このブログを検索

2017年5月28日日曜日

ポータルナイツ プレイ日記その1

今回からとりあえずポータルナイツのプレイ日記を始めてみます。
あまり長く続くようなら別のブログにわけるかもです。

さてそのポータルナイツなんですが、まず私がいまプレイしているのはsteamのもので、最近正式版にアップデートされたらしいです。
そのためか早期版だったものとかなり内容が違うようで、こちらで書くデータは正式版になった後のものとなります。

そして6月29日にPS4でも発売されるわけですが、そのまえに体験版が配信になるようです。
ここで書く内容は、そちらの方とおそらく同じだと思うんですが、そのあたりは確証がとれてないので違っていてもご勘弁ください。

さてさてプレイ日記の方ですね。
ここではsteamの登録方法なども書いてもいいのですが、そのあたりは他に詳しいサイトがあると思うので、そちらをご覧ください。
記事の方はsteamでポータルナイツを買い、インストールもアップデートも終わったあとからになります。


まずゲームを立ち上げるとキャラクター作成です。



こんな感じの画面で作っていきますが、ここで結構いろいろなことが決められます。
髪形とか目の色とか、いちおう声も変えられます。
ゲーム内ではあまり気にならないのですが、戦闘の時の掛け声とかに声がついています。


今回はまあ見本的に適当に作ってます。
目の形とか口なども変えられるのですが、デフォルトなのはタブを切り替えるのが面倒だったからで、本当はもっといろいろ変えられます。


こんな感じで、男性の戦士にしてみました。
(本来は上のところに名前が出ているのですが、消してあります)

その後ワールド作成です。


ここで大きさが選べます。
大きさは 「小さい」 「ふつう」 「大きい」 の3種類で、このあたりがテラリアっぽいですね。
難度の選択はなく、このあとワールドができあがると、ゲームが始められます。

このワールドの大きさなんですが


「ふつう」 にすると、こんな感じの説明なので、どこがどれくらい違うのかは不明です。


「大きい」 ではハードコアな冒険者向けらしいですが、難易度は変わってないはずなので、どのあたりがハードコアなんでしょうか?

そして下に書いてある 「十分なシステム」 とはPCゲームに特有な、必要なマシンパワーの事だと思われます。
ワールドの大きさが変わるだけなので、おそらくここで必要となっているシステムは、メモリかハードディスクの容量などだろうと推測します。

この辺はPS4なら特に問題は起きない部分なので、steamで買うつもりの方だけ参考にしてください。

それと島の数なんですが最初に作った 「小さい」 ワールドでは47個らしかったので、ワールドの大きさでこれが変わるのかと思いましたが


「大きい」 で作ってみましたが、左の47分の0のところが変わってないので、島の数は今のところ47個で固定のようです。
という事は大きさで変わるのは島1個の広さなんだろうと思います。
確かに今プレイしている 「小さい」 は島は結構狭いです。

さてこの 「キャラクター」 と 「ワールド」 の関係なんですが、ここは完全にテラリアと同じになっています。

マイクラの場合は、あまりキャラクターという概念はない気もしますが、いちおうアイテムの受け渡しはできませんし、ワールド間でアイテムの移動もできません。
テラリアはそこは全部できるようになっているのがいい点なんですが、ポータルナイツもそこは全てできます。

キャラクターは何人か作れるのですが、それぞれのキャラで別のキャラのワールドに入ることができます。
ワールドの方も何個か作れますが、移動は自由なのでアイテムを移動することも簡単です。
そのあたりは本当にテラリアって感じですねえ。

そういう意味ではテラリアが好きで3Dに挑戦したい方、あたりにお勧めのゲームなのかもしれません。
逆にマイクラでアイテム移動ができないことが辛かった方、あたりにもお勧めできる気がします。

さてさてまた記事が長くなったので、プレイ日記1回目はこれで終わりにして、次回はちゃんと冒険を始める予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿