このブログを検索

2017年5月13日土曜日

テラリア 鍵型のための環境の変え方 その2

今回は前回の続きで鍵型のための環境の変え方、その2です。
環境を変える方法としては、前回書いたようにブロックを手で並べる方法以外に、これを使う方法があります。



これです、今回はこちらの説明になります。

こちらはクリタミネーターという銃のようなものですが、敵を攻撃するのではなく環境を変えるためだけに使うアイテムです。
これを使えればある程度簡単に環境が変えられます。

そして説明文に書いてあるように 「ソリューション」 を使うんですが、これは銃の弾薬と同じ扱いの物ですが攻撃力は無く、環境を変えることだけできます。




こちらが深紅の大地用の弾で、レッドソリューションです。
これを弾薬として撃つと当たった場所が深紅の大地になります。

ソリューションはいろいろ種類があって、深紅用のレッド、不浄用のパープル、聖域用のブルー、そしてなぜかキノコ用のダークブルー、あとはそれらを草原に戻す用のグリーンがあり、全部で5種類です。

このクリタミネーターの良い点は、楽に広い範囲の環境が変えられることです。
弾薬1個で結構な範囲を変えられるので、トロフィーの 「審判の日」 と 「魔界」 を取るときにはあった方がいいアイテムです。
ただ今回の目的の鍵型集めでは、雪原用とジャングル用のソリューションがないのは痛いです。

逆にクリタミネーターの難点は結構いろいろあります。

まずなんといっても本体の値段が高いです。
NPCのスチームパンカーから購入するんですが、値段はびっくりの2プラチナ。
これはほかのアイテムに比べて、ぶっとびの高さを誇っています。
そこまでして手に入れるべきアイテムかと聞かれたら、そうでもないんですけどね。
まあ普段ならお金が有り余ってきたら買っておいてもいいかなってくらいのアイテムです。
あとはさっき書いたトロフィー狙いの時は、多少無理しても買った方がいいでしょう。

さらに難点としては、さっき書いたこれ専用の弾薬であるソリューションが手に入れにくいです。
ダークブルー以外はスチームパンカーから購入するんですが(ダークブルーだけトリュフから購入)条件によって売る物が変化します。
そのためスチームパンカーを聖域の家に移動させる必要があったり、不浄と深紅の両方のソリューションを手に入れるにはワールドを移動したりしないといけなかったりと、ちょっと面倒です。
ついでに書くとソリューションも1個25シルバーという高値なので、こちらも数多く買うにはコインがある程度必要になってきます。


あとは難点というほどではないのですが、当たる範囲がちょっとわかりにくいです。
今回記事のためにVita版で検証してみましたが、真っ直ぐ撃つのが意外と難しいんです。



検証するため上のSSのようにブロックを並べてみました。
縦10ブロックで、上の時点ではまだ横は途中ですが、最終的に100ブロックにしました。
そして上の位置で真っ直ぐに撃ったはずなんですが


結果はこうなりました。
何回か試したんですが、うまく真っ直ぐに撃てた時もあったんですが、毎回真っ直ぐにするのは大変って感じです。

それと今まで射程距離を知らなったんですが、今回検証した結果では、縦は5ブロックで確定、横は大体60ブロックとなりました。
縦5ブロック × 横60ブロック で計算すると、全体で300ブロック分の環境を変えられますね。

300ブロックあれば環境は変わるので、レパス用フィールドの下に石ブロックを上のSSのように並べて横から撃てば、ブロックをちまちま並べるよりは楽です。
ただまあ鍵型を手に入れる方法としては、先に準備としてブロックを並べる必要がありますし、雪原とジャングルの分は手作業で変わらないので、全体的な手間はあまり減ってませんけどね。

とりあえず鍵型集めに関係したクリタミネーターの話はこれくらいです。
次回はクリタミネーターに関係して、聖域、不浄、深紅の侵食の記事を書けたら書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿