違ったおかげのようです。
途中で気がついたのですが、今回は結構死ににくくなってます。


まずは落下死は無しになっていて、どれだけ上から落ちても最低限の体力が残ってます。
それと同じようにモンスターの攻撃でも死にません。
やはり最低限の体力だけ残るようになってます。

このあたりはおそらくチュートリアルの仕様だと思います。


ただそうはいっても全く死なない訳ではなく、水中の溺れ、マグマに落ちる、火がついた時、毒におかされた時、はダメみたいです。


そのため下に掘っていくだけの探索は楽なんですが、ヘルは大変そうです。
それでも確認はしたいので、ドンドン掘り進んで行きます。


途中で何回かおぼれ死にましたが、なんだかんだで意外と早くヘルに到達です。
しかし案の定ヘルを確認した途端に死亡です。

このあたりはまあ製品版でも同じですかね。
なにしろマグマは大いなる敵です。

しかも下までたどり着いて気がついたのですが、このマップ全体的に縦に短いです。
横はおそらく通常の「せまい」と同じだと思いますが、縦は通常の半分くらいしかない気がします。

そのためにそれぞれの階層が短く、すぐにマグマにたどりついてしまいます。
そのうち深度計を作って確認するつもりですが、とりあえず皆さんもお気をつけください。


さてヘルの存在は確認できましたが、装備の材料が全然集まりません。
もう仕方ないので、防具はとりあえず銀装備にしました。

なぜか銀鉱石は結構出るんですよ。
金装備にしたい所ですが、うまくすればその先が作れるかもなので、しばらくは銀で我慢です。


道具の方もツルハシは金にしましたし、あとは銀で揃えたので、当分は大丈夫そうです。

問題は武器ですね。



そこで考えた末、ライトベインを狙う事にしました。


いろいろ確認した事と噂に聞いた話を総合すると、ナイトエッジやほのうのたいけんは作るのが難しそうなんですよね。

そのあたりの話が明日の記事にでもまとめますが、デモナイト鉱石だけでできるライトベインならなんとかなります。
デモナイト鉱石はクトゥルフの目玉を倒せば出ますからね。


しかしここにも問題がありまして、普通なら条件が揃えば勝手に出てくるクトゥルフの目玉ですが、今回はその条件が揃いません。
ざっと探索して確認しましたが、ライフクリスタルがないんです。

噂で出ないらしいとは聞いてましたが、これだけ探して出ないという事は本当だったようです。
クトゥルフの目玉の出現条件にライフが200以上というのがあるので、その条件が揃わない訳ですね。


そこで宝箱から出てくるアイテムを使って自分から呼び出します。
私は2個アイテムを見つけたので、チャンスは2回です。

武器は頼りない物しかないので、とりあえず手裏剣をたくさん集めてそれを投げます。


そうそう、書き忘れてましたNPCはちゃんと増えていて、2日目に商人、3日目に爆破技師が来てます。
手裏剣は商人で買う事もできるので、多めに買っておくのをおすすめします。


なぜなら1回目は手裏剣が足りなくて時間切れになったからです。
セーブできない体験版なので、2回しかないチャンスは貴重です。

2回目になんとか倒せましたが、手裏剣は200個買ったのにそれでもちょっと足りなくくらいでした。
余裕があるなら300個買うのがいいでしょう。


コインはかなり無くなりましたが、無事にデモナイト鉱石をゲット。
ライトベインを作る事ができました。
これで結構強くなりました。


それでもまだヘルは辛そうなので、今度はライトベインを持ってマップの左端に進む事にします。
これならジャングルで材料を集められそうだったからです。

次に目指すのはジャングル装備ですね。
防具も欲しいですが、いばらのチャクラムが強いので作っておきたい所です。

ジャングルは島に多少ありましたが、地下の1階層しかないので材料が出ません。
マップの右側はほとんどダンジョンと海だったので、ジャングルの地下2階層はまだ発見してないんです。


そこで今度は左側を制覇します。
前回の足場に石などを付け足していき、無事に通達。

ただこちらは右側よりさらに狭いです。
付いた所は砂漠であとはそのまま海です。

これではジャングルが無さそうですが、とりあえず砂を下に掘っていきます。
砂なのでいろいろ気をつける点があって、なかなか進みませんがそれでも掘ります。


ちょうど島の下の巨大な海の底あたりまで掘ったら、無事に通常の地下1階層らしい所に着きました。
あとは巨大な海の下を通るように右に掘ればいいはずです。


そんな感じで今日の記事はここまでにします。
ではまた。





















4 件のコメント:

  1. なんか、ガーディアンがいない方のダンジョンの近くで悪魔の祭壇を見つけました。
    制作画面を開いたら、悪魔の目玉が落とすレンズ×10でクトゥルフの目玉がつくれるっぽいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    読んですぐ探しに行ってみました。
    ありました!!

    最初の島のダンジョンもどきのちょっと左にありました。
    ジャングルの真ん中あたりですよね。

    そうなんですよね、これさえあればボスを呼び出すアイテムが作れるんですよね。

    これでクトゥルフの目玉もイーターオブワールドも呼び放題(?)です。
    ただイーターオブワールドは不浄の地がないという問題があるんですけどね。

    返信削除
  3. イーターオブワールドは一応ですが呼べますが時間がかかりますね
    不浄の地にするにはクトゥルフの目から出る種を使うか、
    地下にあるちょっとした不浄の草を広げるしかないっぽいです。
    特に材料集めがなかなか進まないんですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      やっぱり呼べる事は呼べるんですね。

      そうですよね、不浄の地にするための種を集めるのが大変ですよね。
      かなり時間がかかりそうですね。

      まあ本来は体験版なんですから、製品版で倒せばいいんでしょうけど、ちょっとした縛り的な物が楽しいですよね。

      削除