このブログを検索

2014年1月28日火曜日

テラリア体験版 ここまでに判明した事 ※追記あり

今回はテラリア体験版でいままでに色々わかったので、それをまとめておく記事です。

とりあえずプレイ日記の方はまとめて書いたので、やっと実際の日にちに追い付きました。
そこで今日はプレイ日記とは別に判明した事をまとめておく事にします。

ただまあゲーム内の完全な仕様は作った方々でないとわからない事もあるので、実際に私がプレイして判明したと思っている物のまとめという事になります。

そのために実際は違う事もあるかもですが、そのあたりはご了承ください。


さてまずは確認できた事から書きます。


・体験版はセーブできない
・Vitaではスリープにし続けることで、続けてプレイできる
・最初の島以外に両側にも陸地がある
・下まで掘るとヘル(地獄)がある
・途中にダンジョンがありスケルトロンは出る


このあたりまでは自力で確認できてます。


・体験版のマップはある程度(全部かも)固定
・浮島は無い
・ライフクリスタルは出ない
・そのために体力が増えない
・そして出現条件にライフの数字があるため、NPCのナースはこない
・さらに同じ理由で、クトゥルフの目玉もそのままでは出ない(アイテムによる呼び出しは可)
・ブラッドムーンの夜はこない
・イーターオブフレッシュは出る
・そのためハードモードに入る事はできる


このあたりも大体は確定だと思います。



次に未確認ながら、確定してもよさそうな事を書きます。


・不浄の地はない
・そのためシャドーオーブもない
・オーブが無いので、イーターオブワールドも出ない(アイテムによる呼び出しは可らしい)
・オーブが無いのでゴブリン軍団もこない(アイテムによる呼び出しも不可らしい)
・オーブが無いのでメテオも落ちてこない


この辺は自力では未確認なんですが、おそらく確定だと思います。
まだマップには行ってない所も多いんですが、大きさ的に不浄の地になりそうな所がないんですよね。
ただイーターオブワールドとゴブリン軍団は呼び出してないので、不安ではあります。


それと噂によるとシャドーオーブは無しで、悪魔の祭壇は1個だけあるらしいです。
このあたりは話を聞いただけなので、未確認ですけどね。


あとは噂に聞いたけど、本当かどうかまったくわからない内容はこちらです。

・ムラマサが出ない
・NPCのゴブリン、メカニックがこない


このあたりは未確認ですが、確かにいまの所当たってます。
ムラマサが出ないのはちょっと痛いですね。
ハード前の武器はナイトエッジがかなり有効でしたからねえ。

しかしこれと一緒に言われた 「爆破技師がこない」 はウソでした。
そのためこのあたりは不明という事にしておきます。


今現在来たNPCは ガイド、商人、爆破技師、武器商人、ドライアド、仕立屋 の計6人です。
まだプレイ日記を書いてませんが、昨日スケルトロンを倒したので仕立屋はきました。


そのうち確認する予定なんですが、ゴブリン軍団が来るか来ないかが不明なので、NPCの方のゴブリンも不明なんです。
ゴブリン斥候は出ているので、あとで軍旗を作ってみます。


そしてメカニックもこないと聞いていたのですが、来たという人がいたという噂(うーん、かなりあやふや)も聞いたので、不明としておきます。



とりあえず判明した事のまとめはこんな感じでしょうか。
またなにかあったら、そのうちまとめ記事を書くかもです。

ただまあもう製品版発売が近づいてますからね。
あまり意味が無いですかね。

逆に製品版が出たら初心者向けの記事の方が需要があるのかな?
そのあたりは暇になったら考えます。

ではまた。


※1/29に追記


下の方にありますが、コメントいただきましてメカニックは出ます。
私はまだ見つけてないのですが、PS3版の時にはいる場所がランダムので今度もそうなのかもですね。
明日にでももう1度ダンジョンに潜って探してみるつもりです。









6 件のコメント:

  1. はじめまして
    自分もテラリアの体験版をやっています!

    報告なんですが、メカニック出ましたよ( ´ ▽ ` )
    マップ右端のダンジョンの一番下にいましたw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    テラリア面白いですよね!

    メカニック出ましたか!!
    ダンジョン内は全部見たつもりだったんですが、探し忘れか、ランダムなのかもですね。

    あとで記事に追加しておきます。

    返信削除
  3. 空島ないかなーと思って探していたらここにたどり着きました
    ないんですね

    自分はハードモードにはいったんですが、
    悪魔の祭壇でイーターオブワールドの餌を作って呼ぼうかと思っています

    返信削除
  4. コメントどうもありがとうございます。

    空島はPS3版ではなかったので、おそらく無しで確定だと思います。
    今回はざっとしか見てませんが、なにしろ高度が足りない気がします。

    ただ足場を作って上に行ったらハーピーはいました。

    ハードに入りましたか。
    そうなると不浄の地も作りやすくなるので、大丈夫ですかね?

    餌でイーターオブワールドを呼んでも、不浄の地のサイズが小さいと帰ってしまいますからね。
    そのあたりが体験版だと面倒ですよね。

    それでもこれだけ遊べる体験版ってすごいんですけどね。

    返信削除
  5. はじめましてです
    いつも読ませていただいています!

    一応Ver1.2になってからは島から離れるとやられてしまうのが難点ですね
    あとNPCも絵かきと染色師も来るようになったみたいです

    これからも頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      1.2になってからはチュートリアルの仕様も変わったんですね。
      最近は普通に製品版の方しかしてなかったので、全然知りませんでした。

      確かに島ではほぼ死なない仕様なのに、島以外では普通の仕様なせいでやたらと死にますね。

      前の仕様だと、ダンジョンガーディアンを出してしまうと、ずっと追いかけられる事になっていたみたいなので、それの対策なんでしょうかね?

      NPCも増えているみたいですし、結構変わってますね。

      今のワールドがある程度終わったら、新しいチュートリアルの記事も書こうかと考え中です。

      削除