このブログを検索

2017年5月31日水曜日

ポータルナイツ プレイ日記その3

今回はまたポータルナイツのプレイ日記に戻ります。
前に書いたチュートリアルのちょっと詳しい説明です。

チュートリアルでつるはしをクラフトするクエストが出るのですが、まずはそこの説明です。

クラフトはマイクラやテラリアと同じで 「何もなくても作れるもの」 と 「作業台などが必要になるもの」 の2種類があります。


クラフトはこの画面でします。
下のタブの絵柄で大体の分類はわかるかと思います。

左側のツールという字の下にある 「基本クラフト」 というものが作業台なしで作れるものです。
この時点では、石のつるはしやたいまつなど、最低必要なものが作れるようになっています。

つるはしは、丸太2本、石ブロック4個で作れるので、材料を集めて作ります。
基本的に素手でなんでも壊せるようになっているので、適当に木を切って、石らしい色のブロックを壊してください。




さてつるはしが作れたら、次は装備を作るクエストがでます。
私は戦士を選んでいたためか 「従者のレギンス」 を作るように言われたはずです。
(SSがなく記憶があいまいです、すみません)

そうなると作業台が必要になるので、まずは島の中にある上のような廃屋を探します。
これはチュートリアルには必ずあるはずの建物で、ここに作業台があります。



ただチュートリアルのお約束で壊れているんですけどね。


これをXボタンで調べると、丸太4本で直せるという事がわかるので、丸太を集めてきます。
作業台を直すのは、アップグレードの1種になるので、タブは右端のものです。
今後作業台系はここが重要になるので、覚えておくと便利です。

そして治った作業台で装備を作ります。
もしかしたらほかの職業だと違うものを言われているかもですが、指定の物を作ってください。

ここで例の 「綿」 が必要になるんですが、前回の記事を読んだ方なら大丈夫ですよね。
それに実はさっきの廃屋のよこに畑があって、そこにたくさん植わっているんです。
それを集めればすぐに集まります。



職業が戦士だと従者のレギンスだったので、魔法使いだとおそらく見習のレギンスだろうと勝手に予測して説明します。
どっちにしても集めるアイテムは同じなので、あまり問題はないはずです。

上のように最初に作れるレベル制限無しの装備は 「綿の生地」 を使います。
装備によっては他のアイテムも必要になりますが、とりあえず全ての装備に 「綿の生地」 は必要なので、たくさんの 「綿」 を集めないと一式はそろいません。



クエストをこなすだけなら、レギンスだけでいいので綿の生地は2個。
綿の生地1個に綿は4個必要なので、綿8個あれば作れます。

これで装備を作るクエストは終わるので、作ったものは自分で装備しておいて大丈夫です。
あとのほうになれば綿はあまってきますし、自分で畑を作って栽培もできるようになります。
それを考えると、ここで頑張って装備一式そろえてもいいですが、あとで作った方が楽は楽です。

さてさてここでクエストがなくなったと思ったので、ポータルを通ろうとしたら前に書いたようにクエストが残っていたようです。




チュートリアルの間だけだと思うんですが、クエストがある場所には上のようなオレンジの光が出ています。
最後のクエストが 「ポータルを通る」 ことなので、当然ポータルの上にも出ていますね。




ほかに島全体を見てみたら、こちらの廃墟的な建物にクエストが残っていたようです。



一番下まで行ったら、骨の敵がいて、ここにクエストが残っていました。
この骨の敵の 「死の兵士」 のいる先に宝箱があるので、ちょっと強いですが頑張って倒して先に進みましょう。

その先に宝箱があるんですが普通には開けられないので、指示通りに壊して中身をゲットしてください。
テラリアみたいに開けて残った宝箱を回収はできない仕様のようで、ちょっと残念。

その後また指示に従って 「ファストトラベル」 で 「着地パッド」 に戻ってください。
最初の記事で紹介した 「着地パッド」 は、島に初めて来たとき、死んでリスポーンするとき、ファストトラベルで選んだとき、にキャラが出てくる場所になっています。


ファストトラベルはちょっとわかりにくいですが、Yボタンで出るタブの一番右がマップ画面ですが、その下の部分。
上のSSのところにあります。

この画面でXボタンでファストトラベルメニューが出ます。



ファストトラベルは 「拠点の島に戻る」 と 「着地パッドに戻る」 の2択になっています。
最初は拠点の島を指定していないので、上のような画面になっています。

ここでは 「着地パッドに戻る」 でクエスト完了なのですが、このコマンドはうっかりどこかに迷い込んで戻れなくなった時にも便利なので、覚えておいた方がいいです。
それと 「拠点の島」 の方はそのうち記事の中で説明します。

さてさてこれで無事にクエストが全部終わったので



この時に開いたポータルに入って、チュートリアルは終わり。
次回は新しい島の冒険の記事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿