このブログを検索

2014年1月23日木曜日

テラリアvita版の体験を始めた

とりあえずテラリアのプレイ日記です。

とはいっても前にPS3でしているので、純粋な感想はあまりでないかもです。
過去データなしで始めるとどんな感じなのかをメインに書いていく予定です。


まずはダウンロード、紹介の記事にも書きましたが今はファミ通を買ってコードを持っている人だけの先行体験です。

一般は29日かららしいので、これから試したい方はそちらを待った方がお得な気がします。


さてまずはファミ通を買って袋とじを切ってプロダクトコードを入手しました。
あとはVitaのプレイステーションストアでコードを入力、そしてダウンロードするだけです。

体験版はPS3の時もありましたが、内容的にはほぼ同じですね。
「製品版のチュートリアルが体験できる」 という事になってます。

たしかにチュートリアルができるんですが、実はここに秘密があるんです。



まあ秘密と言うほどの事ではありませんが、テラリアのチュートリアルは実はそのままプレイし続ける事ができるんです。
これはPS3の時も同じでしたね。


そうそう書き忘れてましたが、テラリアはもともとマインクラフトに刺激を受けて作者の方に相談して作ったゲームだそうで、おおもとはPCのゲームでした。
それがそれなりに売れたので海外でPS3とXboxに移植されてました。

私が前にプレイしたのはそれをPS3向けにローカライズされたスパイクチュンソフトから出ている物です。
そのためにPC版の方の話はまったくわかりません。
そのあたりはご了承ください。

ついでに書くとPCの方はもう1.2というバージョンになっているそうで、家庭用の方はまだそのバージョンにはなってません。
今回のVita版も多少1.2の内容が入っているだけで、完全にアップデートされてはいないようです。


さて体験版の方に話を戻すと、チュートリアルを終えてからも続けてプレイすると問題が1個あります。
セーブができないという事ですね。
PS3の時はそれもあってチュートリアルをやりこむ事はしなかったのですが、今回はまだ製品版も無い事ですし、Vitaならスリープにしやすいので、せっかくだからやりこんでみる事にしました。


製品版とは多少違う所があるので、これはこれで楽しめそうです。
ある意味での縛りプレイになりますからね。



そして今回はとりあえず製品版との違いを書いて記事を終わりにしたいと思います。

チュートリアルと製品の違い

・セーブができない
・マップがある程度固定(製品では完全にランダム)
・マップが結構特殊
・出てこないNPCがいるらしい
・出てこないアイテムがある
・不浄の地がないらしい
・不浄の地が無いためそのままでは出てこないボスがいる


大体こんな感じでしょうか。
まだ未確認の部分もあるので、これらはおいおい確認していきたいと思います。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿