このブログを検索

2017年5月27日土曜日

ポータルナイツ 全体的な感想

今回は前回紹介したポータルナイツというゲームの記事です。
まだ始めたばかりなので、いままでに感じた感想など書いていきます。

まずどんなゲームかというと前回書いた中では 「3Dになったテラリア」 が一番近い気がしてきました。
あまりストーリーは無いのでビルダーズっぽくはなく、マイクラよりは敵を倒してアイテムを集めたりする必要があり、やはり感覚としてはテラリア的な気がします。

テラリアと違う点としては、3Dであり、職業があり、レベルがあり、ワールドが細かく分かれている、あたりが大きく違う点ですね。

ポータルナイツという名前は 「複数の島に分断されてしまい、島から島へはポータルを通してしか移動できなくなっている世界」 から来ていて、全体としてはそのポータルを起動したり、敵を倒して通過できるようにしたりする、という感じのストーリーになっています。

そのため島から島へ移動して進めていくゲームになっています。
島によって敵の種類や取れるものが違っていて、テラリアでいう環境がそれぞれの島に分かれている感じですね。
最初の島で粘ってもいいみたいですが、新しい島に進んでいった方が新しい装備が作れたりするので、自分でタイミングを計って移動したほうがいいです。
元の島にも簡単に戻れるので、ガンガンポータルを開く手もありますが、やはり移動先は敵も強いので、そのへんを考えながら進めている最中です。

まだ私は島が3個めで、最初に出る表示では47個島がある様子なので、序盤も序盤って感じでしょうか?
今はまだ全然詰まることはないですが、後の方になると急に敵が強くなるらしいのと、ボスがいるはずなのに、まだあっていません。

ボスはやはり強いんだろうと思うんですが、テラリアと違ってキャラクターにレベルがあるため、普通に考えればレベルを上げていけば倒せそうですよね?
それとも戦闘用フィールドを作るとか工夫が必要になるんでしょうか?
そのあたりは今後に期待です。

それと今いる島にはなぜかポータルが2個あるようなので、一本道ではなく分岐もあるみたいです。
そのあたりがボスに関係しているんでしょうか?
そのあたりはもうちょっと進めてみないとわかりませんね。
とりあえずポータルナイツの記事も続けるようなら、しばらくプレイ日記でも書こうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿