このブログを検索

2017年5月31日水曜日

ポータルナイツ 初めにした方がいい事

今回はプレイ日記ではなく、ポータルナイツをsteamで始めるときの記事です。
そのためPS4版では参考にならないかもなので、そのあたりはご了承ください。


さてsteamでポータルナイツを始めるときは、私が個人的に感じた3個の不便な点があったので、それはできれば初めに解消しておいた方がいいと思います。

まず画面の大きさなんですが、最初の大きさは私のノートパソコンでは大きすぎでした。


自分の好みで、ウインドウ表示で下のタスクバーなどは見える状態にしたかったので、画面オプションでとりあえず1280×600にしています。
もっと大きい方がいい方や全画面がいい方は、そちらにもできますので、そのあたりは自分にあった設定にしてください。

上の画面はゲームを始める前の 「設定」 のところで出ます。


次の不便も、画面オプションで変更すると楽になります。




上の画面でクエストで装備を作るときなどに必要な 「綿」 があるんですが、見つけられますかね?
少なくとも私には難しかったです。

そこでさっきの 「画面オプション」 で



上の画面の 「オブジェクト散布」 をOFFにした方がいいです。
最初は上のようにONになっているので、クリックすると黒くなりOFFになります。




そうするとさっきと同じ場所なんですが、これくらいスッキリ。
綿は上の物で、すぐに見つけられると思います。

この画面になると、残っているものは全部 「取るとアイテムになるもの」 になります。
上の画面の方が情緒はある気がしますが、下の方がゲームを進めるには効率がいいです。
慣れるまではこちらの方をお勧めしておきます。


そして最後の不便はキーボード操作です。


久しぶりにキーボードでゲームをしたので(何十年ぶりって感じです)、なかなか慣れなくて結構困りました。
特に最近のPCゲームはキーボードとマウスの両方を使うので、ちょっと混乱するんですよね。


そこでその辺に転がっていたXbox360のコントローラーをUSBに差し込んでみたら、普通に動きました。
まあWindows上で動いているんですから当たり前なのかもですが、さすがマイクロソフトって感じでした。



そうなると上の操作でできて、安心です。
今後このブログでは上のボタン操作で説明をするので、わからない場合は 「設定」 で出ますので、上の画面で確認してください。

そんなわけで最後の不便の 「キーボード操作が難しい」 はコントローラーで解消です。
同じように操作で困っている方には、コントローラーを買うことをお勧めします。
まあ普通は家の中にXbox360のコントローラーは落ちてないと思いますのでね。

その場合steam用のコントローラーがあるそうなのでそちらを買うか、もう新品はないと思うので中古ゲーム屋さんでXbox360用の物を買ってください。
Xbox360用のコントローラーは、場合によってはワゴンの中にあったりもするので、steamゲームをする方ならお安いのを買っておいて損はないと思います。

これで大体の不便は解消したので、次回はプレイ日記の続きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿